Q

1歳1ヶ月の症状と抗生物質

質問者:たいり さん
通報する

1歳1ヶ月の子どもが1月半ばから鼻水、咳と出だしたので小児科へ行き、ムコダインDS50%・オノンドライシロップ10%・ホクナリンドライシロップ0.1%小児用の三種類を混ぜた物とザイザルシロップ0.05%の二種類処方されました。
なかなか治らず1月末に発熱し、再度小児科へ行きました。風邪でしょうと言われ上記の薬プラス、クラリスドライシロップ10%小児用を処方されました。
熱は1日で下がったのですが2月2日の夕方に38.9℃、翌日の朝には36.8℃だったので自宅で様子みてました。お昼すぎに38.5℃あったので小児科へ行きました。インフルエンザの検査とRSウイルスの検査をしましたが陰性。風邪でしょうで、抗生物質の種類をオゼックス細粒小児用15%に変えられました。

風邪でしょうと言われてますが、症状はこんなに続くものなのでしょうか?
今まで知らなかったので前回の抗生物質は飲ませましたが風邪に抗生物質は必要ないと知って、今回処方されたオゼックス細粒小児用15%の抗生物質は飲ませなくていいのでしょうか?
(乳幼児/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

風邪の症状は続いてもせいぜい数日です。
それ以上続く時には細菌感染を併発している可能性がありますので抗生剤の処方は妥当と思います。
しかし鼻汁と咳だけであれば鼻汁をマメに吸ってあげれば数週間で自然と良くなることもあるので必ずしも抗生剤が必要とは限りません。

たいりさん

そうなんですね。併発もあるのですね。服用させて様子みてみます。ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪であれば抗生剤は無効です。
風邪と診断されたのであれば内服はしなくてもいいと思います。
細菌感染を胃疑うようなことを言われて処方されたのであれば内服をしたほうがいいですよ、。

たいりさん

ありがとうございます。
風邪と言っても色々ありますね。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

ウイルス感染が風邪は多いですが それに細菌感染も併発することもあります。症状が良くなってなければ使用されて効果をみるといいと思います。

たいりさん

風邪も色々あるのですね。服用させて様子みてみます。ありがとうございます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

持続することはありますよ。
細菌感染の可能性もありますので抗生剤は内服されていいと思いますよ。

たいりさん

そうなんですね。
わかりました。ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にされてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

細菌感染が疑われるのでこの処方となっております。解熱するまで内服したらいかがでしょうか

たいりさん

そうですね。服用させて様子みてみます。ありがとうございます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

細菌感染の可能性がありますので抗生剤は処方どうり服薬させて方が良いと思います。

たいりさん

そうですね。服用させます。ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

持続することはあります。抗生剤は服用された方がよいでしょう。

たいりさん

長く続くんですね。服用させて様子みてみます。ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

細菌感染を疑う所見があるなら飲んだ方がいいと思います。

たいりさん

わかりました。服用させて様子みてみます。ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

長引くことはあり得ます。主治医の指示を守りましょう。

たいりさん

わかりました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗生物質の処方について

お世話になります。 疑問に思ったことを質問したいと思います。 3歳と1歳のこどもですが、咳や鼻水で病院へかかると「エリスロシンドライシロップW20%」「ホスミシンドライシロップ400」「トミロン細粒小児用10%」「クラリスロマイシンDS小児用10%タカタ」「セクロダン細粒200」「フロモックス小児用細粒100mg」「クラリシッドドライシロップ10%」などの抗生物質が処方されてます。 その時には治ってもらうことが先決で深くは考えてませんでしたが、これらの抗生物質は毎回必要なのでしょうか。 一部では風邪の症状はウイルスが原因となるものなので、細菌に対しての抗生物質は効果を発揮しないとうたっているサイトも見られました。 また抗生物質を飲んでいると、耐性菌ができるとか・・・。 抗生物質自体を批判するわけではないのですが、その時には病院では聞けずにどういう扱いで処方されているのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

鼻づまりまりから発熱(抗生物質の抗体?)

生後8ケ月の男児です。現在体重は7650gでず。4月から、保育園に通い始めたばかりです。 先月4月14日から鼻づまりで耳鼻科を受診し、クラリスドライシロップ10%とビオフェルミンR散 プルスマリンAシロップ小児用0.3%、ペアクチンシロップ0.04%、アリミジンシロップ0.05% を1日2回を4日間ずつを2回処方して頂いていましたが、1日服用をしませんでした。その後、鼻づまりがもっと酷くなり、メイアクトMS細粒10%とビオフェルミンR散 ザジテンドライシロップ0.1%、ムコダインDS50%、ポララミンドライシロップ0.2%を4日間服用し、症状が改善してきたため、メイアクトをクラリスロマイシンDS小児用10%「タカタ」に変え3日間服用したところ、5月1日に38℃の熱が出ました。 小児科に行き、鼓膜が赤いけど、今までの抗生物質のせいだと思うから風邪という診断で良いでしょうと、パセトシン細粒10%とレベニン散を1日3回、アスベリン散10%とポララミンドライシロップ0.2%、プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%を1日2回を5日間分処方して頂きました。 服用して4日目ですが、いまだに38℃~40℃を行ったりきたりしています。今朝は7時頃36.8℃と平熱になりこのまま下がってくれればと願いながら薬を服用するも、夕方には40.5℃に上がっています。 風邪以外の何か他の病気何でしょうか。それとも、抗生物質の抗体ができてしまい、薬が効いていないのでしょうか。 とても心配です。祭日ですが、救急で見てもらったほうが良いでしょうか。 ご返答お待ちしております。 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

オゼックスの副作用

3才11ケ月の男の子です。実家に帰省中の金曜日の19時頃から38.5℃の発熱があり、翌日午前中に小児科にかかりました。インフルの検査は陰性でした。痰の絡んだ咳と鼻水の症状があり、メイアクトMS小児用細粒10%、オキサトーワ小児用2%、塩化リゾチーム顆粒10%、トランサミン散50%、コデインリン酸塩酸10%、ムコダインDS50% を4日分処方されました。 日曜日の夜には熱は下がりましたが、咳が酷く、夜眠れなかった為、本日いつもかかっている小児科へ行き、オゼックス細粒小児用、ビオフェルミンR散、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS、アスベリンドライシロップ、ホクナリンテープを処方されました。今日の昼から薬を切り替えたのですが、それまで元気があったのに、うとうとし始め、瞼が少し赤く腫れぼったくなり、食事が取れなくなりました。15時頃から38℃の熱が出ました。その後19時頃、急にお腹が痛いと泣き出しました。これらの症状はオゼックスの副作用でしょうか?このまま服用を続けても大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

抗生物質の長期服用と偽膜性大腸炎について

4歳男の子。4/22より副鼻腔炎ということで薬を服用。 ムコダインDS、ジルテックドライシロップ、オノンドライシロップ、オゼックス細粒小児用を服用中の25日に40.6℃の発熱、嘔吐一回、黄色く粘り気のあるような水下痢が数回、座薬を入れ約5時間後、熱性痙攣がでる。救急で点滴して帰宅。血液検査は異常なし。ロタも陰性。インフルエンザ陰性。風邪かなということで抗生物質を飲んでいるならそのまま飲んでみてという事で服用続ける。 下痢続く。 5/1朝からフラフラすると言ってきつがるので小児科受診し点滴をしてもらう。検査の結果がほとんど異常なくここで初めて抗生物質をずっと飲んでるのが関係してるんでしょうか?と尋ねた所、それもあるかもねーということで抗生物質をやめて整腸剤を服用。すぐに改善。 副鼻腔炎になって抗生物質を飲み始めたのは22日からですが…12月末から滲出性中耳炎を繰り返しており治っても1~2週間後にはまた再発し抗生物質を飲むという事を繰り返していました。 今回、こういった症状になり偽膜性大腸炎というものの存在を知りとても怖くなりました。子どももコレだったのではないかと思っております…。そこで、もしこの病気だった場合、長期間抗生物質を服用していた事が原因であって、特定の抗生物質が原因ではないですよね?服用中に症状が出る時と服用後1~2カ月後に出る時があると読んだので…。もし特定の抗生物質が原因であるなら…色々な抗生物質を飲み続けている事もあり…どれが原因か分からないのですが…今後、食物アレルギーのように特定の抗生物質の服用によって今回のような症状がおこるようになるのでしょうか? そして、耳鼻咽喉科の先生に今回の事を話し、抗生物質の服用を避けて別の方法をお願いするなどしたほうが良いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

5歳児の急性中耳炎と滲出性中耳炎

5歳の女児の耳のことでご相談です。 今日突然左耳を痛がったため受診したところ、 「左耳は急性中耳炎、右耳は滲出性中耳炎」と言われました。 体温は7.4度くらいです。 ・オゼックス細粒小児用15% ・ミヤBM細粒 ・カルボシステインドライシロップ50%「テバ」 ・オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%「トーワ」 ・カロナール細粒20% が処方されました。 抗生物質をなるべく飲みたくないのですが、 カルボシステインとオロパタジンだけで様子を見る、ということは良くないでしょうか?抗生物質を飲んで今回症状が改善しても、繰り返すことが多いという情報をよくみるので、抗生物質をたびたび飲むことになりそうなのが気になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。