Q

伝染性単核球症から扁桃腺、心筋炎

質問者:もも さん
通報する

昨年9月下旬頃から40度近くの熱が一週間程続き、町の病院で風邪薬をもらっても熱が下がらず、大学病院に緊急入院となりました。検査の結果、伝染性単核球症と診断され、一週間で退院しました。その時は腰痛もありましたが、レントゲンではなんでもないと判断されました。

二週間後に、また高熱をだし、扁桃腺が腫れてまた入院をし、今度は二週間も入院をしました。ウィルスが扁桃腺にいたずらをしたのではないかといわれておわりでした。変わらず腰痛もありましたが、入院するほどではなかったので、退院後も、耳鼻科と整形外科を外来で通院しました。

そして、先日、また40度近くの高熱をだし、心臓に痛みがあったので、行きつけの大学病院にいったら、緊急入院となり、検査の結果が心筋炎か心膜炎と言われました。
近々MRIとPET CT検査も念のためやりましょうと言われました。一体なにが原因かがわからず不安です。
扁桃腺からくるウィルスがいたずらをしているかもしれないので、検査の結果がなにもなければ扁桃腺を切除することも検討しています。
他にどんな病気が考えられるでしょうか?
あまり聞いたことがない、CAEBVというものではないことを祈りたいですが、その可能性は考えられますか?
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ももさんの伝染性単核球症から扁桃腺、心筋炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

伝染性単核球症は36歳でもかかりますか?

36歳、男性です。 1/6に突然38度を超える高熱が出て受診したところ、インフルエンザは陰性だったため、「胃腸炎」と診断され、抗生物質を処方されました。 薬が切れるとまた熱が上がるため、再び1/11に受診したところ、別の抗生剤(ペニシリン系)を処方されました。 1/19午後、体中に発疹がでたため、別の内科を受診し、血液検査をしたところ、MONO=15.5/A-LYMPH=1.0でALT(GPT)=45という結果でした。 内科では「伝染性単核球症」と診断され、発疹のかゆみがひどいということで、 皮膚科を紹介してくださいました。 皮膚科では、「顔の赤みは、伝染性単核球症の疑いがあるが、体は薬疹。」と言われ、薬疹の薬を処方されて、発疹はだいぶ回復しました。 内科にて1/20に採血した血液検査では、 風疹(IgM:EIA)は陰性、EBV-VCA-Mも陰性とでました。 内科の先生も、皮膚科の先生もその結果をご覧になって、 「まだ抗体ができていないだけ。伝染性単核球症で間違いない。」と おっしゃってくださったのですが、 インターネットで調べると「伝染性単核球症が出たら、HIVも疑え」と 書いてありました。 12/26に不貞行為(アナル中だし)をされたため、HIVの初期症状を疑っています。 確かに、高熱はでましたが、扁桃腺は腫れませんでした。 「伝染性単核球症」という見立てはあっているのでしょうか? 30歳超えて「伝染性単核球症」にかかったりするのでしょうか? HIVの抗体検査までストレスで眠れません。 アドバイスください。

Q

肺炎クラミジアとEBウイルス感染症

13歳の娘ですが、今月始めに高熱が続き風邪との診断でしたが、熱が1週間続いたため12日に血液検査をした結果、 クラミジア・ニューモニエ抗体IgM 5.729 EBウィルスEA IgG 4.6 EBウィルスEA IgM 9.9 でした。 今週始めに念の為に入院しましたが、昨日の検査結果が良くなってきたので、引き続き1週間の自宅療養ということで退院してきました。 ところで、肺炎クラミジアと伝染性単核球症の併発ということもあるのでしょうか? また、この結果からどの様なことが推測されますか? よろしくお願い致します。

Q

伝染性単核球症、退院後の検査について

9歳の娘が2月初めにEBウィルスによる伝染性単核球症にかかりました。6日間入院し、現在は元気になっております。症状は、高熱、頸部リンパ節の腫れ、咽頭痛で、肝機能は大丈夫のようでした。 退院後、1度通院しただけでその時は血液検査はしませんでした。その時に再度検査にくるように先生からは特に言われておりませんが、やはり抗体ができているか、本当に数値が下がっているのか再度検査する方がいいのでしょうか? それとも何も言われなければ、大丈夫ということでしょうか? 最後(2/15)の血液検査結果は以下です。 GOT 25 GPT 26 LDH 342 CRP 0.73 白血球数 7020 入院時(2/10)のみ検査されたEBウィルスの数値は以下です。 EB.VCA-IgG 160 EB.VCA-IgM 40 ご多忙中、大変申し訳ございませんが、御教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

EBウィルスについて

今年初めに伝染性単核球症で肝臓数値が600近くなり入院しました。そのときに採血したら VCA IgM 40, VCA IgG 320, EBNA 10 という結果をもらいました。これはEBウィルスに感染したということでしょうか?今後妊娠を望んでいますが、感染から半年しか経っていないので、もう少し見合わせた方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

伝染性単核球症

昨年7月後半に高熱と喉のひどい痛みで入院し伝染性単核球症と診断されました。避妊なしの性行為の数週間後にかかってしまったということもありもしかしてHIVに感染しているのではと不安です。その後妊娠し9月後半に血液検査をしその検査結果ではHIVは陰性でしたが検査が早いと感染していても陰性とでるようなので気になっています。そもそも伝染性単核球症〜HIVに感染はあるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。