Q

背中の痛みの原因

質問者:すぎ さん
通報する

2週間ほど前から背中が痛みます。肩甲骨のあたりから腰の上まで痛みがあります。その時々で左の肩甲骨であったり左右の肋骨の下だったりします。
しゃがんでしまうくらい痛む時もありますが、軽く体を動かしていてもなんとか平気な時もあります。
3日前に整形外科でレントゲンを撮ってもらい、腰椎の曲がりが悪いが、骨には異常はなく、先生は、腰椎の曲がりが悪いことでその上部の筋肉等に負担がかかっているのではないかとのことでした。
痛み止めとミオナールを処方されましたが、あまり効果が感じられません。マイクロで温めたり中周波治療器等も通ってして頂いてますが、一時和らいでもまた痛みが戻ります。
育児中で11キロある子供をしょっちゅう前で抱っこひもをしたり、自転車のチャイルドシートに子供を乗せ下ろししたりと、負荷のかかる生活はしており、安静にすることも難しいです。
やはりストレッチなどで地道に改善していくしかないでしょうか?
筋肉痛と違いなかなか良くならないので、ネットで調べると内臓からくるものもあると知りました。背中の痛み以外に症状がなくても内臓の病気のことはありますか?背中が痛むため食欲がなかったりお腹も痛いように感じる時がありますが、さほど症状はないと思います。
父が背中の痛みと下痢や黄疸などで結果膵臓が悪かったため(腫瘍はありましたがガンではありませんでした)、心配になっています。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、すぎさんの背中の痛みの原因への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右肩甲骨付近の凝り

ここ二週間ほど右の肩甲骨付近から背中にかけて凝りというか痛みがあります。出始めの頃は、なんとなくものを飲んだりするときに背中がしみるような感じがしたため、胃に炎症等があるのかと思い内科を受診したのですが、胃の炎症にしては位置が右過ぎるとのことで、他の症状から判断して、筋肉や筋の炎症ではないかと言われました。レントゲンを撮りましたが、肺にも異常はありませんでした。その後飲食時のしみる感じはなくなりました。 しかし、凝りの方はしばらくしても症状があまり変わらないので、筋肉の痛みかどうかも含めてペインクリニックで診てもらいましたが、肩の骨や胸骨等に異常は見られませんでした。念のため血液検査をしており、結果まちです。確かにテニスをしており、肩や背中を痛めたりすることもあります。今も背中を曲げたりすると痛んだりもするので、筋肉の炎症なのかとも思うのですが、原因がわからず不安があります。内臓系の関連痛ということもありうるという話も聞きます。一般に右肩甲骨付近の痛みからくる考えられる病気等は何がありますでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

背中の痛み

数カ月前から背中の痛み?筋肉痛?は自覚していたのですが、病院に行くのをためらっていました。しかしここ2〜3日背中の痛みは四六時中ですが食後(特に夕食後のみに)背中と胃が痛みだして座ってるのも辛くすぐ横になってしまう状態です。痛みは1時間〜2時間かからないくらいで一応おさまります。それと肩甲骨の下あたりも同時に筋肉痛のような痛みがありますこれも数カ月前からです。ストレッチをしたりしてるのですが改善されません。やはり胃腸関係でしょうか?回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

内臓疾患の可能性

数週間前から、就寝中、起床時に肩甲骨周りから背中、腰あたりに掛けて筋肉痛のような痛みがあります。 午前中には痛みが引くので、布団が合わないからだろうと気にしていなかったのですが、旅行や帰省で布団が変わっても同じような症状が出るので、内臓疾患の可能性があるのでは?と心配になっています。 アドバイスいただけると助かります。

Q

慢性的な背中痛と凝り、肋骨痛、腰痛

現在、慢性的な、背中の痛みと凝り、肋骨の痛み、腰痛に悩まされています。 2014年5月に最初に背中の痛みを発症し、その後、徐々に痛みの範囲の広がり、痛みが徐々に強くなる、などの症状で2年5か月が経過しました。症状がひどいと集中力も落ちます。肋骨の痛みは体を動かしたり、せき、深呼吸で痛む症状ですが、肋骨の左か右の前側に鈍痛を常時感じることもあります。また肩甲骨の周りの痛みや筋肉の張り、肩の張りも常時あります。肋骨は特に後側に押すと痛みを感じる場所もあります。当初はボルタレン、セレコックスを服用し多少効果があったようですが、現在はほとんど効果を感じません(整形や整骨院に通いました)。湿布薬だと肩甲骨周りや肩の張りは緩和されます。寝るときは、体を動かさなければ痛みは感じなくなります。朝起き上がった後、再び症状が出てきます。 いままで何度かレントゲンはとりましたが異常なしでした。2か月前、CTスキャンをして、肋骨には異常はない(骨が溶けているようなことはない)、内臓にも問題はないとのことでした(大学病院の整形)。原因はわからないといわれました。 しかし症状が一定であればともかく、数か月単位で見ると少しずつ悪化しているため不安感がいつもあります。一日中痛みを感じ、そのことを考えています。何か検査ではわからないような病気なのか、とも思っています。インターネットで調べてもぴったりはまるような症状の病気を見つけられません。 よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

背中の痛み

今朝から肩甲骨と背骨の間くらいに痛みがあります。 筋肉痛かもしれませんが、胃腸が悪くても痛みが出ると聞きます。 特に背中を丸めたり、腕を回すと痛むのですが 内臓が原因の場合は 安静にしていても痛みがあるのでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。