Q

肺喀血原因不明

質問者:蛙子 さん
通報する

睡眠中急に咳き込み寝られず喉に何か流れているような違和感あり、目が覚める。 喀血、空咳がでるたび喀血しとまりそうもなく、病院へ。高血圧と肺気腫の病気持ちです。2年前に血痰が出て検査したが、原因不明とのことで、その後なんの治療もなく、今回の喀血にて、血液検査、尿検査、ゾウエイザイCTと喀痰検査をしたが、CTでは、左肺から出血した痕があるとのことで、軽い肺炎もあったらしいとの話。他の検査では異常もなく、原因不明の喀血との話で、いつまた喀血するかわからないとのことで、予備薬として、アドナ錠とトランサミンカプセルを処方され、持参しているが、不安な日々が続く日々。夜中に喀血してから4日間喀血続きその後とまったが、息をするたびに肺に痛いような違和感と圧迫間あり、血圧も低く、喀血してから血圧薬は自己判断で飲んでいない。 他に原因がわかるような検査はないのでしょうか?気になっていることは一年以上、歯の治療をしており、傷をつけたわけでもないのに、さわったくらいで歯肉から出血しちゃいますねと歯医者先生に言われたことがあり、歯周病菌が喀血やら肺炎の原因ではないかとも思っているのですが⁉ 解答宜しくお願い致します。
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、蛙子さんの肺喀血原因不明への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺の影

※常用薬 プラビッグス錠75mg、ムスコタ錠100mg、アムロジンOD錠2.5mg、リピトール錠10mg ※持病 10数年前に脳血栓、先天性軽度の心臓弁膜症、通常生活に問題は一切無い。 ※現在の症状 肺中部に影がある、血痰、1回だけ喀血、セキ。 ※経過 咳が1月ほど止まらないので病院で相談すると呼吸器専門病院を紹介される。 この時点でレントゲンに肺の影があり。 専門病院でレントゲン、CT撮影をするとやはり肺に影がある、入院し肺生検を行う。 結果はガン細胞は検出されず、1月ほど経過観察。 退院後半月ほどして初めての血痰が出たので入院して経過観察、血痰も出なくなったので5日ほどで退院して家に着いた途端に喀血し即再入院。 内視鏡で喀血原因を調べた所、肺の影からの出血しているとの事。 再入院後4日程経過したがそれ以降喀血はなく、血痰が多少出る程度。 肺炎、結核などの菌は検出されず、血液検査も特に異常部分無い。 ※担当医の見解 肺の影正体がはなんなのかよくわからない。 このまま経過観察し再度肺生検し原因を探るか、手術で影の部分を除去するかの二択だという。 担当医は影の正体を見極めるには検査では難しいと言う。 初診察時のレントゲン、CTと喀血後のレントゲン、CTでは影に変化無し。 ※質問 これらから推察される病名は何が考えられるでしょうか? 正体がわからない影を手術で切除するというのも乱暴な話だと思うのですが、果たして本当に検査では影の正体がわからないのでしょうか? また正体がわからないものを切除するなどということは通常あるのでしょうか? 肺ガン年間手術数70〜80例程度の病院です。 果たしてこのままこの病院に任せていて大丈夫なのでしょうか? その他アドバイスなどあればお願いします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

塩辛い痰について

以前「定期的に喀血する」という質問をさせていただいた者です。 あれから造影CTと気管支鏡検査をし、原因不明経過観察となりました。止血剤の服用もいったん中止し、今のところ喀血は治まっています。 ただずっと痰が絡むような感じが続き、それもとても塩辛い痰です。この症状は、喀血と何かかかわりがあるのでしょうか。それとも別ものでしょうか。 いつ再喀血するかわからないと言われているだけに、とても不安です。 (50代 女性)

50代/女性
Q

肺からの出血について

1年半以上も前のことですが、父が突然喀血し救急車で運ばれ救急病院で検査(田舎で夜間だったのでその時はCTのみでした)したところ、おそらく肺からの出血だろうとのことで後日精密検査となりました。 ツベルクリン反応は陰性でしたので結核の可能性はなくなりました。 造影剤を使った検査でも特に異常は見られず、その後念のためと言って内視鏡検査を受ける予定でしたが、検査前日に発熱をし検査不可になったためそのままになっています。 入院はしていましたが、入院中に前立腺肥大が悪化してそちらの治療が主体になっていましたが、内科的な治療は何もしてなかったような感じです。 ただ退院時には肺の画像がとてもきれいになっているといわれていたそうですが、今頃になって私は気にするようになってしまいました。 現在内科のほうは血圧が高いのでその治療にはかよっていますが、肺のことは何もしていないそうです。 病名もいまいちよくわからなかったようで・・・父はどのような病名だったのでしょうか? (60代 男性)

60代/男性
Q

最低血圧が130あります。

血圧は高かったのですが、ここ最近は最低血圧が高く、 180/110程度になっていましたが、 今朝は 180/130と、下がかなり上がっています。 喀血・血痰(CT撮影も原因不明で引き続き検査中)し、 アドナ錠30mgと、トランサミンカプセル250mgを処方されています。 血痰時に頓服で飲むよう15錠処方されていますが、 血痰が続くので、結局1日3回飲んでいる状況です。 この血圧は、薬の影響は無いでしょうか? また、この血圧は急を要するものは無いでしょうか? (救急受診するなど) よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

肺子宮内膜症でしょうか

現在3つ病気があります。 【子宮内膜症】 子宮内膜症の診断は15年前。 チョコレート膿腫が6センチだったので、半年生理を止めて手術。ちょうど膿腫だけポロッと取れて、左右の卵巣はそのままあります。 チョコレート膿腫が再発し、現在3センチ。 排卵前後は特に痛く、日常的にお腹が痛みます。 【喘息】 7年前に発病し、現在はアドエア250を朝晩1吸入ずつでコントロール。 PM2.5の濃度が高い日には必ず動けないほどきつく、肺もひどく痛みます。喘鳴などはありませんが、息苦しく感じます。 【不整脈】 子宮内膜症の治療で低量用ピル(ルナベル)を7ケ月連続で服用していたところ不整脈が出るようになり、シムビコートに薬が変わった途端に不整脈発作を起こして救急車で搬送されました。 循環器科でピルを中止するように言われて10ケ月。経過としては徐々に瀕脈は治まってきています。 【現在】 使用している薬は、アドエアのみです。 【現在の体調】 ここ一年ほど、肺炎でもないのに、肺と背中が肺炎の時のように鈍く痛みます。 吐き気や食欲不振も同じ頃からあって、血液、尿、レントゲン、エコー、CT検査で異常がありません。 甲状腺も少し数値は高いものの、症状が出るとは考えられないほどの数値だそうです。 子宮内膜症の数値は高いと言われました。 咳、喀血、血痰は無し。でも肺が痛く息苦しいし、怠くでほとんど寝たきりです。 【質問】 『肺子宮内膜症と断定するには手術が必要』と見かけましたが、肺子宮内膜症と断定まではできなくても、肺に子宮内膜症からの異常があった場合、レントゲンやCTなどでそれが分かりますか? 肺の痛みと息苦しさの原因が分かりません。 猫背で呼吸が浅いだけでしょうか。 肋間神経痛にもなったことがあるのですが、痛み方が全然違います。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。