Q

肺炎、結核疑い

質問者:hme さん
通報する

30 代女性です。現在、大学の保健室で勤務している看護師です。
(昨日は血痰のことで相談させていただきました。ご回答頂きました先生方ありがとうございました。)
一昨日の晩に悪寒・関節痛・倦怠感・微熱の症状があり、呼吸器内科へ行きました。昨日内科クリニック受診し胸部CTの結果、右肺下葉に炎症らしき影があると指摘されました。主治医からは、肺炎と診断されました。また、結核の可能性もあるため喀痰検査、採血をされました。職場の看護師には、昨晩に肺炎であったことを伝え今朝は倦怠感がありながらも職場へ向かいました。職場に着いてからクリニックへTELし、結核のことについて伺いました。「排菌はしていない」「血液検査の結果がまだのため感染しているか分からない」とのことでした。そのことを上司に報告相談の結果、肺炎ならびに結核の可能性があるとのことで、しばらく休養するように、また血液検査の結果を報告するように指示されました。その後帰宅しクリニック受診。昨日検査した抗酸菌検査(おそらく塗抹法)では陰性、CRP、WBも異常ありませんんでした。インターフェロンガンマ遊離試験(IGRA) の結果は週明けになるとのことでした。IGRAが陰性だったとして、結核ではないという確定はできるのでしょうか?またその結果を持って職場復帰してもいいのでしょうか?先生方のアドバイスを頂ければ幸いです。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、hmeさんの肺炎、結核疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝臓、ウイルスや自己免疫の検査で

γーGTPが平均60が今年に入って1月110、2月190、3月230と高くなっています。消化器内科にかかり相談したところ原発性胆汁肝硬変の採血と腹部エコーをしました。脂肪肝は少しあるのと脾臓が大きい腎臓に水は問題ない胆石はあるような微妙と。飲酒は一切しないため脂肪肝だけでこんな上がるかなぜ急に上がったのか不安です…200超えは胆菅炎など肝臓、胆臓に問題あるときくので心配です炎症や腫瘍があったらエコーやCTでわかりますか?GOT、GTPは平均20以下がGTPだけ先月は42でしたALPも平均240が先月は300超えです。私より体重が多い方が基準値でなぜ私はと疑問です体重はピーク74(この時γーは50代)が1年で今は65と減っているのにγーが上がっているので脂肪肝で上がっているのか疑問ですエコーの結果を聞きに行った時に「様子見かなぁまぁ来月また採血」と言われ昨日採血だけしてきました1週間後に結果と言われどんな採血の検査か主治医から説明がなかったので看護師さんに聞いたのですが「ウイルス系とか自己免疫とか先生から説明うけてないですか?」と言われました。正直肝機能だけと思ってたら違う検査まで色々入っていて不安になりました…何のウイルスか何の自己免疫の検査か分からず不安です…元々白血球、CRPが高いまま続きなためそっちの検査なのか肝臓の検査なのか分かりません白血球、CRP、微熱、γーGTPが高いの症状からウイルス、自己免疫はどのような検査が考えられるでしょうか? ちなみに性病などの検査を即日しているクリニックでB型C型肝炎は陰性とその後同じ病院(肝臓などの)で胃カメラするのにB型などの検査をされ何も言われませんでしたがウイルス系肝炎は否定と考えて良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

カテゴリーに入らない?

不明熱が2ヶ月続いています。クリニックでの検査では、甲状腺、膠原病、リウマチの可能性無し、結核はPCR陰性、インフルエンザも陰性、生化異常無しです。昼夜問わず37度後半の微熱。にもかかわらず、両手に霜焼け様赤班が。倦怠感と微熱以外の症状は無いのですが、何かの初期症状ではないかと不安です。心因性では、と思い、自律神経の薬も試したのですが、改善無しです。兎に角毎日辛いです。透析室勤務の看護師です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

EBウイルスと診断された

3週間前に、子供の顎の下の首に近いところにコリコリとしたシコリを見つけました。痛みも熱もありませんが、倦怠感はあるようです。子供の話だと7月ぐらいからあったようです。ちょうど7月頃に虫刺されがひどくなり、病院に通いました。何年か前から、ときどき虫刺されが異常に腫れることがあります。 病院でシコリの原因を検査しました。エコーの結果、あちこちのリンパが腫れている。昨日、血液検査の結果が出てEBウイルスのためで、問題ないので、来月また血液検査とエコーで様子を見ることになりました。 血液検査の結果 MCV 81.0 低い Ly 72.0 高い AST 46 高い LDH 446 高い ALP 610 高い CRE 0.34 低い CI 109.3 高い EBV-VCA-IgG 160 高い EBV-VCA-IgM 160 高い EBV-EBNA 10> IgE(RIST) 48 G EIA価 2.0> M EIA価 0.8> 1.リンパの腫れてる期間が長いですが、大丈夫でしょうか? 2.リンパの腫れ以外に発熱などの症状がありませんが、悪性リンパ腫の可能性はありませんでしょうか? 3.慢性活動性EBウイルスになっているのでは?と不安です。 4.医師に『過度でなければ運動した方が免疫力がつく』と言われましたが、倦怠感があるようなので、安静にした方がいいのでは? 5.IgMが高いということは、まだウイルスが体内に多いということでしょうか?今の病院は血液内科もありませんし、専門ではなさそうだと思われますが、他で検査した方が良いでしょうか? 1歳のときに髄膜炎になっていて、また重い病気かと、心配です。御回答、よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

温泉医者先生、内科サムライ先生お願いいたします

同様の質問をしたばかりですが、他の先生からきちんと質問に対する回答がいただけなかったのでいつもお世話になり信頼のある温泉医者先生と内科サムライ先生にご回答お願いいたします。ご指名ご迷惑でしたら申し訳ございません。 昨年の12月に胃カメラを受けましたがバイオプシーの検査結果が英語で分かりづらいので説明していただけないでしょうか? -2つのoxyntic gastric mucosa(酸分泌の胃粘膜?)の破片と1つのantral gastric mucosa(前庭の胃粘膜)の破片を調べた。oxyntic mucosaは軽度の慢性の炎症をおこした細胞ががいくつか見られ、antral mucosaは軽度から中度の慢性の炎症と多くの腸上皮化生が見られた。(破片の90%以上に及んでいる) ヘリコバクターピロリ菌は見つからなかった。 質問1、検査結果から私の胃の状態はかなり年齢に対して悪い状態なのでしょうか?年相応なんでしょうか?38歳です。 質問2、ヘリコバクターピロリ菌はバイオプシー、呼気テストで陰性、血液検査は陰性でもボーダーライン上でした。医師はピロリ菌の数が少ないからではないかと予測していましたが、萎縮性胃炎が進むとピロリ菌が住めなくなると聞きました。私の胃の状態からどちらが予測されますか? 質問3、医師はピロリ菌が陰性でもボーダーライン上であり、陽性が予測されるため除菌治療を受けてもいいと言われましたが、先生方はどう思われますか? 内視鏡検査は2年に一度受けるように言われていますので次回は1年後です。 ご回答よろしくお願いいたします。海外在住 (30代/女性)

30代/女性
Q

大学病院に癌の精密検査に行ってきました。

昨日もご相談させていただきました。 地元の産婦人科で出産後から5年ほど子宮頸がん検診をうけており、直近の3回は、3か月に1度、細胞診・組織診を受けておりました。 昨日、検査結果を聞きに行った際は、 細胞診:ASC-USからASC-Hの間 組織審:CIN1 細胞診検査報告書にはAGC(Atypical glandular cells favor neoplastic) と書かれた紙をもらいました。 先生からは「腺癌だと思う。初期かどうかはわからない。腺癌は難しいので、もしかしたらもっと進んでいるかもしれない」と言われ、本日紹介状を持って大学病院へ行ってきました。 そこで先生に「なんて言われてきたのですか?」と聞かれたので「腺癌だといわれました」といったところ「そこまで話されているのか…」と言われました。 この後、検査を受け(細胞をこすりとります、とか、コルポもします、とか、腺癌なので中のほうまで取ります、とか色々言われました)、腫瘍マーカーを調べるために血液を採りました。 この結果をGW明けに聞きに行き、そのあとでMRIを撮るそうで、仮予約をしてきました。 最後に「手術は必要になると思います」と言われました。 精密検査で詳しいことが分かる、と思っていましたが、その結果を見ずとも、前の病院の記録と、検査をしただけで「手術は必要になると思います」と言われた、ということは、かなり進行している可能性がある、ということでしょうか?お医者様には「3か月に1回のペースで検診に行っていたし、見つかっても小さいかもしれないし、それはわからないね」とも言われました。 ・お医者様は、患部を見ただけで「癌だ」とわかるのですか? ・またそんなに進行しているのならすぐにでもMRIを撮らないで大丈夫なのですか? ・すぐに命にかかわる状態でも、やはり大学病院は待たされるものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。