Q

膀胱炎の診断。でも腹痛と腰痛が治りません。

質問者:ピアノママ さん
通報する

一週間ほど前、下腹部痛と腰痛がひどく、内科を受診しました。
尿検査と腹部エコーの結果から、膀胱炎と診断されました。
ただ、排尿痛などの膀胱炎特有の症状がないことを伝えると、腎盂腎炎になりかけてるのかもと言われました。
クラビットを5日分と痛み止めを処方され、服薬したのですが、症状が改善されず、泌尿器科を受診しました。
尿検査を再度行うと、白血球値や炎症反応など更に数値が悪くなっていました。
細菌培養を行うのと同時に、別の抗生剤を処方されましたが、ずっと腹痛と腰痛がひどく、車で1時間以上かかる職場を休んでいることを伝えると、「膀胱炎で休んでるの?」と呆れた顔で言われました。
私自身、膀胱炎にかかったことは何度かありますが、今回のようにひどい痛みは初めてです。
腎盂腎炎なら、熱発があるようですが、今のところ37.5℃の微熱程度です。
ドクターは、抗生剤がなんで効かないのかなぁと私の話をあまり真剣に受け止めてくれていないようで…他の病院も受診した方がいいのでしょうか?
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ゲン先生

ゲン先生による、ピアノママさんの膀胱炎の診断。でも腹痛と腰痛が治りません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

繰り返す腎盂炎と治らない膀胱炎について

今年の7月に腎結石による腎盂炎をおこし入院しました。腎盂炎は抗生物質で落ち着いたのですが、腎結石は数mmの小さいものがたくさんあるらしく、治療が出来ないと言われました。 その後、9月にまた腎盂炎をおこし、治った後、10月末に膀胱炎をおこしました。 主治医の診断で、「結石があると膀胱炎になるのは当たり前。抗生物質を使うといざという時に効かなくなるから水をしっかり飲んで下さい。」 と言われました。 そして今までに膀胱炎は治らないまま、先週末、37〜38.7度の熱を出し、尿が濁っていることから腎盂炎ではないかとクラビットを処方されました。 ちなみにその尿検査結果はph7、白血球3+以外は全て陰性でした。 昨晩、少し叩くと背中の痛みがありましたが、今は平熱に戻って痛みも全くありません。 今回が腎盂炎かどうかは私も疑問があるのですが、腎盂炎だった場合、2ヶ月に一度くらいの頻度で腎盂炎がおこっています。これがずっと続くのかと思うと不安です。 腎盂炎を繰り返すのは腎結石だけの問題なのでしょうか?ずっと膀胱炎は治らないのでしょうか? また、2ヶ月に一度くらいの頻度で腎盂炎を繰り返していても、他の対処方法はないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

悪寒と震え高熱、脇腹痛。急性腎盂炎でしょうか。

38度以上の高熱が続き、開業医の内科を受診したところ風邪との診断を受け薬を服用していました。しかし良くならず、背中痛も出現、悪寒と歯がガチガチする震えのあと高熱が出るのくり返してしまい、近くの病院を受診しました。 問診では先生に腰を叩かれ少し痛みがあったので伝えました。インフルエンザ検査は陰性、血液検査CRP5.97、胸部レントゲン異常なし、尿検査数値も異常にまではいかなかったらしく、尿路感染症や急性腎盂炎の可能性も否定できないが、原因不明の発熱とされました。 しかし帰宅後、薬を服用し熱が下がって悪寒などがないと、右脇腹の痛み・背中を叩くと響きが強く感じます。尿も受診の数日前は白いもやがあったのも覚えています。もし急性腎盂炎であれば今のうちに完治しないと慢性化しては怖いと思いその病院に相談しましたが、尿検査も出ていないので様子見とのことです。熱は39度からは下がり37度代ですが微熱が続いており、脇腹の痛みもまだあります。 本来は急性腎盂炎などの感染症にかかった場合は、熱が下がり症状緩和後も経過観察や再発防止のために抗生物質の投与など、何か処置があると思うのですが、私は確定診断されていないので症状が緩和されればokとのことで再検査なども必要ないと言われてますが… 万一のことを考え、しっかり治療したいです。別の専門医にかかることも検討中です。 この症状は、急性腎盂炎か尿路感染症ほぼ確実と言えるでしょうか。その場合、最初にしっかり治すのが肝心と聞きます。投薬5日間で再発防止までと安心して良いのでしょうか。 処方された薬5日分の服用を始めていますので、症状緩和はされそうです。しかし完全に菌を叩き切りたいです。どのような病院でとなんと伝え受診すべきですか。また急性腎盂炎から慢性腎盂炎への移行のサインなどはありますか。(症状の緩和、微熱など) どうぞよろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

慢性腎盂腎炎

去年の12月に熱と背中の痛み悪寒などあり、尿検査をして急性腎盂腎炎と診断されました。一週間抗生剤を飲んで治りました。それから、3月にまた背中の痛みがあり、熱は出なかったけど、頻尿やらの症状もあり病院に行って尿検査をしたらまたなっていました。それから二週間くらい抗生剤を服用してやっと治りましたが、わずか一週間で再発。そして、今回は長く、二週間以上かかり5月1日に尿検査をしたら完治していましたが、5日あたりから体調が悪く今日7日病院に行ったら、再発していました。ちなみに私は、腎臓に結石がいっぱいあります。先生はすぐに悪さをする大きさではないと言っていました。なんでこんなに再発を繰り返すのでしょうか?将来の事も心配になります。先生は、3人出産しているし、なりやすい時期があると言っていました。でも、最後の出産から一年半経っています。今行ってるのは内科なんですが、尿検査以外の検査はしていません。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

やっぱり風邪との診断でしたが…

火曜から39℃を超える高熱が続き、水曜日に病院にかかったもののインフルエンザでもなく、ただの風邪と診断された者です。処方された解熱鎮痛剤を飲むと熱も少し下がり、関節痛も悪寒も消えるのでそれに頼っていましたが、一向に症状が良くならないので風邪ではないのでは?と思い始めました。 今日別の病院で血液検査と溶連菌検査をしましたが、これといった原因はわかりませんでした…。喉の痛みが徐々に強くなっており風邪と言えば風邪なのでしょうか?しかし、39℃を超える高熱が何日も続くのは理解出来ません!今日の先生は、強い抗生剤を処方して下さったので期待したいですが。尿検査をしなかったのが心残りです。ひょっとすると腎盂腎炎かも…膀胱炎の自覚症状がなかったんですけど。それと舌が真っ白になってますがこれはどうしてでしょう? (30代/女性)

30代/女性
Q

腎盂腎炎と腎性低尿酸血症 不育症について

腎性低尿酸血症であり 腎臓に腫れがみられ 腎盂腎炎に数回かかっております 1 膀胱炎の症状がないまま腎盂腎炎に なっており、腎性低尿酸血症が一因に なっていると思われるとの診断でしたが いかがと考えられますか 2 それぞれの治療法は特にないとのことでしたが なったら治す以外に対処できないものですか 3 腎性低尿酸血症は遺伝的なもののようですが 子供に腎臓の疾患が出る確率と検査の必要性は どのような関係ですか? 予防法はありますか 4 流産と腎盂腎炎に関係はありませんか? 二度の流産後にそれぞれ腎盂腎炎になりました 腎臓内科の医師は外国の文献で不育との関係が 書かれたものがあるとのことでしたが 産科の医師は妊娠によりお腹が大きくなることで腎盂腎炎になることはあるが、逆はないとのことで 意見が異なります なお、流産は染色体異常ではなく初期にたいがが見えないというものです 不育の検査もしましたが異常はなく 腎臓内科の医師は妊娠初期に腎盂腎炎の予防のために 抗生剤を飲んでみたらどうかと言われました 以上の件で分かることや検査したほうが良いことなどがありましたら、教えてください お願い致します (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。