脊髄腫瘍の予後について
person50代/女性 -
1年前に脊髄背側硬膜内に約1,5×0,5センチのT3髄膜腫と診断され半年の経過観察後、手術をうけました。四肢麻痺などはありませんが、背中になにか突き刺さったような、痺れたような様々な違和感が消えません。寝たり背もたれのいすに座ったり入浴など背中を圧迫すると一時的に痛みが和らぎます。MRIでは腫瘍はきれいに取り除かれ圧迫されていた脊髄も元に戻っております。それなのに背中の違和感や痛みはむしろ徐々に強く感じるのはなぜなのでしょうか。主治医の先生からはあまり気にしないようにといわれておりますが、これから先少しずつでも軽減されるものなのでしょうか。どのような経過を辿るものなのか教えていただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





