Q

私か主人の染色体異常?

質問者:ゆう さん
通報する

去年の8月に胎児水腫で13週で流産しました。
今年の1月にまた妊娠しましたが、今5~6週で結構な出血があります。
まだ私も主人も25歳でとても若いのに、こんなことが二度も続けて起こるのは、私や主人の染色体に異常があるのですか?
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

doctol先生

doctol先生による、ゆうさんの私か主人の染色体異常?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

嚢胞性ヒグローマの原因

去年の8月、13週のときにヒグローマで死産になりました。 10週のときから3.9ミリくらいの厚みのある浮腫がありました。 私と主人がまだ25歳と若いこと、始めての妊娠で流・死産歴がないことから検査は不要だと言われてしませんでした。 今、5~6週で妊娠中ですが、心拍確認前で、鮮血の出血があり、医師ももしかしたら流産する可能性もあると話していました。 週数は違いますが、二度続けてこのようなことが起こるということは、私や主人の身体に何か病気があるのでしょうか?私や主人は染色体の転座などの異常を持っているのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

次の妊娠に向けて

36歳会社員です。9月の羊水検査の結果、染色体異常(47,XXX)が判明し、悩みに悩んだ末、18週で人工死産しました。今回の妊娠の前にも初期流産(5週)を経験していますし、2回経験すると、私達の受精卵がほとんど染色体異常なのではないかと考えてしまいます。次の子を望んでいますが、反復するのではないかと不安で一杯です。染色体異常胎児出産の既往がある場合は反復する確率が高いと言われています。精神的にも不安定でPASの症状がでています。染色体異常のない子を授かるには何をすればよいのでしょうか?私達夫婦の染色体を検査したほうがよいのでしょうか?胚の質が悪いのでしょうか?タイミング妊娠法を実践したほうがよいのでしょうか?冷え性・貧血を対策すればよいのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

不育症検査を近々受けますが、異常出ますか?

去年の8月に胎児水腫で13週で流産、一昨日に5週くらいで生理のような出血になり、また流産しました。今回はそもそも最初から小さすぎて無理だったとも言われました。 主治医や看護師には二つの流産に関連性がないしまだ夫婦ともに25歳だから検査はまだ要らないと思う、偶然が重なっただけだろうと言われましたが、とりあえず私の検査だけは受けることになりました。 いくつか質問があります。 1.私が検査を受けたら、異常がある可能性が高いですか? 2.主人と私の染色体検査をしないと決まりましたが、異常がある可能性が高いですか? 3.前回の13週での胎児水腫の流産と、今回のかなり初期の流産は同じ原因ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

15週6日での後頚部浮腫について

現在16週1日の33歳のものです。 一度流産している事や、顕微での妊娠もあり胎児の染色体異常を心配しておりました。 11月22日(4日)、12月1日(12週6日)の検診では胎児に異常はなく浮腫もないが、心配ならクワトロでは意味がないので羊水検査をするよう薦められました。 その後、12月15日(14週6日)で腹痛があったので近所の病院へ緊急で診察してもらった際、エコーを見る限り問題はない、浮腫もないと言われました。 しかし、22日(15週6日)の検診で羊水検査はしない旨を伝えたところ、こないだはなかったが、今回浮腫が5~5.9ミリあるので羊水検査はした方がいいと言われました。 頂いたエコーを何回か確認したのですが、確かに首のあたりが白く膨らんでおり、くびれが少ししかありません。 他の方の体験談などを見ると、11週~13週に浮腫が見つかる場合が多い気がするのですが、この時期に浮腫が見つかるのも良くないのでしょうか? 常に浮腫については気にしていて、診察の際に「NTはどうですか?」と聞いていたので過去に医師が見落としていた可能性は低いと思っています。 医師からは、こんなに大きい浮腫が見つかったのだから染色体異常の可能性が高い、半々の可能性で染色体異常だ、100分の1の可能性で染色体異常だ、12週で見つかっていないから可能性は低いかもしれないと言われました。 10分ほどの説明だったのですが、可能性の説明もバラバラな気がしてどの可能性を信じていいのか分かりませんでした。(私が泣きそうな顔をしていたから色々おっしゃってくれたのかもしれませんが…) 主人と話し合い、羊水検査を受ける方向で考えていますが、今の段階でどのくらいの染色体異常の可能性があるのかご説明をいただけると有難いと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ゆぱ先生へ

いつもお世話になってます。私は切迫流産で5〜9週位までダクチルを飲んだり、膀胱炎の薬、シンクルとラックビー微粒を6週から1週間ほど服用してました。切迫流産の原因は胎児側にあるみたいですが…。染色体異常など…薬で乗り越えた場合は異常や奇形は確率が高いのですか?エコーでもちょっとした異常はわかるみたいですが…。今19週ですが病院からは何も言われてません。20歳前半ですが染色体異常があらわれるんですかね?心配です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。