Q

初めての予防接種で発熱

質問者:fallenangel さん
通報する

昨日の午後3時に
ヒブ、肺炎球菌のワクチンを同時接種しました。
近くの内科小児科でやりました。
その時の体温は36度7分でした。
朝、38.8度の発熱があり
今から
出産して小児科にも検診でいっている
日赤病院につれていくつもりです。
ミルクはいつも通り飲んでいます。
心配です。
ワクチン後の
副作用でしょうか
(乳幼児/男性)

fallenangelさん

とりあえず検診受けている日赤にいきました。”熱以外異常は見当たないので予防接種の副作用やと思うけどまたなんらかの症状が出てきたら来てください”
と言われました!
ミルクもガブガブ飲んでます。ウンチもモリモリ普通にしてるので
予防接種の副作用だったんですね。
ありがとうございました

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

副反応であれば、咳や鼻汁などの風邪症状もなく、哺乳力も低下しないことが多いです。24時間以内に解熱しないようであれば副反応でないこともありますので、再診した方が良いと思います。

fallenangelさん

半日で自然に平熱にもどり
ミルクの飲みも変わりませんでした。
ありがとうございます

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

咳鼻等がなければ副反応かもしれません。
生後2か月の低月齢であれば、念のため診察を受けられてもよいと思います。

fallenangelさん

いま、日赤ですが
もう37度3分になっています。
また
9か月後半になって胎盤が怠けだしたため
36週3日で生まれた子で
1830グラム40センチで生まれましたが
元気に生まれてきました。
先ほど診察前にはかると2か月たって
4200グラム53センチに
なっていました。
水腎症疑いグレード1とも退院時にいわれたので
日赤で経過観察になっています。

Uko先生

お返事ありがとうございます。
このまま熱がさがれば副反応だと思います。お大事にしてください。

fallenangelさん

とりあえず検診受けている日赤にいきました。”熱以外異常は見当たないので予防接種の副作用やと思うけどまたなんらかの症状が出てきたら来てください”
と言われました!
ミルクもガブガブ飲んでます。ウンチもモリモリ普通にしてるので
予防接種の副作用だったんですね。
ありがとうございました

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

肺炎球菌ワクチンでは2-3割の人が副反応で発熱を起こすと思います。
様子を見てもいいと思います。

fallenangelさん

とりあえず検診受けている日赤にいきました。”熱以外異常は見当たないので予防接種の副作用やと思うけどまたなんらかの症状が出てきたら来てください”
と言われました!
ミルクもガブガブ飲んでます。ウンチもモリモリ普通にしてるので
予防接種の副作用だったんですね。
ありがとうございました

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

しばらく経過を見られたら、解熱するとおもいます。解熱剤は、カロナールなどつかわれてもよいです。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ワクチンの副作用だと思います。
自然に解熱しますから心配いらないですよ。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

副反応の可能性もあるカモしれませんね、明日~には解熱するかと思います。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

omeme眼科医先生

様子を見てあげてください。おだいじになさってください。

fallenangelさん

半日で自然に平熱にもどり
ミルクの飲みも変わりませんでした。
ありがとうございます

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

おそらく、ワクチンの副作用と考えられますよ。明日には改善と思われます。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

副反応の可能性はあります。しばらくは経過観察でいいと思います。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

hihoo先生

どういたしまして。また何かありましたら相談してください。

fallenangelさん

とりあえず検診受けている日赤にいきました。”熱以外異常は見当たないので予防接種の副作用やと思うけどまたなんらかの症状が出てきたら来てください”
と言われました!
ミルクもガブガブ飲んでます。ウンチもモリモリ普通にしてるので
予防接種の副作用だったんですね。
ありがとうございました

hihoo先生

何ともなかったの様なのでよかったですね。

fallenangelさん

初めての予防接種で
近くの内科小児科では
副作用の説明もなく
お風呂もOKと言われ
いきなり朝熱がでて慌ててしまいましたが
何ともなく良かったです
ありがとうございました

hihoo先生

どういたしまして。また何かあれば相談してください。

fallenangelさん

半日で自然に平熱にもどり
ミルクの飲みも変わりませんでした。
ありがとうございます

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

熱は副作用だと思います。様子を観ても良いと思います。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

副反応だと思います。経過観察でいいと思います。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

副反応でしょう。
まずは様子を見るとよいです。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

副作用だと思いますので、様子を見ていいです。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

あば先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

副作用と思われます。。様子を見てください。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

可能性がありますが様子見でいいと思います。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

肺炎球菌は3割で発熱の副反応がみられます

fallenangelさん

徒歩でいける
近所の内科小児科の医師が
↑のように言ってくれなかったのであわてました。
ありがとうございました

すこやか先生

回数が増えるごとに発熱の副反応の割合も増えます。

すこやか先生

http://www.wakutin.or.jp/medical/pdf/qa_2015.pdf#page=176
172ページをご覧ください

fallenangelさん

ご親切に説明を
ありがとうございました。
参考に見たいと思います

aaa 先生
小児科

aaa先生

肺炎球菌とヒブは、熱が出やすいです。

fallenangelさん

それを説明されていたら
慌てなくてよかったのにと
思いました。
ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

副反応の印象があります。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

massive TAE先生

お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発熱は副反応では?

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

オカメ先生

お大事に。

fallenangelさん

とりあえず検診受けている日赤にいきました。”熱以外異常は見当たないので予防接種の副作用やと思うけどまたなんらかの症状が出てきたら来てください”
と言われました!
ミルクもガブガブ飲んでます。ウンチもモリモリ普通にしてるので
予防接種の副作用だったんですね。
ありがとうございました

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

副反応です。

fallenangelさん

了解しました

ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

予防接種後にまた発熱するのではないか心配です。

先月、ヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンと4種混合ワクチンとロタウイルスワクチンを同時接種しました。その夜38.5度の発熱をしました。朝には解熱して特に変わったようすもなかったです。念のため小児科を受診しましたが大丈夫とのことでした。今月もヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンと4種混合ワクチンを接種します。また発熱しないか心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

インフルエンザワクチン接種後の発熱

インフルエンザワクチン二回目接種した二日後(土曜日) 10歳の娘と8歳の息子二人とも同時に発熱がありました 息子は翌朝(今朝)には下がりいつも通りになりましたが娘は38度前後の熱と頭痛と吐き気があり 水分を取っても吐いてます 明日掛かり付けの小児科に受診するまで 飲まず食わずで今晩を持ちこたえられますか また 去年までワクチン接種しても発熱はなかったのに突然発熱することもありますかちなみに体調は万全でした (10代/女性)

10代/女性
Q

肺炎球菌ワクチン後の発熱

いつもお世話になっております。 昨日二歳の長男と一歳の次男がワクチン接種しました。一週間前から鼻水や咳がありましたが熱はなく、診察後接種しました。 今朝、次男が38度9分の熱をだしました。機嫌もよく食欲もあります。かかりつけの小児科では発熱したらみせるよう言われたのですが、今日は休診です。ほかの小児科にかかるべきですか?それとも様子を見て明日診察でいいでしょうか?宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

風疹、麻疹の予防接種について教えて下さい。

現在6歳男児で4月から小学1年生になります。1歳3ケ月の時にMRワクチンを1度接種しました。2歳の時、38℃台の熱が3日間その後、背中お腹に発疹、微熱がありました。小児科では風疹?薬疹?と曖昧な診断でしたが、就学前にMRワクチンを接種するに当たって、もし軽い風疹をしていたとしても影響はありませんか?それと、予防接種の欄に『阪大ビケンHP03D』と書いてるものがありますがこれはインフルエンザワクチンでしょうか?私の記憶が曖昧ですみません。教えて下さい。宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

11ケ月息子の発熱と下痢

昨日の午前10時半頃に、不活化ポリオワクチンを接種しました。 その後、 午後13時・15時半・18時半に黄色っぽくどろっとした下痢をしました。 昼・夜共に食欲はありましたが、夜はいつもより目がとろんとしているので、眠いのかなと思って早めにお風呂→就寝させましたが、深夜1時半頃から息遣いが荒く、手が熱かったので熱を計った所37.3度でした。 平熱が36度弱位なのでちょっとした発熱かと思っています。 微熱と下痢が今朝もある状態ですが、小児科にかかるべきでしょうか? そしてポリオの副反応の可能性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。