Q

妊娠中の蓄膿症(副鼻腔炎)の経過につきまして

質問者:チャップリン77 さん
通報する

先生方、いつもありがとうございます。
このところ、鼻の件で何度もご相談させて頂き、申し訳ありません。
詰め物のせいで一時的に蓄膿症になることがあるものの、自然に治ることが多いとのこと、数人の先生方に教えて頂きましたが、『妊婦で免疫力が落ちていても』自然に治ることが多いのでしょうか…?
昨夜から鼻洗浄と鼻汁を出すことに集中していて、先ほど鼻を強くかみすぎて、また鼻血が止まらなくなってしまいました…。

昨夜も今朝も、起きていると右鼻でも息ができるのですが、寝ると完全封鎖状態です。また、今朝から酷い鼻声になってしまいました。右耳も完全に詰まっています。

このまま悪化して耳が聞こえなくなったらどうしよう、とか、妊娠中に鼻や耳の手術が必要なレベルまで悪化したらどうしよう、などと考えて不安で、精神的にボロボロになってしまいました。

1. 上記のような、私が危惧しているようなことが起きる可能性はないのでしょうか?

2. 自然に治るまで、免疫力の落ちている妊婦ですと、どれだけの時間が必要でしょうか?

3. 副鼻腔に膿が溜まっている場合、耳鼻科で膿を出してもらえなくても(妊婦なので)、自然に膿がなくなる可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、チャップリン77さんの妊娠中の蓄膿症(副鼻腔炎)の経過につきましてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

副鼻腔炎治療について

治療について不安があるため相談に乗ってください。今年の5月に初めて風邪から副鼻腔炎になり、最初2週間はメイアクト、その後7月迄クラリスで、CTとって完治。 しかし、また8月に風邪から副鼻腔炎になり、 7/31〜8/2 メイアクト 8/3〜14 サワシリン でまだ黄色い鼻がでていたがもう薬は飲まず、自分の免疫力?で治ると言われて終わり。 でも黄色い鼻が気になり、上記の治療を伝えて別の耳鼻科へ。 9/3 ジスロマックス 9/15〜9/29 クラリス を処方されました。こんなに長期で抗生物質ばかり飲んでていいのか不安です。医者は耐性菌などの話しはしますが、大丈夫みたいにいいます。 また風邪をひいてしまい、鼻が少し悪化してるんですが、黄色い鼻は止まりません。 ちなみに黄色い鼻は朝にでることが多いです。 こんな治療は一般的なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

30代女性 副鼻腔炎と滲出性中耳炎が治らない

30代女性です。副鼻腔炎と滲出性中耳炎による通院が始まり4ヶ月目になります。 はじめの1ヶ月は耳の快復が全く感じられなかったのですが(ずっと強めの風が吹いている感じ)2ヶ月目以降ゆっくりとした速度で回復し、最近はビチビチいう程度が多い状態で、時々数日、フタが閉まったような状態になることを繰り返しています。 鼻水は、はじめの一週間ほどで収まりましたが耳管通気をする際、固まって喉に落ちる感覚だけあります。 耳が不安で週一通院していますが、長くなってきたことによる焦燥感、抗生剤、去痰剤、アレルギー薬を飲み続けている不安があります。 先生とはたびたびかかる副鼻腔炎と花粉症でお世話になっており、不満はないのですが、別の病院にかかることを検討しています。 その際、耳など不調がひどいタイミングでいったほうがよいのでしょうか? また、副鼻腔炎や滲出性中耳炎はなにをもって、治ったとされるのでしょうか?特に大人の滲出性中耳炎はあまり情報がなく...。 以前、体感的には不調を感じないのに、8カ月ほど副鼻腔炎で通院しました。先生には治ったといわれてはいませんでしたが、なんとなく通院をやめてしまいました。 最後に手術をする基準やしたほうがいい場合、デメリットも教えていただきたいです。 鼻を治せば耳が治ると聞いていましたが、手術するなら耳といわれました。耳も通院できるなら、してもしなくても良いとのことです。鼻は手術するほどでもないとのこと。 ただ、副鼻腔炎はよくかかるので手術で緩和するなら、という気持ちもあります。 たぶん鼻茸はないようです。 早くきちんと完治したいのでアドバイスを頂きたくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

副鼻腔炎での抗菌薬の使用について

アレルギー性鼻炎からくるもので、年に2度ほど急性副鼻腔炎を発症し、そのうち1度は軽く済んで、一度は多少慢性化して蓄膿症のようになってしまう体質です。 私は西洋薬は免疫力を低下させるという考えを持っており、なるべく西洋薬に頼らないで漢方で直してまいりました。 それでも頭痛がひどい時などは抗菌薬のお世話にならざるを得ない時もあります。年に一度あるかないかです。 抗菌剤を飲むとたいがいどの薬でもアレルギーを発症します。全身がかゆくなったり、唇がぱりぱりになって切れたりします。 腸内環境が悪くなって、免疫力が低下しありとあらゆる病気にかかりやすくなるのも嫌です。 しかし、だからと言って慢性化が長引いて鼻茸やポリープのようなものが鼻腔を塞いで重篤化するのも嫌ですし、手術はもっと嫌です。 お医者様の立場からすると西洋薬を嫌う私などは住む世界が違う一風変わったナチュラリストのように感じてしまうかもしれませんが、今まで受診すると毎度のように蓄膿だからと早めに手術をしたほうがいいと勧められてきたにもかかわらず、それを拒んで漢方だけで治ってしまった経緯があるので、免疫力向上は薬物による対症療法や手術に勝るというようにも思えるのです。 (ちなみに、免疫力向上に努めているおかげか、風邪は6年ほどひいていません。子供から感染したインフルエンザなどは除く) そこでお医者様に確認したいことがあります。 1、抗菌剤は頓服でどうしても頭痛がつらい時などだけ一時しのぎに飲む方法 2、使わないのであれば抗菌剤は一切使わないで漢方や鼻うがいだけで治す方法 3、完全に治るまで抗菌剤をしっかり使い、多少の副作用や免疫力低下はやむなしという方法 どれが、ベターだと思いますか? 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

副鼻腔炎で鼻を強くかんでしまったらどうなりますか

副鼻腔炎で相談した者です。副鼻腔炎は治ったのですが、不快な症状があるので、お伺いしたいことがあり、また相談いたします。 鼻を強くかんで(あるいは耳抜きをして)空気が押し出されていく可能性のある場所は副鼻腔と中耳だけでしょうか?眼窩内壁の骨折跡で骨に隙間があったら、そちらにいってしまうことはありますか?または付近の組織の中に漏れ出てしまうことはありますか?副鼻腔炎の時そのようなことが起こった場合、空気の代わりに膿が押し出されることになるんでしょうか?そうだとしても、抗生剤の抗菌作用は漏れ出した膿にも作用するのでしょうか。そして漏れ出したものは時間が経てば組織に吸収されるなどして、なくなるんでしょうか。 全くの素人考えですが、正しい知識を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

副鼻腔炎手術後の悩み

はじめて投稿します。数年前から急性副鼻腔炎が慢性気味となり、最初膿を刺して出した後、急性気管支炎に翌月なり、1年間ロキソニンクラリスなどをずっと飲んでましたが、結局慢性的な副鼻腔炎になってしまったと数年後言われ転院を何度も受けました。ポリープが蝶ケイ骨洞にあり2度内視鏡で手術を数年前にしましたが、相変わらず右の鼻奥から黄色の鼻垂れが起きた時にすとんと降ります。普段はアレルギーがあり、クラリチンとか飲んでいます。飲酒喫煙をしていませんが、猫や塵埃のきつい所ではアレルギー性鼻炎的なくっしゃみと咳がたまに出ます。 各副鼻空洞を殆ど左右計6箇所穴を内視鏡でついでに空けて支骨洞前もすっきりない状態で即膿もすとんと降ります。右前頭洞(ひたいの裏)はレントゲンでも少し気持ち腫れてる程度で全く蓄膿には最近見えないのですが、なぜか朝膿が降ります。目と目の間が痛む時もあるのですが、常在菌とかが額と目と目の間の組織にあったりするのでしょうか?これ以上は耳鼻科では無理と言われ、セレスタミンとかをたまに服用もしますが、治りません。なんとかならないものでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。