Q

多結節融合型

質問者:Wisteria さん
通報する

私は79歳男性です。昨年(12/9)2つの肝臓癌(20mm、8mm)の摘出術を受けました。摘出した癌の細胞診の結果、これらの癌は多結節融合型であり、20mmの方が低分化、8mmの方が中分化であり、要するに「たちの悪い癌」であると医師から告げられました。太い血管に癌が入り込んでいることはなく、肝障害のレベルはAだそうです。1月25日の検査では、AFP[基準値1.1~6.4]:121ng/mL(High)、PIVKA-II[基準値40イカ]:16mAU/mL、AFP-L分画[カットオフ10%]:21.3%(High)でした。
肝臓癌ができた背景としては、肝臓への脂肪付着が30%であるためNASHも考えられるが決定的ではなく、肝硬変が主な原因であろうとのことでした。因みに、私はB型肝炎の既往歴があります。
肝臓癌は再発率が高く、その中でも多結節融合型の肝臓癌は「予後が悪い」と聞いておりますが、具体的にはどのように「予後が悪い」のでしょうか。特に再発率が高いということでしょうか。ご教示願います。
手術後1か月半経った1/25の検査結果で、AFPやAFP-L分画がHighであること、AFPが200を超えたら肝臓癌の疑いが強いと聞くが私のAFPが121であること等から、既に再発の可能性があるのではないかと心配しております。
また、前回のMRI査(造影剤入り)が昨年12月7日で、次回は2月29日に予定されており、今後は3か月毎にMRI(造影剤入り)を行っていくと医師に言われておりますが、中・低分化の肝臓癌は60日で倍のサイズに増殖すると知り、3か月毎では、再発癌を見付けるのに間隔が長過ぎるのではないかと不安です。
多結節融合型、且つ、中・低分化であり、AFP等の数値も高いことから、再発癌をより早く見付ける方法や生活における注意事項(食事や代替医療)につきアドバイスを賜りたく存じます。
色々と不安が募り、質問が多く恐縮ですが、些細なことでもアドバイス頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。
(70代以上/男性)

2人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、Wisteriaさんの多結節融合型への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

予後のご意見を。

以下の経過、治療と予後につきご貴見をうかがいたいと存じます。 73歳女性、既応:乳癌(43歳)、子宮頚癌(44歳)。昨年9月頃より発熱を伴う右下腹部痛頻発。便潜血検査++、臨床診断盲腸癌(術前所見Stage3a)、昨年末回盲部切除(D3郭清)、腹壁癒着切除、右外腸骨動脈修復術施行(術中リンパ節多数種大を認める)。術後12日に退院。 (診断) Ileocal region excision Tubular adenocarcinoma, moderately differentiated(Cecum) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) Suppurative subserosal inflammation with abscess(Suggestive of acute diverticulitis of the ileum) Lymph nodes, excision No metastasis(n=0/25) (所見) 盲腸に3×1.5cmの腫瘍。癒合を伴う異型腺管の浸潤増殖からなる中分化型管状腺癌。漿膜下組織まで浸潤を認める。 明らかな脈管侵襲は見られず、切除断端は陰性、リンパ節転移は認めない。 この腫瘍からやや離れた回腸の漿膜下組織を主体に、好中球浸潤を主体とした高度の急性炎症を認め、膿瘍形成を伴う。壁構造が判然としない部位もあり確証はないが、炎症は一部で粘膜にまで及び、破綻を伴う急性憩室炎から周囲へ炎症が波及した可能性がある。 (治療) 無治療で経過観察中。 退院後術後腹部CT、胸部間接撮影、採血各4回。画像はいずれも所見なし。CEAはいずれも陰性。CA19-9 術前48、以降44,44,52,62 7月末、下部消化管内視鏡検査実施予定。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

病理診断の内容がわかりません

術後の病理診断の結果をもらいましたが、おとなしいタイプのがん、ホルモン感受性陽性、ハーツー陰性、ki67 6%で、今後は温存後放射線療法、内分泌療法五年と説明されました。 病理所見 CD 浸潤癌大きさ1.1×1.0 EIC:なし、F、g、scirrhous ca、ly0(HE)、v0(HE)、FFなし [Nottingham Criteria] Gland formation:Score2、Nuclear atypia:Score2、Mitosis counts:Score1 Final grading:grade1 [N-SAS] Nuclear atypia Score2、 Mitotic figures 4/10HPF Score1、Nuclear grade1 Low risk 断片露出なし UICC-AJCC:pT1c、pN0(OSNA)(sn)、cM0、pStage I 乳腺症随伴:なし、Ductal hyperplasia:なし センチネルOSNA方検査(結果-)(0/2) 病理所見が難しくてよくわかりません。 簡単に解説いただけませんか? ルミナールAタイプ、リンパや血管浸襲などは無し、核グレード1ですか? 予後については再発率や転移率、生存率はどの程度でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

盲腸癌、補助化学療法の適応是非

以下の結腸癌症例で、補助化学療法適用についてのご意見をうかがいます。 74歳女性。既往歴46歳乳癌(stage1、ハルステッド術)、47歳子宮頚癌(stage1、円錐切除術)。父肺腺癌で76歳没、母肺炎で72歳没、姉悪性リンパ腫76歳生存。 73歳10か月時、持続する微熱と腹部鈍痛、排便異常(しぶり腹)にて近医受診。貧血と便潜血++で大学消化器内科紹介。 盲腸癌の診断で回盲部切除術(開腹)施行。 (術中所見)腫瘍は外周からは明らかな浸潤は確認できず。回盲部の腹壁癒着が強く剥離、付属リンパ節に多数の腫張あり、他臓器・腹膜への転移は見られず、迅速診断で洗浄生食陰性、切除断端陰性。D3郭清を追加。 (病理診断)Ileocal region excision Tubular adenocarcinoma, moderately differentiated(Cecum) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) Suppurative subserosal inflammation with abscess(Suggestive of acute diverticulitis of the ileum) Lymph nodes, excision No metastasis(n=0/25) 回盲部に最大径1.5×3.0cmの2型中分化腺癌。stage2。リンパ節の腫張な微熱は、この腫瘍からややはなれた回腸付近に存在した憩室炎によるものとして矛盾しない。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肝動脈化学塞栓療法とフコイダン・丸山ワクチン

私は79歳男性です。昨年12/9に肝細胞癌2個の摘出術を受けました。癌は多結節癒合型、1つは低分化型40mm(手術前には20mmと言われていた)、もう1つは中分化型8mm、B型肝炎既往歴あり(現在HBV-DNA陰性)、肝細胞癌の背景は主に肝硬変。今年2/29のEOB-MRIで再発が判明し4/1にTACE(肝動脈化学塞栓療法)を受け、1cm程度の癌2個に加えて数えにくいほど極小さい癌10個程度の全てに処置が施された旨説明を受けて退院しました。しかし、3月末迄AFPは急上昇してきており(2015/10/5 110[H] → 12/3 254[H] → 12/9手術 → 2016/1/25 121[H] → 2/8 167.5[H] → 2/29 296[H] → 3/31 479[H]、4/1のTACE後は未測定)、低分化癌は60日で倍のサイズになるとも聞くので、不安で仕方がなく、 現在、代替医療としてフコイダン(シンゲンメディカル株式会社の全分子アポルバノイド)と丸山ワクチンを検討中です。TACE後24日程度は、抗癌剤が体内に残っていると聞きましたが、抗癌剤が体内に残存している現在、フコイダンや丸山ワクチンを体内に取り込むことに問題はないでしょうか。今後も、TACEや全身化学療法を受ける可能性があることから、抗癌剤体内残存期間中にこれらを体に入れることに問題がないかが気にかかっております。抗癌剤は免疫力を減退させ、丸山ワクチンは免疫力を増強させるものであることから、抗癌剤体内残存期間にワクチンを注射してもワクチンの効果が出にくいのかも知れませんが、私としましては、抗癌剤体内残存期間中にワクチンを注射して、抗癌剤の効果を減退させたり、或いは、抗癌剤とワクチンとの相乗効果で身体に悪影響を及ぼすことがないなら、注射してみたいと考えております(フコイダンについても同様です)。抗癌剤体内残存期間に体に入れた場合、抗癌剤の効果が減退しないか、或いは、相乗効果で悪影響が出ないかといった観点からご教示賜りますようお願い申し上げます。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

腫瘍マーカーの異常値

25年前にB型慢性肝炎HCV抗体1.4トータルAFP38.4ng/mlAFP-L3分画29.2%CT異常無し。今度MRIを撮ります。肝細胞ガン可能性は。腫瘍マーカーだけ異常値ということがありますか2年前にもCA125異常値で卵巣ガン等所見なく、何人もの先生が首をかしげられ原因不明といいながら6ケ月で正常値になりました。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。