Q

これらの症状は精神疾患なのでしょうか?

質問者:uit_sys さん
通報する

10年ほど前の(私の感覚では)唐突に離人感が現れ、自分が自分でない感覚に悩むようになりました。

自我を感じられない、脳がフリーズしてしまったかのように思考が停止してしまい、それまでできていた論理的思考も感情もできない。今まで興味を持っていた事まで、唐突に何も感じられず、何事も自分自身のものとして感じられず、頭では客観的には理解はしていても実感が伴っていない事に苦しむようになりました。 それが怠惰とも何らかの脳の病気かも分からず、家族の理解も得られず責められるまま引きこもり、社会復帰に数年掛かりました。この間心療内科への行きませんでした。今は見かけ上は普通に生活していますが、今でも根本的には治っていない感覚で誰にも話していないです。

そして最近不可解な症状に悩まれています。今から2年ほど前にパニック発作を起こして救急車を呼んでしまったのが、私にとって初めての身体的な症状です。予期不安に苦しみつつも症状が徐々に治まり、自然と治ったと思っていたのですが、ここ1年ほど原因不明の体調不良で辛い自律神経失調症状が続き、全身の倦怠感、頭重感、首の痛み、脱力感、火照りなど、様々な症状が続いています。ふとしたきっかけで急に気分が悪くなり、酷い時はうずくまって動けなくなる程苦しくなります。また不可解な症状として、体中に水滴を垂らしたような気味の悪い感覚や、各箇所でのピクつきなど、皮膚の異常感覚も起きていて、頭や首の何ともいえない違和感、寒気、首のチリチリ感も起こります。

心療内科にも流石に行ったのですが、自律神経失調だねと言われるのみで、上記の経緯については見解を頂いた事がありません(私を不安にさせたくなかったのかもしれません)。以上なのですが、私は精神疾患の可能性があるのでしょうか?また心療内科受診時にはどのように説明したら良いのものなのでしょうか?宜しくお願い致します。
(30代/男性)

10人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、uit_sysさんのこれらの症状は精神疾患なのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性的な倦怠感と神経症状。急に気分が悪くなります。

1年ほど前から辛い自律神経失調症状が続き、全身の倦怠感、頭重感、首の痛み、脱力感、火照りなど、様々な症状が続いています。 最近でもふとしたきっかけで急に気分が悪くなり、酷い時はうずくまって動けなくなる程苦しくなります。また不可解な症状として、体中に水滴を垂らしたような気味の悪い感覚や、各箇所でのピクつきなど、皮膚の異常感覚も起きていて、頭や首の何ともいえない違和感、寒気、首のチリチリ感も起こります。 以前にパニック発作を起こしたこともあり、当初病院では一般的な血液検査後に心療内科に回されていましたが薬の効果がでないため症状を我慢していました(甲状腺の異常もないようです)。しかし耐えきれず、別の病院で横断的な診療を行っている病院で脳MRI、頸部CTを取りましたが異常なしでした。 ただ医師によると潜在的な鉄欠乏症とのことで、自律神経の乱れているので血圧安定のためのメトリジンと栄養療法的な意味でサプリメントをとることになりました。たFe(鉄)は100付近でした。RBC,Hb,Htといった一般的なその他数値も基準値内、ただ中性脂肪のみが基準値を下回りとても低いです(ダイエットはしていないです)。フェリチンは測っていませんが、医師は経験則的に判断されたか、過去の血液検査結果や症状を複合的に見て判断されたのかもしれません。 ただ体調があまりにも悪くつらいので別の病院で検査をしたいのですが、どうすれば良いのか分からず身体的にも心理的にも辛い日々が続いていて途方に暮れています。アドバイス宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

不安感を取り除きたいです

私は身体のちょっとした痛みを感じるとすぐ不安になります。最近それが特に強くなり、そのせいか自律神経失調症のような症状になってしまい困ってます。具体的には首筋の痛みに胸のどきどき感、たまに手に汗をかく、時々めまい、すぐにお腹をくだすことです。勝手に自律神経失調症と決めてはいけないかなと思い、内科で血液検査をしてもらい、今結果待ちです。考えてはいけないと思いつつ、病気が見つかったらどうしようと不安になります。できたら不安な気持ちだけでも取り除きたく、気分転換しようとするのですが胸のどきどきが治りません。不安感から解放されたい。病気とわかったとしても受け入れる強い心をもちたいのです。内科で精神安定の漢方をもらいましたが心療内科か精神科にも行ったほうがいいですか?私は何か精神的な病気ですか?ちなみに産後七ケ月、授乳中です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

質問です。

私は5年前、うつ、パニック障害、自律神経失調症と診断されました。しかし県外に引っ越し移った先の心療内科ではあまり話も聞いてもらえず薬の副作用もツラく(眠い・ダルい等)通院を辞めてしまいました。その後は副作用がなくなり前に出ていた症状も軽減され治ったのだと思っていました。しかし、不眠症は続いていたり…ストレスを感じたり精神的に追い込まれると考えもまとまらずただ子供のように泣きじゃくる。頭の中が怖いやツラいでいっぱいになり他の事を考える余裕がなくなってしまいます。これは精神的な病からなのでしょうか?それとも私が自分に甘いだけなのでしょうか?教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

抗うつ剤による人格の変化について

現在軽度のウツによる体調不良改善のため、心療内科で治療を始めて4週間です。ストレスや疲れが体調不良に出るタイプで、アレルギー疾患、メニエール病、自律神経失調など、持病ともお付き合いしています。実は数年前にも不眠と体調不良で精神科を受診し、パキシルとマイスリーを処方され、仕事を休むことなく順調に回復しました。しかしパキシルをやめた後の攻撃性に悩まされ、今回は違う薬を希望したところ、サインバルタ20mg1カプセルを寝る前に処方されました。現在も薬の種類と量は変わりません。服用後大した副作用は無く、2、3日で霧が晴れるように否定的な考えやマイナス思考、他人の目が気になるなど鬱々とした気分が晴れてきました。体調も安定し、物事を前向きに、仕事や家事を淡々とこなし、悩みに対しても大らかに受け止めることができるようになりました。1番の変化は焦燥感がとれ、イライラして無用に家族にあたっていたのがスッカリ角がとれ、穏やかになり、周りからも怒らなくなったね、と喜ばれています。私も自分でも腹が立つことがほとんどなくなりトゲがなくなった自覚があります。そうして今までいろんな人に迷惑をかけてきたように思い、そういう人には償いをしています。主に家族ですが… 考えてみれば元々成人する頃までは私はこういうオットリ、ノンビリした気質だったような気がするのです。そう思うと、今までのイライラして攻撃的で仕事も完璧主義の自分はなんだったのか。これがやはりウツだったのなら、私はもう何十年もウツ病あるいは躁鬱を繰り返してきたような気もするのです。 薬のおかげで私は本来の自分を取り戻したのか、あるいは今の気分はあくまで薬による一時的変化なのか?そうだとしたら薬によって人格が変化するのか?したように見えるのか⁇さっぱりわからなくなっています。とにかく調子はいいです。薬はよくあっています。どうかご意見ください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。