Q

浸潤についてのお尋ね

質問者:KM さん
通報する

お世話になります。よろしくお願いいたします。
私は50代後半です。
早速ですが、熟練の先生による全摘手術を終え先日、術後病理検査報告がありました。
生検結果から変更となった項目は、
TNM分類はT2c→T3a
確認できた癌のほとんどがグリソンスコア4+4の8(生検時は6、6、8の3か所)
転移はなし
(因みに術前PSAはわずか4.5でした)
そして、
浸潤(断端陽性)ですが、尿道近くに1か所だけほんのわずかにあるが、電気メスで焼き切った可能性もあるかもしれないという事であり、非再発の確率は70~80%と告げられました。
そこで、ご教授頂きたくよろしくお願いいたします。

1、このような「低いPSAで進行していた低分化癌」には癌の性質に何か一般的ではない特殊性質があるのでしょうか。
2、このような癌ですが、再発や転移が起こるとすればその進行は極めて早いものなのでしょうか。
3、私の場合、このような悪性癌ですが、担当の先生がおっしゃった上記非再発の確率の数字はもっと低く考えないといけないでしょうか、
4、再発時に於いて、このような癌の場合、一般的に救済的放射線やホルモン治療の効果はあまり期待できないのでしょうか。

担当の先生には次の手術のスケジュールが入っており詳しく聞く時間がありませんでした。

何卒よろしくお願いいたします。

(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、KMさんの浸潤についてのお尋ねへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺がんについて

今年4月にPSA4.62で生検をやり、8本中1本が癌、GS3+3(6) T1cNOMOと診断されました。5年前にPSA検査をして3.8、5年間でPSAが3.8→4.62なので比較的おとなしい癌と考えていいでしょうか。今までおとなしかった癌が急に進行するようなことはありませんでしょうか。不安でいっぱいですよろしくお願いいたします。生検をやり急性前立腺炎となり2回ほど入退院を繰り返しました。 (50代/男性)

50代/男性
Q

微小浸潤だけどリンパ節転移1個の場合の術後治療

マンモトームの検査から、術前は2〜3mmほどの非浸潤となっていたところ、センチネルリンパ生検で、リンパ節転移がみつかり、片側全摘およびリンパ節郭清をしました。 病理検査の結果、微小浸潤、センチネルリンパ節転移が1つなので、ホルモン剤治療を10年、心配なら抗がん剤治療をやってもいいが、一般的には選択しないと言われてます。 微小浸潤癌というのは非浸潤癌と同じくらいリスクが小さいと聞きましたが、そんなに小さいのにリンパ節転移が1個あるのが気になります。この、小さいのにリンパ節転移1個のリスクをどう見るのかわかりません。この先の過ごし方や他の病気も関係してくるから一概には言えないとは思いますが。。 抗がん剤の場合、休職となると住宅ローンの心配も出てきて悩ましいところです。 術後治療のアドバイスをいただけますでしょうか? 【術後の病理検査結果】 組織型:浸潤性乳管癌・microinvasiva ca(乳頭腺管癌) 癌の大きさ:  浸潤部分 0.04cm x 0.04cm x 0.03cm 複数あり   非浸潤部分: 3.0cm x 1.0cm x 0.5cm 切除断端の状態:陰性 リンパ節転移:あり 1/22 ホルモン感受性: あり ER 80% PgR 30% HER2蛋白の発現 2+(検査中) Ki-67: 40% リンパ管侵襲:なし 静脈侵襲:なし 波及度:乳腺・脂肪 核、組織の異形度: グレード3 ステージ pT1 N1 M0 ステージIIA 【ほか情報】 閉経後 独身 (50代/女性)

50代/女性
Q

直腸SM癌のESD施術後の追加手術について

直腸癌をESDにて切除いたしました。保険会社への診断書には「直腸Raに5cm大のIs+IIa あり、生検で tub2、TNM分類=T1・N0・M0、SM以深、非浸潤癌、病期=1」 と記載がありましたが 「TNMのN0は実際にリンパ節を確認した訳ではないのでNXとするべき」 とも言われました。ESDで癌そのものはきれいに切除され、検査の結果も垂直断端=陰性で 2010年ガイドラインの 「外科的切除が望ましい」 には抵触しないとの事。但し、 浸潤度=1000μm以深、静脈侵襲=v1 (lyは0)が見られ、 追加治療の適応基準の 「一因子でも認めれば、追加治療としてリンパ節郭清を伴う腸切除を考慮する」 に当たるとも言われました。 今の状態は10%前後のリンパ節転移の可能性があるが逆に90%程度はリンパ節転移がないとも言え、10%前後という数字をどう考えるか、また、腸切除を考慮するという文言をどう判断するかは最終的には患者が決定しなければならないとも言われました。実際、直腸の外科手術を受けた人からは術後、かなりの確率で機能障害が出る旨の話も聞いており、また、仕事の関係もあって 最終的には追加腸切除の手術はせず、5年間の経過観察を選びました。 その決定の背景には外来主治医の 「追加腸切除手術の結果、リンパ節転移がなくて良かったが 一生、機能障害と付き合わなければならないなんて・・・」 と考える患者が多くいることも 「追加腸切除手術をしても数%は遠隔転移の可能性は残る」 事、最近では追加の腸切除手術ではなく、経過観察を選択する患者の方が多くなっているという話が後押しした事も否めません。ですが正直、その選択で良かったのか、腫瘍マーカーの数値が上がった時では手遅れではないのか(直近では1.4と8)悩んでいる次第です。先生方であれば私の症例の場合はどの様に判断されますでしょうか?ご教示頂ければと存じます。よろしくお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

膀胱摘出後の治療と上皮内癌について

患者は父親(66才)です。 膀胱ガンの再発が判明し、 TUR-Btで表在性癌の切除と粘膜の生検により上皮内癌と診断され、 先日膀胱(前立腺・リンパ節も含む)摘出手術を行いました。 手術の病理の結果、一部が前立腺に浸潤している(T4)との事でした。 リンパ節には転移無しです。 主治医は抗ガン剤には積極的でない為、 追加治療は無しで、3ヶ月に一度の検査をしていくとの事。 質問です。 抗がん剤を使用しないというのは、これは標準的なのでしょうか? またTUR-Bt時、上皮内癌の生検した範囲では上皮に留まっているとの事だったのですが、 それから膀胱摘出手術まで(3ヶ月程)の間に進行が進み浸潤したのでしょうか? もしくは生検しなかった部分で元々進行していたものだったのでしょうか? 上皮内癌は広範囲との事でした。部分部分で進行度が違うものなのでしょうか? 上皮内癌なら膀胱を摘出すれば予後はそこまで悪くないのではと思っていたので、 動揺しています。回答よろしくお願いいたします。 (60代 男性)

60代/男性
Q

前立腺がんの治療について

今年の総合健診で、PSA6.6で要精検となったので、総合病院にて再検して生検を受けました。ところ1か所に癌が見つかりました。その後CT,MRIにて転移を検査したがなかったので取りあえず、リュープリン注射にて治療することにしました。年齢的にも80歳となり、手術よりこのままの治療の方が良いのか、また別の治療があるのかをお知らせください。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。