Q

人見知りしない

質問者:あーちゃん さん
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今月で2歳半女児です。

保育園に行って朝から体温計、トレーニングパンツに
履き替えさせるのですが、名前を呼んでも、お友達や先生
ひとりひとり名前を呼んで愛想ふりまきます。
他の園児のお母さんにも懐き、朝の忙しいのに、なかなか
事が進みません。それどころが名前を呼んでも聞こえてないみたいで
先生に名前呼ばれてるよ~と言われ、チラミ見です。
なかなかできなくイライラします。

また小さい頃から人にあまり人見知りがなく、不安です。
社交的すぎるぐらい懐きます。
母子家庭です!愛情が足らないのでしょうか?
後チャラけるのが人一倍多く思います。

発達に問題ありますでしょうか?

またトイレトレーニングもほぼできていたのに
急にしなくなりました。
発達に詳しい先生方お返事お願いします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「問題ありません・大丈夫です」という回答ばかりの中、こんな事を書くのは申し訳ないのですが…
お母さん普通に愛情かけてるでしょ? 母子家庭だから愛情が足りない訳でもなく(両親揃ってても愛情の足りない家庭はある)、母子家庭だから人見知りがない訳ではありません。
ただ、人見知りがないのは「普通の発達」から外れるんです。
人見知りは相手を「この人は身近な人だから安心/知らない人だから不安」というように、相手との関係によって行動が変わる事で、相手への興味があるから起こるのです。つまりこの子は「相手が誰でもいい=毎日会って安心なはずのお母さんでも、初めて会う知らない人でも、反応が変わらない」という事なのです。登園時に他のお母さんに「懐く」とありましたが、「あ、○○ちゃんのお母さんだ!」と相手を「特定の誰か」と認識して近づきますか?相手が誰でもいいのではないですか?もしそうなら、それは「懐いている」のではありません。
名前を呼んでも聞こえないのも、難聴じゃなければ、相手への興味がない=「あ、アタシの名前呼んだ!何?」と相手の言動に興味を示してないのです。
発達の特徴=発達障害特性を持つ子かも知れません。でもまだ診断は難しいと言われるかも知れません。気になる事に対しては対応の工夫が出来る方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。別に発達障害じゃない子にこうした工夫をしても悪い事は何もないので。

あーちゃんさん

行動発達小児科医先生ご回答ありがとうごいます。

他の先生方は問題ありません。・・・が多くて
気になっているから聞いているのに正直悩みがつのる
思いでした。
まず長文になりますが、母子家庭の子供は
父親の姿を知らない分感情も半分になりやすいと
言われたことがありました。それで愛情の質問をさせていただきました。
人見知りは4か月ごろよく泣く赤ちゃんで、私と、祖母以外の親戚には
懐かない赤ちゃんでした。去年当たりからおしゃべりが盛んになって
甥や、叔母、叔父にも懐くようになりました。
祖母は知恵がついてきたからと、いってくれます。
けど、どこか他の子と違います。私の事育児ノイローゼ気味
とか周りは言いますが・・・
ちなみに他のお母さんのとこに行くときは(誰だれちゃんのママ)
と認識はしています。私がお迎えに行く時間帯にはたいていの
園児はかえってますが、お友達のお母さんが来たら、愛想を振りまいて
(ママ来たよ)と伝えたりすごく社交的らしいです。今朝も園に行ってから
言ううことを聞かないので一苦労です。
園に行くと違和感を感じます。
家では違和感はあまりないし(まま~)と言って甘えて可愛いです。
先生から見てもしこのメールから感じ取れる発達障害の傾向がわかる
のであれば教えていただきたいです。
些細なことでも構いません。

話したり、会話はできます(できないときもありますが)
よくチャラけます。
お返事お待ちしております。
お忙しい中だと思いますがお願いします。

行動発達小児科医先生

お母さんが感じている違和感が、果たして今後困る事になっていくのか、あるいは「あの時心配したけど結局何でもなかったね」になるのか、それが現段階では分からないのです。
発達障害とは、「異常か正常か」という区別が出来るものではなく、特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
「園に行ってから言うことを聞かない」というのはお母さんのですか、先生のですか?この年齢では先生は偉い人で言うことを聞くべき人です。それが聞けないとすれば、場の状況を読み取れていない可能性があります。
実際に会っていないのでホントかどうか分からないのですが、うすく自閉症スペクトラム特性を持つ子ではないかと思います。本を読んで、ホントかどうか、当てはまる点がありそうか、確認してみて下さい。

あーちゃんさん

お忙しい中迅速な回答ありがとうございます。
違和感があっても何もなかったとかもあるんですね。発達障害は異常か正常の区別ができるのではなくですが、私には重度の自閉症の親戚がいます。(いとこです)喋ることできません。療育ができる時代ではなっかたので今も大変です。(小さい頃から療育をしていれば少しは自分のことも出来ていたかもしれません)身近にいてるので、もし!!もしかしてと思ってしまいます!娘の症状がうすく自閉スペクトラムの特性をもつ子ではないかと先生は判断していただきましたが、うすく?とは軽度との意味合いですか?それともがっつりの意味ですか?
行動発達小児科医の先生だけが私の気になる意見を受け入れて頂けた先生です。私は娘が何らかの発達に問題があっても前向きにいけます。ショックとかよく言いますが私はそんな感情より娘の将来が心配なので一日でも早く(発達に問題があれば)療育をしたいので、またお忙しいと思いますが回答お願いします。まず、感情があるかはわからないですが私が泣いたマネをすると、ティッシュを持て目を拭いてくれます。このような行動は園での生活で身についているのでしょうか?
後先生から見て家庭でできる療育的なふれあいがあれば教えてください。
それと、園では最初の頃落ち着きがなく(1歳半過ぎ)ADHD傾向がありますと言われた
事がありました。それから急に喋りや、できることが増えて急成長したとの事で
また、眼を見ていけないことも聞くようになりました。と先生に言われ今のところ心配は入れませんと言われ安心していましたが今年に入りトイレトレーニングを言わなくなり失敗ばかりで一気に心配に。私は誰かに合うとテンションが高くなりチャラけてる娘が、それが他の園児とどこか違う仕草に見えて仕方がないです。またまた長文で申し訳ないですが、お時間がかかっても構わないのでお返事お願いします。

行動発達小児科医先生

>うすく?とは
濃い・薄いのうすいです。軽度のと言う意味で書きました。ただ自閉症スペクトラムの問題は、特徴が薄いから困難が軽いとは限らない事です。特徴の強い子なら・特別支援級など制度上違いが分かる状況なら周囲から「支援の必要な子」と見なされるのに対して、特徴が薄いために「年齢標準の課題をこなすべき子」と見なされて特に学校などで
不適応を起こす場合があるのです。
トイレトレーニングは2歳半なら焦らず急がず。まだ出来たり出来なかったりはあり得ます。
療育はハードル高いと思います。なぜなら「お母さん、この子わざわざ療育通わなくていいでしょ」(=やんわりと「もっと大変な子がいるんだから、このぐらいなら来ないで」)と言われます。また療育は決して万能ではありません。療育施設で特徴の強い子の中で一緒に療育受けてもあんまりプラスになるとも思えません。この子恐らく知的な遅れはないでしょうから、知的な遅れのない子のコースに別れていればいいのですが。
私も細々具体的な事書けません。先にご紹介した本読んで下さい。その中にもある程度書いていると思います。他にもいろいろ本やネットで情報集めて。

あーちゃんさん

お返事が遅くなりすみません。
いろいろなご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い申し上げます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

赤ちゃん返りでトイレがすすまないですが、3歳くらいで再開くらいのつもりで大丈夫ですよ。人見知りはキャラクターだと思われます

pulmon 先生
呼吸器科

pulmon先生

大丈夫だと思います。まったく人見知りしない子供は多いですよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

性格なのではないでしょうか。問題あるとは思えません。

q 先生
一般内科

q先生

問題ないと思いますよ。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ありません

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