Q

ナチュラルキラー細胞療法の効果について

質問者:ぽっぽ さん
通報する

66歳の母が大腸がんが肝臓に転移して、数が多いため手術出来ないと言われて、抗がん剤治療をしています。ナチュラルキラー細胞療法というものは、延命治療に少しでも効果があるのでしょうか?
(60代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ぽっぽさんのナチュラルキラー細胞療法の効果についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

免疫療法

昨年11月に肺ガンと診断された父(64)なのですが、 外科手術が出来ある程度の細胞は取り除く事が出来たのですが、リンパに転移が 手術の際に見つかり「今後厳しい状況」と言われ、今後は抗癌剤、放射線治療 を行なっていくようなのですが、色々と調べてみると免疫療法等々の民間療法が あることが解ったのです。 タイトルにもあります免疫療法では「ナチュラルキラー細胞」というものが 癌細胞を死滅に追いやってくれるような事柄が書いてありました。 この「ナチュラルキラー細胞」というのは本当に癌細胞を死滅に追い込むのでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。

Q

非浸潤乳がん全摘後のホルモン療法は必要でしょうか?

42歳閉経前です。今年8月、右乳房乳がん全摘手術をし、先日術後病理検査が出ました。結果は以下の通りです。 非浸潤性乳がん (浸潤がんの所見なし) 範囲:5.5x1.5cm グレード1 ホルモンレセプターER+ (90%)、PgR+(90%) HER2 (2+) ステージ0期 リンパ節:センチネルリンパ節のがん転移なし(0/4) 断端 陰性 主治医から今後の治療について、「再発率は1%程と低く、浸潤がんの所見もないから、補助療法は絶対的に必須ではない。ただ、病巣が広範囲なため、検査で見つからなかったところにガンが潜んでいるかもしれないので、出来る限り再発率を下げたいのならホルモン療法を受けておくのも良いかもしれない。」と言われ、ホルモン療法の選択を委ねられました。 セカンドオピニオンで別の医師に見解を伺ったところ、「非浸潤がんは基本的には術後は無治療。元々再発率が低いところで、ホルモン療法を受けて副作用で辛い思いをしてもリスクは半分程度にしか下がらないなら、あまり大きなベネフィットはない。それよりも、日々の食事管理やストレスをためないことでQOLを高め、また大いに生活を楽しんで笑ってナチュラルキラー細胞を増やすことも、今後の予防治療として大切なことだ。」と言われました。 私の正直な気持ちとしては、セカンドオピニオンに従いたいです。必要がないのであればホルモン療法は受けたくありません。副作用によりQOLが下がることで免疫力が低下してしまっては治療の効果がかえって裏目に出てしまうのではないかとも思います。しかし一方で、主治医に言われた病巣が広範囲であることから、再発の不安や左乳房のガンのリスクを考えると、やはりホルモン療法を受けたほうがいいのかな・・・とも思います。 ホルモン治療すべきか、それともこの病理の結果でそこまでの治療は必要ないのか、本当に迷っています。先生方の詳しいアドバイスお願いします。

Q

母の乳癌が再発してしまいました。

三年前に手術でとってもらいました。その時はステージ2の初めぐらいだったと思います。その時の手術ではわずかでしたが、リンパ節にも癌細胞が見つかり、その細胞はとってもらいました。再発した今、他のところへの転移は見られないとの事ですが、再発した乳癌は完治は望めるのでしょうか?それと、癌について本で読んだのですが、乳酸菌は癌細胞を退治するインターフェロンという物質を増やしたり、体内で癌細胞を殺すナチュラルキラー細胞を活性化すると書いてありました。とはいえ、乳酸菌も菌です。癌細胞のある人に飲ませていいのでしょうか?抗がん剤の治療中に飲ませると、抗がん剤の効き目に支障はないのでしょうか?医師に任せるのと併用して、私にも何か助けてあげられる事がないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

すい臓がん手術後の治療について

60代男性です。 すい臓がんのが見つかり、一ヶ月前に手術しました。手術でがんはとりきれましたが、膵臓がんは再発の危険が高いので、術後の治療で抗がん剤治療が必要と伺いました。 1、TS-1を服用するのと、何も服用しないのは、生存率にどれだけ違いがあるのでしょうか。 2、樹状細胞療法や、マックCTL療法などは、効果はどうでしょうか。 3、抗がん剤治療いがいにいい治療法はありますでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

乳癌の骨転移について

私の知人の60代の女性で、乳癌の手術をして右足の股関節に転移をして、来月に放射線治療をするのですが、免疫療法の本で読みましたが、抗がん剤は癌を縮小はするが治らない放射線治療は、その後も組織や細胞がおかしくなり、良くないとかいてありました。私、自身も。抗がん剤や放射線治療は、本来、人間がもつ免疫力や自然治癒力を低下させるだけで、根治には至らないと認識します。その本では、抗がん剤治療は体の八割は駄目になっても、2割の癌細胞に効果があればいいと書いてあり、極論を言えば、身体が駄目になっても、癌細胞が縮小すればいいということです。そして、身体が衰弱すれば、医者は見放します。それをふまえ、放射線治療は、今の段階で受けても効果がありますか?他に、、Nk細胞、リンパ顆粒球などの各種、免疫療法の効果や適応はありますか?先生のご意見よろしくお願いします (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。