Q

赤ちゃんの頻便。受診すべきか・離乳食はどうするか

質問者:たわ さん
通報する

7カ月・完ミ・離乳食2回の赤ちゃんです。便の回数がいつもは1日・2日に1度ですが、昨日朝から5回しています。下痢気味で、離乳食の後は特に量がものすごく多く、つぶつぶした白っぽいものが混じっており、臭いが強く、全体的に色は黄色いです。ただ、本人の機嫌は普通、熱は36.5℃前後で平熱、離乳食は完食、ミルクはいつもより20cc前後少ないくらい(いつも220)ですが、受診すべきでしょうか?また離乳食は何か気をつけることはありますか?
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

下痢は、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)、食べ過ぎ、飲み過ぎ、冷え、牛乳アレルギー、乳糖不耐症、などが原因の可能性があるでしょう。
ロタウイルス胃腸炎の時は、便の色が薄くなったり、便の臭いが酸っぱい臭いになることがあります。
粒々は、顆粒と呼ばれる脂肪鹸化物で、赤ちゃんの便には普段も混じることがありますが、消化が悪い時の方が目立ちます。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

たわさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎を起こしており消化不良があるのかもしれません。
ミルクも飲めているようなら、日中にかかりつけの小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。
ぐったりしているようなら救急外来でもいいと思います。

たわさん

ありがとうございます。寝起きもご機嫌なので少し様子を見て病院に連れて行こうと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ミルクも飲めていますし機嫌もいいようですから様子を見ていただいていいと思います。明日も続くようなら受診してください。

たわさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎でしょうか。
ミルクも飲めて元気があれば様子見でいいと思います。そうでなければ受診してください。

たわさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

様子見ても良いです。胃腸炎を起こしている可能性がりますので、ミルクを多めに離乳食は少しにしてください。

たわさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

このまま様子見でいいと思います。
食欲がない、嘔吐がある時は受診しましょう。

たわさん

ありがとうございます。このまま様子を見てみます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まずは様子を見ても良いでしょう。
機嫌が悪いなどあれば受診すると良いです。

たわさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

消化不良を起こしているといえます。小児科受診すれば安心ですね。

たわさん

ありがとうございます。様子を見て病院に連れて行きます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

本日の日中の受診でよいかと思われます

たわさん

ありがとうございます。様子を見て病院に連れて行きます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見てていいと思います。

たわさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

普段通りでよいと思いますよ

たわさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

6ヶ月の赤ちゃんの下痢が治まりません

先日もこちらで質問させていただいたのですが、6ヶ月女の子(完母)の下痢が治りません。 下痢5日目に受診しお薬をもらったのですが、改善せず再度受診、ビオフェルミンとガランターゼを処方してもらい、本日服用3日目です。 毎朝一番の便は通常の便に近い感じで、「治ったかな?」と思ったら、次は水分ばかりの緑色の便だったりします。 回数はだいぶ減り、1日2,3回になってきています。相変わらず本人の機嫌はよいですが、夜たまに唸っていたりします。 もう2週間も続いているのですが治る気配がなく心配です。赤ちゃんの下痢はこんなに長く続くものなのでしょうか? また、離乳食を始めるのは下痢が完治してからのほうがよいのでしょうか?

Q

突発性発疹→便秘→下痢

いつもお世話になます。 もうすぐ6ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 離乳食はまだ始めておらず、完母です。 今月8日に発熱があり、小児科を受診後に発疹が出たため、突発性発疹だったと思います。 (発疹が出たあとは受診していません。) 少し下痢気味(1日5,6回程度)でしたが、2,3日で収まり、発疹もきれいになくなりました。 しかし、その2,3日後位から便が出なくなり、便秘気味になってしまいました。 出なくなって3日目で、綿棒浣腸で出してあげると、割とすんなり出てくれました。 安心していたのですが、その後また2,3日ほどで便の回数が多くなり、ここ3日程は1日10回以上の水っぽい便が授乳のたびに出ます。 いづれも機嫌はよく、便以外は普段と変わりありません。便の色も黄色で血便等もありません。 小児科を受診する目安はどのくらいなのでしょうか? また、5日後予防接種の予定なのですが、下痢が続く場合は接種可能ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

便の状態と回数

6ヶ月の子の便について。完母で離乳食を最近はじめました。 もともと1日に3~4回前後の便をしていました。ひと月前にインフルエンザにかかってから特に便が気になるようになりました。インフルエンザの影響からか水っぽい下痢のような便もありましたが自然と戻っていきました。 しかし日々の便の回数の増減が目立ってきました。例えば、ある一日は1~2回、すると次の日は5回~7回と出るわけです。ここのところその繰り返しになっています。 回数を多く出すときには一回量もだんだん少量になっていくのですが、時にはトロッとしたジェル状のものや、少し血まじりのものが出たりします。 ひと月で体重も150グラムとあまり増加がないことや 離乳食もはじめたばかりでこのような繰り返しでは気にかかったままになるので受診をしましたが、原因は分からず薬で様子をみることになりました。 ラックビーを1日3回7日分です。 離乳食は続けでもよいとのことで今現在も続けています。 整腸剤を飲ませたところゲップというか込み上げてくるようなオエップとしていることがちょくちょく見られたので、下痢でもないので薬を止めてしまいました。 ここ2日ほど2回の便をして本日は7回の便をしました。固さなどは下痢ではないです。 母乳の飲みや機嫌も悪くないです。 お聞きしたいのは、 1、ウイルスや何か原因は考えられますか? 2、下痢ではないですが、このような便回数を繰り返していることから整腸剤は飲ませたほうがいいですか? (込み上げてくるような仕草をしていても飲ませたほうがいいですか?) 3、トロッとして透明なジェル状の便や、少しの血まじりは問題ありませんか? (これまでにもごくたまに何回かこのような便を出しています) 4、もしかしたら、心配するまでもなく今のこんな感じがこの子なりの便のサイクルなのか?とも考えられますでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ミルク量と体重減少

7ヶ月7日男児です。体重は約8.3キロ。母親の仕事復帰もあり、7ヶ月から完ミルクにしました。それまでは混合(哺乳瓶慣らしのため1日に1〜2回ミルクを使用)でした。ミルクの量が500前後、4〜5回しか飲みません。離乳食は2回、月齢目安量を食べています。麦茶は120前後/日飲んでいます。機嫌もよく元気です。尿量も急激な減少はありません。もう少し様子をみるつもりです。質問なんですが、体重減少することがある場合はどの程度の減少で小児科受診の目安にしたらよいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発育について

6ヵ月半の娘がいます。先日小児科で検診した所、5ヵ月から100g前後しか体重が増えていませんでした(*_*)身長62cm体重6750kgです。異常でしょうか?小児科の先生は体格などみても異常があるとは思えない這いずりばいを始めたので運動量が増えたためだろうと言って下さったのですが体重が増えないのはやはり気になります(*_*)両親ともに150cm弱なので身長は低くて当然なんですが・・・離乳食も始めていますがそもそもどれくらい食べさせたら良いのかもわかりません。一日二回朝はおかゆと野菜を赤ちゃんスプーンで10口前後、午後もおかゆと果汁、スープ類をやはり10口前後です。少ないですか?基準がわからずいつも不安です(*_*) (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。