Q

アンタゴニスト法 次回採卵までの期間

質問者:ぴさんぽん さん
通報する

こんにちは。染色体転座のため、着床前診断にむけ1月にアンタゴニスト法での一回目の採卵をおこないました。結果、12個の胚胞がとれ、うち3個が胚盤胞となりました。しかし、3個では少ないため再び採卵する事となりました。採卵後の出血は少量で、採卵5日後に生理がきました。この場合、一般的には次回の採卵はいつ頃になるのでしょうか?また、初歩的な質問で申し訳ありませんが、仮に『二周期あける』といった場合は生理が2回きて、3回目の生理より注射に通い出すということでしょうか?
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

あひ先生

あひ先生による、ぴさんぽんさんのアンタゴニスト法 次回採卵までの期間への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

採卵

2回目の採卵をしました。1回目は去年の8月で10個だったのですが、今回は4個でした。 誘発方法は、前回と同じでアンタゴニストです。 なぜ今回は採卵数がすくないのでしょうか?4個というのは普通でしょうか? そして、採卵前は二段階胚移植の予定でしたが、医師からは今回は胚盤胞まで育てて全凍結か、3日目胚を1つ戻して残りを凍結の方が良いというはなしでした。 まだ胚盤胞まで何個育つかわかりませんが、こういった場合、どの方法がベストでしょうか? ちなみに。次の周期にまた採卵して受精卵を増やしておいて、二段階胚移植っていうことは可能ですか?? 続けて採卵はできるものですか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

高齢の排卵誘発方法(低刺激orショート法)について

治療暦4年、現在、42歳で最後の体外受精にチャレンジします。 自分にとって最適な誘発方法で望みたいので、ご意見を聞かせてください。 過去、A病院でアンタゴニストで2回、B病院でショート法で1回採卵し、A病院に戻り低刺激で採卵に臨みました。 過去4回の採卵の状態は以下の通りです(実施順)。 アンタゴニスト1回目(39歳) 5つ採卵、すべて胚盤胞(6日目 4BC〜3BC)となり、5回移植するも着床せず。 アンタゴニスト2回目(40歳) 2つ採卵、すべて胚盤胞(6日目 3BC)となり、1回移植(2個移植)するも着床せず。 ショート法(41歳) 5つ採卵 1つ初期胚移植(着床せず)、2つ胚盤胞(5日目 4BC〜3BC)になり2回移植。内、1回だけ科学的流産。 低刺激(41歳) 反応が悪く、D14でE2が200しかなく、成熟した卵が取れるかどうかわからない状態であったため、キャンセル。 過去、着床できなかったのは卵の質が影響しているのではないかと思い、できれば低刺激で採卵したいと考えていたのですが、A病院では採卵に至りませんでした。 なので、B病院でも低刺激でチャレンジしてみようと思ったのですが、B病院の医師は1年前にショート法で採卵できて胚盤胞まで言っているので、ショート法で良いと思う。低刺激だとウチでやっても結果は同じでしょう、と言われました。 高齢になると低刺激で採卵したほうが卵の質がよく、着床しやすいとも聞いたことがありますが、採卵できなければ始まらないし。。。とも思います(AMHは0.2ng/ml 《1.4pM》)。 高齢でAMHの値が低い場合、どちらの誘発方法がよりいいのでしょうか。 どちらの誘発方法がより質の良い卵が取れるのでしょうか。 もしくはショート法でも妊娠できるような卵が採れるのでしょうか。 多数の先生のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

染色体異常の胚盤胞移植について

低AMHです。 先日アンタゴニストで採卵した結果4個採卵し、3個が成熟卵でした。 2日目に受精確認に行ったところ、1個は正常受精していました。 しかし、2個は染色体異常で分割が1→2、2→5と分かり、医師からは「移植するか破棄するか?」と聞かれました。 余剰胚が無いため凍結してもらう事にしましたが…。 そこで質問なのですが、染色体異常の受精卵が胚盤胞になった場合、移植しても妊娠に繋がるのでしょうか? また、もし出産出来た時は障害児となってしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アンタドニスト法での採卵について

アンタドニスト法で採卵、顕微授精をしました。11個の卵が採れたのですが、胚盤胞まで育ったのはそのうち2個でした。まだ、どういうグレードかはわかりません。ただ今回二度目ですが、この前は6個胚盤胞まで育ったので、今回はあまり卵の質がよくないのかな、と思っています。そこで、今周期また採卵したいのですが、アンタドニスト法だったためか、生理が採卵後5日できてしまいました。前の生理スタートが8月1日。今回が8月20日スタートです。まだ卵巣が整っていないのでしょうか。こんな短い期間では卵巣に負担がかかったり、いい卵がとれるという期待は薄いのでしょうか。いつにない立派な血液の量なので、期間は短くても今回いい卵がとれるのでは?と思い、採卵を見送りたくない気がして相談させていただきました。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。