Q

マラソン後の高熱と胸の痛み

質問者:しょうりんらぶ さん
通報する

7歳になったばかりの男の子です。

学校でマラソンの授業があったその日の夜から39度前後に高熱を出します。

昨日で2回目です。今日も39度まだ熱があります。
昨日寝る前は胸が痛いと何度か訴えてました。

鼻水、咳など一切なく、前回はインフルエンザ陰性でした。

思い当たるのはマラソンの後というだけです。

何か因果関係あるのでしょうか。

それと胸の痛み、大きな病気が隠れてたりする可能性ありますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
(10歳未満/男性)

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

小学校の低学年の体育の授業で,季節も冬ということから考えると,発熱の原因は運動とは関係がないように思われます。胸痛が持続するようであれば,再診をした方が良いと思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

マラソンとの因果関係はないと考えます。
何らかのウイルス感染の疑いがあります。
現状では重篤な疾患の可能性はほとんどないと考えてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

マラソンとは関係ないと思います。
インフルエンザの可能性はありますので検査はお勧めしますよ。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

マラソンとは関係ないと思います。

インフルエンザを疑います。
再度チェックを受けたほうがいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

マラソンは関係ないでしょう。インフルエンザなどの感染症を疑います。小児科を受診してみてください。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

マラソンと発熱は関係ないでしょう。発熱の原因精査ひつようです。小児科じゅしんして下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

マラソンとは関係なく風邪をひいたのだと思います。

小児科を受診して下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

マラソンとは関連はないものと考えられますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

疲れて風邪でも引いてるんだと思いますよ。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

インフルエンザかもしれませんね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

全身倦怠感、呼吸困難

最近、自宅近くに外出しました。わりと早い時間で外の気温も未だ高くなく。ですが、急な全身倦怠感、冷や汗、吐き気、めまい、身体が浮いてるようにフラつき、呼吸もハカハカになり、心臓の動きがマラソン後の様になり、意識が少し遠くなりました。 何とか自宅に帰宅しましたが直ぐに横になりました。 顔色も悪かったです。 毎日ではありませんが、37度台の微熱があり、2〜3カ月に二度、38〜39度の高熱が出ます。 この様な症状は、何なのでしょうか…? (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱のみ症状

1歳5ヶ月の女児、3歳0ヶ月の女児、2人共に昨日朝に発熱。一気に39度になり、その後40.5度。いまだ2人共 下がらずです。 高熱以外はまったく他の症状はありません。水分はなんとか取れてます。 3歳の子は熱性けいれんを過去に3回、今回も、先ほど、けいれんを起こしダイアップ使用。 高熱だけの症状ですが、受診は急いだ方が良いですか? 高熱だけ、、とは何が考えられるのでしょうか? ちなみに、8時間後のダイアップも予備はあります。 1歳5ヶ月の子は今の所、けいれんは起こしておりません。 アドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

胸の間が痛い

こんばんは。 いつもお世話になってます。 今回は胸の真ん中が痛いです。 3日程前にマラソンで5キロ程走ってから痛いです。 痛みには波があります。 痛い時は息をするとジグッて感じに痛みます。 痛くない時は普通です。 マラソンをして、肩が凝ったような感じがします。 昨日までは、胸が痛いより、背中のまんなかが痛かったり、肩こったなぁと思っていました。 こんなの初めてです。 学校のマラソン前検診でも異常がなかったし、1ケ月程前に風邪を引いたときに、かかりつけの病院に行った時も異常ありませんでした。 ですが、今は痛いいです。 場所が場所なだけにちょっと心配です。 このたまにくる胸の痛みは何なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

子供が一日中高熱です。そして数日続いています。

7歳の男の子です。4日前38度ちょっとの熱をだし、咳、鼻水がはじまりました。その後、37度台でしたが、昨日から38度~40度で、今日は一日中ほぼ39度のため熱冷ましを二回使用しました。病院にはいっていて、インフルエンザ陰性で、胸の音も問題なくでした。水分もとれていて、食欲は普段よりは少ないですが、たべることもできます。高熱のわりには大丈夫そうには見えますが、こんなに下がらないのは大丈夫なのでしょうか…? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

原因不明の胸痛について

昨日の午後から、右肩〜喉の下辺りに違和感のような痛みが起き、30分位したらミゾオチから上の胸部全体が痛い・苦しいような感じになり病院へ行きました。診察したのは発症してから3時間後で前かがみでいないと非常に苦しい感じで、胸で空気を吸うと余計痛くなりお腹で小さく呼吸する感じにしてました。先生からどのような痛みですかと言われましたが表現が難しく、マラソンでスピードを出しすぎて苦しいよえな感じで、痛みは筋肉がツルような感覚でした。心電図、レントゲンを撮りましたが異常はなしとのことでした。 帰宅後はさらに状態が酷くなり、横にもなれなくて、下を向いて座ってガマンしていました。熱はこのとき38度ありました。九時頃には痛みも少なくなり肩から背中に湿布をして寝ました。朝起きると、頭痛と微熱と胸痛がありました。ただ、胸痛はかなり良くなり胸に息を大きく吸い込むと痛い感じでした。 よく背中は、筋肉が凝っているような感じはありますが、胸痛は初めてで一体何だったのか知りたいです。よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。