Q

白 間も無く4歳の娘、白い脂肪便?

質問者:まめ。 さん
通報する

おはようございます。
先生方よろしくお願い致します。

来月で4歳になる娘が以下のような症状です。

・3日程前から1日に2回程お腹を痛がる。
・痛がるタイミングでトイレに行くと2回に1回程排便。
・昨日の朝に白く細いバナナのような便をし、トイレの水面に少し脂肪分が浮いていた。(ロタワクチン接種済)
・昨晩は夕食をとる前に寝てしまい、寝ながらうなされて喉の渇きを訴え、朝目覚めるまでに500ml程のお茶を回数分けて飲む。
・今朝はお腹が空いたと目覚め、パンを3口ほど食べてから「眠い」と活気なく横になっている。

昨日の白いバナナのような便は形を保っており、「ロタに軽くかかっているのかな」と様子を見ていたのですが、昨晩夜間にあまりに水分を欲しがる様子、今朝活気なく横たわる様子が心配になりました。
夕食も摂らずに寝て喉が渇いたのかな、何度もうなされたのであまり眠れずにいた為まだちゃんと目が覚めないのかな、などとも思うのですが、その前の白い便とたまにある軽い腹痛が気になりました。

ロタ以外に何かの病気の症状に当てはまりますでしょうか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

脂肪分の多い食べ物(牛乳など)を食べ過ぎたり、消化不良になっていると、便の色が白くなり、水に浮くことがあります。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)も、便の色が白くなることがありますが、下痢便になります。
冷えるのかも知れませんね。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

まめ。さん

詳しく教えてくださってどうも有難うございました。
今は下痢にはなっておらず、昨日の朝以来便が出そうで出ないような感じです。

お昼はうどんを少し食べ、お茶を飲み、熱はないのですがボーッとテレビを見ています。
いつもハツラツとしているのに活気がなくて心配です(涙)
周りでインフルエンザが流行り始めていますが、熱が出ないという事はインフルエンザの可能性は低いでしょうか?
(予防接種は2回済ませております)

yanagimd先生

インフルエンザならば、咳や鼻水も目立つようになります。
食事に気を付けて、冷えないようにしてあげましょう。
飴、チョコ、イオン飲料などで、糖分も補給してあげましょう。
様子を見て良いでしょう。

まめ。さん

再びのご返信をどうも有難うございました。
咳や鼻水、今は全くありませんのでインフルエンザである可能性は低いですね。
糖分の補給、気をつけたいと思います。
有難うございました。

yanagimd先生

咳や鼻水が全くないならば、インフルエンザの可能性は低いでしょう。
寝てばかりいる時には、ケトン性低血糖症を合併していることもあるので、診て貰うと良いでしょう。

まめ。さん

再びのご返信どうも有難うございました。
寝てばかりの時にはそういった合併症を起こしている可能性があるのですね。
時間の経過とともに娘は元気をだいぶ取り戻してきたので安心致しましたが、今後気をつけたいと思います。
どうも有難うございました。

yanagimd先生

ヒトの体は、糖質(御飯など)を摂れないと、肝臓で脂肪を分解して、ブドウ糖を作りますが、脂肪を分解する際に、ケトン体が生じます。
ブドウ糖を十分に作れないと、ケトン性低血糖症になり、寝てばかりいるようになったり、痙攣を起こすことがあります。
肝外組織のケトン体の代謝能力が低下しないように、日頃から、ビタミン類(ビタミンB1等)を十分に摂取しましょう。
http://bit.ly/1jkhkpp

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

胃腸炎でしょう。ノロでなくてもウイルス性の胃腸炎では便が白っぽくなることがよくあります。
水分をとらせて経過をみましょう

まめ。さん

早速ご返信くださいまして、どうも有難うございました。
そうですか、胃腸炎ですか。
ホッとしました。
トイレの水面に脂肪分が浮いていたのが気になったのですが、胃腸炎でそういう脂肪分が浮く便が出る事もあり得るのでしょうか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎でいいと思います。
水分や食事が摂取可能であれば様子を見てもいいと思いますよ。

まめ。さん

早速ご返信どうも有難うございました。
胃腸炎ですか、もっと難しい病気ではなさそうでホッとしました。
下痢ではないが白く形のある便が出たので、ロタウイルスに罹っているけれど、ロタワクチンを受けていたので軽く済んでいるのかな?と思っていましたが、その可能性もありますか?

しるふぃーゆ先生

ロタではワクチンを接種していてももっと下痢が強いと思います。

まめ。さん

再びご返信どうも有難うございました。
そうなのですか、ワクチンを受けていてももっと強い症状が出るのですね。
教えてくださってどうも有難うございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

まめ。さん

どうも有難うございました。
あたたかいお言葉、深く感謝しております。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

胃腸炎と思われます。経口出来きて元気であれば様子を見ていただいていいと思います。

まめ。さん

早速ご返信どうも有難うございました。
胃腸炎なのですね、下痢や嘔吐など無いのに夜間異様に水分を欲しがったので心配になりました。
眠いと言って今寝てしまったものの、水分は積極的に摂取出来ているので、様子を見たいと思います。
どうも有難うございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎でしょう。水分が摂取できて元気があれば様子見でいいと思います。

まめ。さん

早速ご返信どうも有難うございました。
今は眠気でウトウトしていますが、水分は摂取出来ているので様子を見たいと思います。
どうも有難うございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ウイルス性胃腸炎、ロタウイルス・ノロウイルスなどが考えられますよ。

まめ。さん

早速ご返信どうも有難うございました。
ウイルス性の胃腸炎の可能性が高いのですね。
ロタを疑ったりもしたのですが、白い便、脂肪便だったので、肝臓や膵臓の調子が悪いのかと心配になりました。
それは心配しなくても大丈夫そうでしょうか?

たけぽん先生

腹痛が明らかではなければ、肝臓や膵臓の可能性は低いと思われますよ

まめ。さん

再びのご返信どうも有難うございました。
そうなのですね、安心致しました。
ここしばらく腹痛を訴えていません。
今は少しうどんを食べ、熱もないのに赤い顔でボーッとしています。
活気がないのが心配です(涙)

aaa 先生
小児科

aaa先生

ロタ以外でも、胃腸炎になると、白い便が出ることがあります。

まめ。さん

ご返信どうも有難うございました。
ロタ以外でも便が白くなるのですね。
あまり量を食べていないせいか昨日の朝から便が出ておらず(いつもは1〜2日に1回ペース)、今は熱もないのにボーッとし、テレビを観ながらたまに力無く笑います。

受診の目安として、ボーッとしていても熱がなく顔色も悪くなく、少量でも食事ができて積極的に水分を摂ることができ、その他咳等の症状がなければ様子見でも大丈夫でしょうか?

aaa先生

様子見でもいいと思います。

まめ。さん

再びのご返信、どうも有難うございました。
時間の経過とともにいつもの元気が戻ってきました。
どうも有難うございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

一般的な腸炎だと思います。一度受診をお勧めします。

まめ。さん

ご返信どうも有難うございました。
腸炎なのですね、今寝てしまったのですが、起きた時の様子を見てから受診を考えてみても大丈夫でしょうか?
水分摂取は積極的に出来ています。
たくさんは食べられませんが、お腹が空いたと何か食べたがります。

大阪 認定内科医先生

飲み食いができているなら急ぐ必要はないと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

胃腸炎でしょうね。
小児科で診てもらって下さい。

まめ。さん

早速ご返信どうも有難うございました。
胃腸炎なのですね。
昨晩うなされたせいで寝不足なのか、眠い眠いと言い今寝てしまったので、起きた時の様子を見て受診を考えたいと思います。
どうも有難うございました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

まめ。さん

どうも有難うございます。
早く元気になって欲しいです(涙)

あば先生

何かありましたらまたご質問下さい。
お大事にして下さい。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

ウイルス性の胃腸炎です。

まめ。さん

ご返信を頂き、どうも有難うございました。
ウイルス性の胃腸炎なのですね。
熱もないのにボーッとして活気がないのが心配です。
コメントをくださってどうも有難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。