腹部症状に関する診断の確認と対処方法

person20代/男性 -

5年前から腹痛、背部痛、下痢、腹部膨満感、頻繁なおなら、頻度は低いですがときどき血便など各種症状で苦しんでおります。タバコは吸わず、酒も月に2〜3回、食事もできるだけ油ものは避け、バランスを心がけています。

各機会に様々な病院で上部下部内視鏡(最後は上部1年半前で軽い逆流性食道炎、下部2年前で虚血性大腸炎のあとありと所見)、腹部エコー・CTをそれぞれ複数回行い、目立った異常は指摘されておりません。もちろん、ピロリ菌や潰瘍性大腸炎も組織検査の上否定され、CRPなど炎症反応もなしです。その結果、診断は体質、ストレス性のものとして機能性胃腸症、過敏性腸症候群とされます。血便については、ストレス等による血流が悪くなって虚血性大腸炎と説明されます。

質問として、
1.診断結果は前述のとおりで大方正しいのでしょうか?
2.やはり完治は難しく一生つきあっていくしかないのでしょうか?
3.やはり血便かなと思うたびに下部内視鏡は必須なのでしょうか?(最近も精神的にかなり負担がかかることがあり、3日前いつもよりややしつこい腹痛があり、排便後、血?がトイレットペーパーにつきました。現在は血はおさまっています、ただ尻の穴が痛いので痔の可能性もありますが)

以上よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師