術後の排便コントロールについて
person30代/女性 -
婦人科の腹腔鏡手術後約3ヶ月になります。
便通はありましたがガスが溜まりやすく、ゲップも多いので内科にかかったところ軽い逆流性食道炎と癒着により腸の動きが悪くなっているとの診断を受けました。
現在はガスコン、ネキシウム20、大建中湯、アローゼンを処方されています。
毎日自力で排便できるのですが、お腹の張りが取れず、アローゼンで無理やりお腹を下せば張りやゲップがやっとなくなります。
かかりつけ医はアローゼンを毎日飲んでもいいと言っていますし、確かに飲んだほうが楽です。
ですが、アローゼンのような腸を刺激して動かすような薬は飲み続けると効かなくなり、薬がないと腸が動かなくなると聞きました。腸閉塞の心配もあるため、排便コントロールをしなければならないのですが。
そこで質問です。
癒着がある以上、わたしは一生下剤に頼らなければならないのでしょうか?
どうにか薬に頼らず自力で排便したいのです。
どうすれば下剤を使わずに腸の動きを良くすることができますか?
腸の動きが悪いため繊維質の多いものは食べれません。自分で考えてやっているのは軽い運動、毎日ヨーグルトを食べることです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





