術後の排便コントロールについて

person30代/女性 -

婦人科の腹腔鏡手術後約3ヶ月になります。
便通はありましたがガスが溜まりやすく、ゲップも多いので内科にかかったところ軽い逆流性食道炎と癒着により腸の動きが悪くなっているとの診断を受けました。
現在はガスコン、ネキシウム20、大建中湯、アローゼンを処方されています。
毎日自力で排便できるのですが、お腹の張りが取れず、アローゼンで無理やりお腹を下せば張りやゲップがやっとなくなります。
かかりつけ医はアローゼンを毎日飲んでもいいと言っていますし、確かに飲んだほうが楽です。
ですが、アローゼンのような腸を刺激して動かすような薬は飲み続けると効かなくなり、薬がないと腸が動かなくなると聞きました。腸閉塞の心配もあるため、排便コントロールをしなければならないのですが。

そこで質問です。
癒着がある以上、わたしは一生下剤に頼らなければならないのでしょうか?
どうにか薬に頼らず自力で排便したいのです。
どうすれば下剤を使わずに腸の動きを良くすることができますか?
腸の動きが悪いため繊維質の多いものは食べれません。自分で考えてやっているのは軽い運動、毎日ヨーグルトを食べることです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師