Q

5ヶ月の息子の目をついてしまいました。

質問者:匿子 さん
通報する

先ほど誤って5ヶ月の息子の左目を、私の指でついてしまいました。
少し痛かったのかびっくりしたのか目をしばしばしたり、こすったりしてましたが、泣くこともなく、充血などもありません。
その後は機嫌もよく、見えるかどうか右目を抑えて確認しましたが、私の顔が見えるとにこっと笑い、見え方も問題なさそうです。
病院受診しなくてもよさそうでしょうか。
(乳幼児/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

匿子さん、こんにちは。
今、普段と変わりないのでしたら、様子観察で良いと思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

角膜に傷が出来れば痛くて泣いたり、涙目、充血、目を開けたがらないなどあると思います。それらがなければ様子をみられていいと思います

たく 先生
小児科

たく先生

現状では様子を見ていて大丈夫です。物の見方がおかしい場合は眼科を受診してみてください。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

まず問題ないかと思います
ご安心くださいね

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところ受診されなくてよさそうです。充血などがあれば受診しましょう。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

見た目に,腫れていたり,充血していなければ様子を見て良いと思います.

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

充血もないなら心配ないので様子を観ても良いと思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

まず、問題ないとおもいます。眼科受診すると安心です。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

充血していないようなので様子をみてよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の症状がなければ様子を見てもいいと思います

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

その状況なら、様子をみてよいかと考えます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

充血なければ様子見ても良いですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見てよさそうですね。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

様子観察でいいでしょう。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

様子をみましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

汚いものを舐めた。生後7ヶ月

今日、3歳の息子の靴下にがむのようなベタベタしたソーダの匂いがするものと若干の砂がついていました。下の7ヶ月の娘が息子の脱ぎ散らかしたその靴下を舐めていて、片付けなかった私もいけませんが、慌てて取り上げたところ綺麗になっていました。 たぶん、のみこんだか、舐めきってしまったかだと思います。心配なのはこの汚いものを舐めてしまったことで何か症状がでるでしょうか。今は腹痛や目に見える症状もなく授乳して寝ています。今後どのような症状にきをつけたらよいでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

視力

もうすぐ2ヶ月になる息子がいるんですが、目に糸くずやまつ毛が入ってても痛がったり、赤くなったりしません。 目が見えてナィんでしょうか? 又、目に傷がつくとやっぱり視力は下がってしまうんでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

二歳児に大人用の目薬を間違えて点眼

お世話になっております。 現在2歳4ヶ月の息子についてです。 3週間程前に公園で砂が眼に大量に入ってしまったときと 先週自分のうんちがついてしまった手で目を擦ってしまったときの 2回、 間違えて私が処方された目薬を点眼してしまいました。 さしたのは オドメール点眼液0.1%と レボフロキサシン点眼液1.5%「ファイザー」です。 たった今間違いに気付き ネットで調べたところ 特にオドメールについては 二歳未満に対して安全が確立されていないと言うことで 大変不安に思っております。 2歳は超えていますが、怖いです。 眼が見えなくなったり なにか症状がでたりするのでしょうか? 今からでも受診したほうがよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

生後5ヶ月 ダウン症の顔つき

生後5ヶ月になった息子についてです。 生まれた時から最近まで一重でしたが、4日前に二重になりました。以前から薄っすら線が出来ていたのでその為かと思いますがくっきりとした二重になったためかふとした時に息子の顔がダウン症の赤ちゃんの顔に見える時があります。 目は極端に離れていないと思います。どちらかというとタレ目に見えていたのでつり上がってはいないと思いますが、目の下が若干膨れて見れます。鼻は低めです。耳は目尻の延長上からついているので低いとは思ったことはありませんし奇形もないです。最近よだれが多くペロペロしたりしますが口から舌が出ていることはあまりまりません。手の指は短いと思います。頭の形はいびつで縦が短いですが、大きさは大きめです。その他に気になる特徴はありません。 出生時は、切迫早産で出産まで3ヶ月ウテメリンを点滴していての37週で予定帝王切開でした。体重は2534gありました。産後2日目に低血糖になり3日ほど保育器に入りましたが、点滴で回復し飲みも悪くなく体重も増えた為予定通り退院しました。 その後の1ヶ月検診、3ヶ月検診もやや小さめだけど標準内でしたし、先日は集団の4ヶ月検診でも首もほぼ座っているけど頭が大きめだから引き起こしはついてこないと言われたくらいです。 現在5ヶ月7日ですがうつ伏せで頭を上げていられて、横向きからもうすぐ寝返りが出来そうです。手足も良く動かし、よく笑いよく大きな声でなきます。ミルクは180から200を5回です。 このような息子ですが、ダウン症ということはあるのでしょうか?今まで指摘されたことはありませんが、モザイク型があると知りなんだか不安になってしまいました。 成長するにつれてダウン症の顔つきになり、診断されることはあるのでしょうか。今までそんなこと思いませんでしたが、二重になったことで急に思うようになり不安です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

向き癖の改善でアドバイスお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっています。すみません、長文になります。 生後5ケ月の息子がおりまして、いつも右を向いて寝てたせいでかなりの向き癖がついてしまいました。 右の後頭部が絶壁、左の前側おでこの辺りが下がってる、上から見ると平行四辺形のように見える、そのせいか耳の位置もずれてるように感じます。 目が覚めて寝転んでいるときは右も左も向きますが左の後頭部が出っ張ってるせいか左は向きにくそうです。 夜寝るときに左向きにしようとバスタオルを背中に入れてますが、途中で嫌がって起きてしまい右に向こうとするので左から添い乳をして左に誘導して寝かせます。それが一晩で4・5回あります。 このやり方に問題はありますか? 私の母は放っといても治る、私も赤ちゃんの頃頭の形が酷かったが治ったと言いますが知り合いのお子さんは治らなかったそうです。 放っといても治るなら夜に無理に左にしない方が息子もよく眠れるのではないかという思いと、向き癖がついたままになってしまったら可哀想だから頑張ったほうがいいのか悩んでます。 最終的にどうにもならなかったらヘルメットも考えますが出来ればそれは避けられるようにしたいです。 質問は私のやり方に問題はありますか?他にこんな方法もありますよというのがあれば教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。