ゆっくりひろがる広範囲の湿疹様症状

person30代/女性 -

1/31に上半身前面の胸より上に赤い湿疹のようなものが多数あることに気づきました。
翌2/1には腹部まで広がりました。
また翌日には二の腕、その次は前腕にひろがってしまいました。背中にも少し出ています。
もともと肌トラブルは少ないので、症状が出始めてからは保湿をしっかりするくらいしか対処しませんでした。

木曜日に皮膚科を受診したところ、湿疹というよりは毛穴が赤くなっているということで、ヒートテックを着て汗をかいたのが原因ではないかとのことでした。
しかし、2/6になってヒートテックが触れていない大腿部もぷつぷつしてきました。逆に肩辺りは若干薄れてきています。腹部はまだ多いままです。

思い当たる節として、1/20頃より葉酸サプリを飲んでいることを伝えましたが、可能性は低いとのことでした。
医師の指導は、ボディソープ中止・綿の下着を着用・ロコイド塗布です。
毛穴の症状なので、見た目からしても風疹・水ぼうそうなどではないそうです。

過去に薬疹(アセトアミノフェン)の経験があります。
現在は生理予定日を4日過ぎて基礎体温が高温をキープしており、妊娠の可能性があります。
なので、葉酸サプリは続けています。

これだけ時間をかけて広範囲に広がるということは、原因は汗ではないのでしょうか。
サプリはやめたほうがよいでしょうか。
妊娠しているとして、胎児に悪影響のある病気は考えられるでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師