Q

再発した子宮筋腫の治療法

質問者:よいこ さん
通報する

41歳出産経験なし、妊娠は望んでいません。

4年半前、5回のリュープリンを経て筋腫を200g摘出しました。
定期的に経膣エコーや頸がん検診をしていて、現在は4cm弱と2cm弱の筋腫を抱えていますが、術前の出血量に比べたらかなり楽で、貧血なしです。

2月1日、初めて不正出血(少量)を経験し、何だろうと思っていたら、翌日2日に生理が始まりました。前回の生理から19日で来た事になります。
お腹の痛み方や出血量から、いつもと同じ感じの生理で、現在は終わりかけですが、19日周期は初めての事でした。

産婦人科を受診し経膣エコーで見てもらいましたが、4ヶ月前の定期検診と変わりないものの、今後も頻繁に出血するかもしれないのでリュープリンまたは点鼻薬での治療か、IUSとのお話しがありました。

確かに子宮筋腫は再発してしまい、ほぼ毎月鎮痛剤を服用しますが、術前より出血量も減りましたし、生理期間も短くなってきたし、さほど憂鬱ではありません。

今回、先生からこのような提案をされたと言う事は、19日周期で来た生理はそんなに心配しなければならないのでしょうか。
先生に経過観察と言う選択肢はないのか伺いましたが、閉経まで10年あるしと渋られてしまいました。

リュープリンや点鼻薬は、使える期間が決まっていますし、完治を見込めるものではない事から、あくまで術前に投薬するものと思っていました。今後どうすべきか悩んでいます。

また2/1の受診時に行なった血液検査で、CA125が44.7でしたが、こちらはあまり心配しなくても大丈夫でしょうか。
先生は、44.7と言う数値は基準を超えていて、生理痛の重さがこの数値にも表れている(だから治療しなければならない)と仰るのですが、本当でしょうか。

どうかCA125の件、筋腫の治療について、ご見解をお聞かせいただけたらと思います。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

京都の婦人科医先生

京都の婦人科医先生による、よいこさんの再発した子宮筋腫の治療法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮腺筋症の治療法には何がありますか?

中高生3人の子どもがいる母子家庭の44才になる母親です。 若い頃から生理痛はひどかったのですが、今から6〜7年程前から子宮腺筋症で生理痛(腹痛、微熱、嘔吐、腰痛)がよりひどくなり、5日間は布団とトイレの往復のみです。 初めの病院では『子宮筋腫』と言われ桂枝ぶくりょう丸を服用しましたが、変わり映えありませんでした。2軒目の病院で『子宮腺筋症』と言われ、点鼻薬のスプレキュアを半年使用し、半年は使用せずに寝込むという状態。引っ越し等もあり、あちこちの病院で治療しましたが、以降は4週に一度の注射のリュープリンや、別の名の点鼻薬等、半年間だけ生理を止めるという殆ど同じ治療法でした。 治療を休んでいる半年間の生理痛のつらさに耐えきれなくなり、全摘出も考えましたが『あなたの子宮の状態から診て、腹腔鏡ではなく開腹で』と言われ、又、術前検査で不整脈が見つかり、不安が募り手術はキャンセルしました。 その後、昨年11月末からディナゲストを服用しておりますが、最近では10日程前から大量出血が続き、その為腹痛と腰痛もひどく、5時間おきに鎮痛剤のボルタレン25mgを服用しており家事もままなりません。 リュープリンやスプレキュア等の治療法は、どうしても半年間休まなければならないのでしょうか?又、病院には内緒で、病院を変えて計1年続けた事もありますが、続けた場合のリスクはどんな事があるのでしょうか? 他に治療法は無いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

リュープリンについて

子宮筋腫と筋腺症の治療の為、1月10日と2月7日にリュープリンを接種しました。2月11日から不正出血が続いてます。量も多くて、生理のような感じです。リュープリンは以前も使用した事があり、その時はまだ筋腺症ではなく出血はなかったのですが、生理が止まらないという事はありますか?リュープリンの影響でずっと出血が続くなら貧血にもなり、今回はあまり良い治療法に思えないのですが。。出血がすごいストレスになって、不眠症になってしまいそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

リュープリンについて

以前から子宮筋腫による過多月経を止める為のリュープリン注射などについて質問させていただいております。4本目の注射を打ちましたが、いまだに少量の出血がダラダラ続いてます。不正出血も含めると4ヵ月弱続いており、ナプキンをあてっぱなしでかなり気分がおちこんでます…。今自分が知りたい事をまとめてみましたのでお答えいただければ有り難いです…。 1・リュープリンは生理が始まってから5日目以内にうつと書いてあるが、なぜですか?(ちなみに私は出血を止める為だったので約2週間後でした) 2・出血が止まらない原因は、粘膜下筋腫だけなのでしょうか?少しづつ減ってはきたと思ってましたが、3本目以降横ばいか、最近増えたような気もしており、このままで大丈夫か不安です。 ちなみに2年前、筋腫核出血術を受ける前にもうちましたが、その時は3本目でピタッと止まりました。筋腫の状況としてはその時の方がひどかったです。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

経血量が少なく、期間も短い

妊娠を希望して現在タイミング療法をおこなっている32歳です。妊娠経験はありません。これまで生理不順はなく、28ー29日周期で期間は5ー7日、順調に生理がありました。 ですが今年の5月6月7月の生理は様子がおかしく、これまでと比べて極端に経血量が激減し、さらに期間も短くなっています。初日から2日目まではナプキンを2回程取り替えるくらいで済む量しかありません。3日目にいたってはおりもの用1枚でしかもうっすらとかすかに付着する程度です。4日目は茶色の残経血が少し(大きさは500円玉1枚分くらい)付着する感じです。 現在、4センチ×4センチの大きさの筋層内筋腫があります。あと高プロラクチン血症の疑いで今月から治療中で、テルグリドを内服しています。 経血量が激減したのは子宮内膜が薄いのかと思い、先月からサプリ(大豆イソフラボン)を飲んでいますが、あまり変化は無いようです。経血量が激減して期間も短くなったのは、何か他に原因があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫手術後の生理の量

昨年の8月から12月までリュープリン注射を行い、12月末に子宮筋腫摘出手術を受けました。(直径10cmぐらいの筋層内筋腫。腹腔鏡補助下) その後順調に回復し、先日(2/24)生理が再開しました。 治療前は経血量が半端なく、貧血悪化が著しい状態でした。 そのため、今回の治療で経血量が劇的に減るんじゃないかと期待していましたが、若干減った気がするものの、結構な量で、頭がふらふらして吐き気がします。(夜用の一番大きい420mmでも溢れてしまいました) そこで質問ですが… 再開して一回目なので劇的な減少はないけれど、二回目以降は改善していく可能性はありますか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。