Q

尿管結石による尿潜血について。

質問者:悩めるジジイ さん
通報する

私は68歳の男性です。昨年の7月30日に腹部CT検査検査を受け、「L3/4レベル右尿管に結石を認める。上流尿管の拡張や水腎症は認めない」と指摘されました。また「両側腎に結石を複数認める」と指摘されました。
さらに昨年の11月18日に腹部・骨盤CT検査を受け「右尿路にL4レベルの高さで結石を認める。前回より5ミリ程度遠位に流れている」「両側腎盂・尿路の拡大は認めない」「両側腎結石は前回同様」と診断されました。他に異状はなしでした。
さらに、念のため膀胱鏡検査と尿の細胞診を受けましたが、異状はありませんでした。
ところで、私がこのような検査を受けたのは、昨年10月末から11月初めにかけて尿潜血がプラス3になったからです。しかし、膀胱鏡検査が終わった頃から尿潜血はマイナスが続き、主治医の先生も何も言われないのでそのまま放置していました。
ところが4日前から尿潜血がプラス3になり(自分で試験紙により検査を毎日しています)、今もプラス3です。
もう収まったものと考えていたので非常に心配です。
私の尿路に一体何が起こったのでしょうか。
また、このまま放置しておいてもいいのでしょうか。それとも何かをなすべきなのでしょうか。
専門医の先生の、詳しい、また具体的なご教示をお願いいたします。

(60代/男性)

10人の医師からの
回答があります

IgY先生

IgY先生による、悩めるジジイさんの尿管結石による尿潜血について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

放射線科・泌尿器科の先生に質問。骨盤CT

68歳の男性です。 本年8月26日に、大学病院で、右鼠蹊部リンパ節腫大の疑いで骨盤造影CT検査を受けましたが、結果は腫大はなく、検査をした大学病院の画像診断報告書の所見は「リンパ節腫大なし。その他臨床的意義のある所見は認めない」であり、診断は「リンパ腫病変なし」ということでした。 ところが、今月4日から3回、無症状の尿潜血(2プラス~3プラス)がみられ、前立腺がん全摘除後の経過観察に通っている同大学病院の泌尿器科医に相談したところ、「腹部から骨盤まで全部、CTを撮りましょう。尿細胞検査もしましょう」と言われました。 実は私は同大学病院で7月30日に腹部単純CT検査を受け、所見としては「両側腎に結石を認める」「L3/4レベル右尿管に結石を認める。上流尿管の拡張・水腎症はみとめない」であり、診断は「両側腎結石・右尿管結石」でした。 そこで、お聞きしたいのは、骨盤造影CT検査は、目的がリンパ節であったため、読影された放射線科の先生は膀胱については診ておられないのでしょうか。私は「その他臨床的意義のある所見は認めない」とあったので、膀胱にも造影CTでは異常はないものと安心していたのですが、一般的にCTの読影は目的の部位だけしか読影しないものなのでしょうか。ちなみに腹部CTの報告書では肝臓・胆嚢・脾臓についても言及しておられます。(医師は違います) それとも、「その他臨床的意義のある所見は認めない」という表現のなかに膀胱にも造影CT上、臨床的意義のある所見は認めないという意味も含んでいるのでしょうか。詳しくご教示をお願いいたします。 次に、泌尿器科の先生にお聞きします。前述のとうり、7月30日に腹部CTを、8月26日に骨盤造影CTを撮ったのに、再度全部のCTを撮るということは、無症状の尿鮮血、しかも3プラスということは膀胱がんの疑いがあるということなのでしょうか。詳しくご教示をお願いいたします。   (60代/男性)

60代/男性
Q

腎機能についてです。

前日分、健康診断を受け、その結果、腎機能でひっかかり、二次検査になりました。 正式には腎尿路系検査で尿淡白は+ー、尿潜血反応が2+、クレアチニンは0.62でした。 クレアチニンは正常でしたが、尿淡白は+ー、尿潜血反応は2+だったので、かなり不安です。 健康診断は11月30日、生理が健康診断直前の11月24日から11月28日までありました。 私は生理がひっかかっているのですが、職場が乾燥しているため、水筒一本とペットボトル一本、小さいパックのコーヒーを飲み、喫茶店で水分をとることがあります。 尿淡白はネフローゼ症候群、過労、発熱、腎炎、腎う腎炎、尿潜血反応は各種腎疾患、腎・尿路系の炎症(結石症、膀胱炎など)、尿路系腫瘍と書いてあったので、とても不安です。 生理終わってすぐの健康診断だったので、それが一番関係していると思いますか!? (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性腎盂腎炎と診断されました。

先生はじめまして。よろしくお願いします。 3年くらい前から、尿検査で潜血+1と言われていました。 2年前から、微熱、倦怠感に悩まされ、潜血尿、細菌尿を指摘されました。 昨年7月と11月の夜、激しい悪寒とともに39℃の高熱、腰の痛みがでて、11月は腎盂腎炎で入院しました。 1週間くらい前から、微熱、倦怠感があり、一昨日内科を受診しました。 尿検査の結果、膿尿(白血球+4、潜血+1)で今までの経過を話したところ、慢性腎盂腎炎と診断されました。 今はクラビットを1日3回飲んでいます。尿の培養検査にも出しています。 私はこの先、どうしたら一番よいのでしょうか? 膀胱鏡や膀胱造影は痛みがひどくてできません。 それでも静脈から造影剤を入れる検査なら受けてもいいと思っています。 これだけでも意味がありますでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

尿管逆流検査

5歳の女児です。尿管逆流の既往5レベルあり内視鏡で治療しています。手術2ヶ月後に1レベルで残存しています。治療中止から2年近く経っています。 喘息もあり、酸素マスクになったこともありますが、あまり喘鳴はないようです。 先日咳などの風邪症状があり発熱して受診しました。酸素90代前半。ケトン3プラス、尿白血球と血液炎症がみられたそうです。値は分かりません。発熱の前日まで耳の症状でクラリスを飲んでいました。発熱2日目の中間尿で10の4乗、培養では、表皮にいる菌、水腎症エコーは微妙なところらしいです。 これまでも同じようなことが2回ありましたが、カテーテル尿では菌が出ず膀胱炎でした。 医師により、風邪という意見と尿路感染という意見に分かれており、逆流の検査を受けるか迷っています。 逆流の検査は何度も受けましたが、先日母親の私にヨードアレルギーがあることが分かり、必要ないなら逆流の検査をやめようかと思っています。 質問は、1.風邪でなく尿路感染の可能性が高いのか2.今までなくても、親にアレルギーがあれば、ヨードアレルギーのリスクは高いのか3.逆流の検査を受けるべきかです。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

鮮血尿

母の事です。昨日、尿が真っ赤だったそうです。 そのほかの身体の不調などは無いとのこと。熱などもありません。 8月に別件で内科ヘ行き、血液、尿検査など行いました。採血ではなんの問題もなく、尿検査で潜血がある指摘を受け、内科から腎臓内科へ行くことになりました。 そこでの所見でも、特に問題はないとのことでしたが、念の為と腹部エコーもしたところ、やはり異常もなくでしたが、尿潜血だけは気になるのでという事で、別の日にまた検査を行いました。 その際も採血では異常がなく、尿潜血のみでした。 期間をおいてから再度検査をしてみることになり、次回は10月です。 その後、特に身体の調子も問題もなく、尿が鮮血で真っ赤になることもなかったのですが、昨日、真っ赤になりビックリしたそうです。2回ほど排尿の際そうだったそうです。 もちろん、閉経しているのでそれとは違う鮮血です。 やはり、腎機能などに問題があるのか、泌尿器系に何かあるのか?気になります。 30年ほど前に、尿路結石なんかは何度かあったようですが、それからは何もありません。 今も、鮮血尿以外は元気です。 なにか問題があるのでしょうか? 次回受診を待たずに診てもらうほうがいいのでしょうか? 心配です。 よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。