咽喉頭異常感症と痰の絡みについて
person30代/女性 -
喉に違和感があり、うつ病でストレスも感じていたので、咽喉頭異常感症ではないかと思い、半夏厚朴湯が有効と聞いたので、個人病院の耳鼻科で処方してもらい2週間程服用したのですが、私には去痰の効果が強く出てしまい、痰が絡んで苦しくて、同じ耳鼻科に行ってムコサールを処方してもらいました。
それでも苦しく、大量に痰が出るので、薬局に電話で相談すると、半夏厚朴湯は服用しなくて良いが、ムコサールは服用する様指示を受けました。
先日、セカンドオピニオンのつもりで市民病院の耳鼻科に行きました。検査上は何も異常は無くて、やはり咽喉頭異常感症だと言われ、ムコサールの服用は意味がないと怒られました。
ただ、喉の違和感とともに喉の奥に痰が絡みます。
それとも、実際は絡んでいる様な気がしているだけなのでしょうか?
怒られそうですが、私は痰を出すのが上手くありません。
無理に出すので食べたものを吐いて、吐ききった後に痰が出ます。
痰を出すのが怖く、なるべくならこのまま治って欲しいと思っています。
市民病院の耳鼻科で怒られてからは、ムコサールは服用していません。ムコサールを中止すれば、痰の絡み(絡んだ感じ)も治るでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





