Q

めまいが続いています。

質問者:ひろえり93 さん
通報する

1月18日~22日で、生理がきました。
生理後時々目眩があります。立ち上がったときにとかではなく弱い地震が来ているような状態です。
倒れ込んでしまうような目眩ではないです。目眩が始まると30分ほど続きます。寝てしまえば治ります。たまに目眩のあと頭痛が起こります。
日によって目眩がある日とない日がありまた、目眩が起こる時間もまちまちです。
こんなにも目眩がすることは初めてです。
偏頭痛持ちで、軽い貧血はあります。子育て中なので寝不足もあります。
水分もあまり取れてはいないです。
先日内科に受診しましたがその時は目眩は出ておらず、目の動きなど見て特に異常はないとの診断でした。
目眩止めの薬を処方してもらっていますが、飲んでも特に変わりはないです。
薬の名前→ベタヒスチン6mgです。内科では目眩が治らなければ耳鼻科へと言われています。
もしも他の科へかかった方が良いのであれば教えていただけると助かります。
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、ひろえり93さんのめまいが続いています。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

めまいによる薬の服用

数ヵ月前に目眩が毎日のように続き耳鼻科へ行ったところアデホスコーワ、メクチール、セファドールを処方されました。 (はっきりとした病名はありませんでした) 医師からは1日3回と言われましたが、目眩の症状が出たときのみ服用しています。 これは、目眩が改善されないですか? 目眩の症状がないときにでも薬を出された期間は毎日、きちんと服用した方がいいのでしょうか? また、漢方薬でリョウケイジュッカントウも頂きました。 現在、心療内科でメイラックス(半錠)、ジェイぞロフト(1錠)を夜のみ服用しており、あまり薬ばかり飲みたくないと思い目眩発症時のみに服用しています。 毎日、飲んでいないので度々、目眩が起こるのでしょうか。 ちなみに目眩の種類はフワフワする感じです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

うつ病とめまい

現在 不安症 強迫神経症 うつ病で心療内科に通っています。処方されている薬はメイラックス1mg パキシル40mg、頓服でソラナックスが出ています。2ケ月前ぐらいから、動悸が頻発に出るようになりました。が、心電図の結果は何の問題もない ということでした。 今回 メールしましたのは、ふわふわ目眩についてです。急な大きな音や声を聞くのが怖くて、そのたび 自分が何か悪いことをしたのでは…と思ってしまいます。そういうことがあった日や朝に 決まってと言うぐらい、起きようとすると目眩があります。横を向いても、目を閉じても 立っても、ふわふわ目眩が治まりません。半日でこの症状は消えますが、生活に困難をきたしているので困っています。精神的なことで、このような症状が出ることはあるのでしょうか。以前一度 同じ症状で耳鼻科を受診した際には 良性の目眩と言われました。ということは精神的なことが原因でこのような目眩は起こるのでしょうか。よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

自律神経

3月の始め頃から、ふわっととふーとする目眩が続いています。 4月の始め頃には一度良くなりかけたのですが、インフルエンザにかかり治った今月12日頃からまた目眩が始まりました。 3月中に耳鼻科、脳外科、内科、整形外科に行きましたが、耳鼻科で良性頭位性目眩と言われたぐらいでそれ以外の科は異常なしでした、耳鼻科からは目眩の薬を出され飲みましたが改善されませんでした。 頭を動かさなくてもふわっとするので、今となっては頭位性目眩ではないと思います。 残るは自律神経失調症かと思うのですが、 やはり可能性は高いでしょうか? 気分転換に出掛けても、散歩してみても症状は変わりません。 最近は、治るのか不安になりパニック障害もあるので余計に不安感が強くなります。 症状をまとめますと、ふわっと目眩、頭重い、不安から食欲が少し減る体重は大きな変化はありません。 夜は眠れます。 自身では目眩さえ治れば、良くなる様に感じます。 パニックでかかりつけの心療内科にも目眩の話しはしましたが、季節的なものかその内治るような診断で、いつも出されるワイパックスを出されて終わりでした。 もう一度、心療内科にかかったほうが良いでしょうか? 3年ほどその心療内科には通っているのですが(最近は半年に一度くらい)過去の診療内容を知ってる病院にそのままかかったほうが良いでしょうか? 何が原因で目眩が起きているのかも解らず、何科に頼っていいのかも解らず不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肩こり?自律神経失調症?

先生方 質問よろしくお願いいたします。 1年前、体が上下に波打つような目眩があってからフワフワした感じの目眩と 肩こり頭痛、首筋の痛みが続いてます。 耳鼻科の検査は異常ナシです。 整形外科では 首の神経に異常なしで 首の骨が真っ直ぐと言われ 肩こり目眩 緊張型頭痛かな?と言われました。 整体で 一番と二番目の首の骨が歪んでいると言われ 矯正に通っていますが ポキッとならした後 フワフワが増します。 内科の先生は 原因は検査しても特定は難しいと思う。と言われていて 血液検査も血圧も心電図も胸のレントゲンも異常無いから 自律神経のバランスを少し崩しているだけ 気にしない事!といわれています。 飲んでいる薬はデパスとグランダキシンです。 肩こりの目眩なのか? 自律神経の乱れなのか? この2つは関係があるのでしょうか!? 内科のカルテに自律神経失調症と書いてあったので 心療内科に通った方が良いですか?と聞いた事がありますが、 自分の体調に敏感なだけと思うよ。心療内科の受診が必要な時は教えるから大丈夫。と言われました。 ずっと見て頂いている、内科の先生の所で治したいと思う気持ちと、月に一回の内科の通院で薬をもらって飲んでいるだけで治るのか悩んでいます。 目眩は1日中ではなく 疲れや肩こりを感じて来ると フワフワする感じです。 毎日 ストレッチをする様にしたら肩こりも目眩も軽くなっていると思います。 説明が長くなってしまい 申し訳ありません。 お忙しいと思いますが、 お返事よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

うつ病

回答お願いします。 私は昨年に、うつ病と診断され四ケ月入院していました。 おもな症状は、目眩、吐き気、食欲不振、不安感です。 入院当初は食事がほとんどとれなくてガリガリの状態でした。 秋に退院してから、調子もよくなり、外出もできるようになってきたので5月から短時間の仕事をしています。 けれども、目眩と、吐き気がなかなか治らず困っています。 吐き気止めでプリンペランを飲んでいるのですが、プロラクチンが高く、あまり飲まない方がいいと言われていますが、目眩からどうしても吐き気が来るので飲んでしまいます。 うつ病の症状の、この目眩と吐き気は治る日が来るのでしょうか? また、なぜ目眩が起こるのでしょうか? 耳鼻科では異常ありません。 脳のMRIも異常ありませんでした。 ちなみに現在飲んでいる薬は、ゴレイサン、カミショウヨウサン、ハンゲコウボクトウ、デパス1日2~3、ルボックス1日2錠 頓服でロキソニン、プリンペラン、メリスロンです (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。