Q

授乳中 おかし

質問者:さな さん
通報する

授乳中に毎日コーヒーを2〜3杯
大福、アイス、チョコ、スナック菓子などを毎日少しずつ食べていたら1日かなりの量を食べていました。
お菓子も食べつつご飯は野菜メインにしていましたが、コーヒーやお菓子を大量に食べていたら意味ないでしょうか?
こんな生活を妊娠中から生後9カ月までしていました。今更ですが何かしら子供に影響は出ますか?
生後2カ月くらいの時にチョコを食べすぎたら機嫌が悪くなった事があり控えてましたが今はお昼寝も夜もちゃんと寝ています。
宜しくお願いします。
(乳幼児/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

1)母乳栄養で、お母さんの食事内容が糖分や炭水化物の比率の高いものになってしまう場合には、乳児脚気のリスクを一応は念頭に置く必要が有ります。
昔は、「他に問題の無さそうな乳児」が不機嫌などで受診し、診察上も特に問題が発見されない場合には、総合ビタミン剤を処方していたのですが、今は保険診療上、ビタミン剤は良く査定されますので、処方する医師は少数派です。
また、何でも「発達障害」と「診断」して、それで医学的な診断作業が済んだと錯覚する小児科医も多くなりました。
ビタミンB1の摂取(玄米食などでも、サプリメントでも)を心がけて下さい。
2)カフェインは、医師の処方する薬品としても登録されており、その「添付文書」では、用法用量は「0.1g~0.3gを1日に2~3回」となっております(実際には、0.3g×3回=900mg/日だと多すぎて、通常の成人は手の振るえや嘔気嘔吐、不整脈などのリスクがかなり高くなります)。コーヒー1杯のカフェイン量は概ね40~80mg(0.03g~0.08g)のようですが、缶コーヒーで、一本に240mg(0.24g)も入っているものも有りますので、注意が必要です。
なお、このカフェインの添付文書には「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」という項目が有り、「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人および授乳婦には長期連用を避けること。〔胎盤を通過し、また母乳中に容易に移行する。〕」と書いてあります。
一応は、コーヒーは1杯くらいまでにして、後の1~2杯は、他の先生もおっしゃっているように、代用品に置き換えて頂く方が良いと思います。

さなさん

ありがとうございます。
乳児脚気とはどのような病気でしょうか?
コーヒーは控えたいと思います。
お菓子などは1日にどれくらい食べたら問題ないでしょうか?
宜しくお願いします。

元しょうにか先生

授乳中にお母さま方が御菓子を召し上がること自体には、子ども側には大きな問題は有りません。それによって主な食事量が減って栄養が偏ることによる、子どもへの影響を懸念してコメントさせて頂きました。
乳児脚気は、ビタミンB1の不足によるもので、母乳栄養児に生じます(ミルクには通常、ビタミンB1が充分に含まれます)
症状・経過は、典型的には、栄養状態の良い母乳栄養児が、「神経過敏」つまり不機嫌になり、しかし泣き声が小さくなります。更に放置すると心不全(心臓の周りに水が溜まって心臓の動きが悪くなり、命にも関わります)になったり、けいれんが起こったりします。いきなり心不全になることも有ります。軽症で、何となく不調、という状態で持ちこたえて気づかれない例も有るはずなのですが、その部分については解明されていないようです。
なお、乳児のビタミンB1欠乏というと、下痢などでミルクをポカリスエットのようなものに置き換え、ビタミンB群は補充せずに数日以上経過すると、ビタミンB1欠乏による脳症が生じることも有ります(こちらは急にけいれんが生じ、意識が戻らない、ということで小児科救急に受診しますが、助かっても完全には回復しない場合も有ります)。
これらは、平成6年頃に、厚生省がビタミン剤の処方を全体的に減らそうと努力(保険財政のため)したのが、幾つかの領域で裏目に出ていることの、一つである、といった意見も有ります(他には、高齢者のビタミンB12不足など)。

タッキー 先生
一般内科

タッキー先生

大量のコーヒーですと、カフェインの過剰摂取が心配となりますが、毎日2、3杯程度でしたら、あまり心配はいらないと思います。
しかし授乳中はカフェインレスのコーヒーに変えてみても良いと思いますよ。
たんぽぽ茶もお勧めです。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

特に問題はないと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

特には問題ありませんよ

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題ないですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なしです。  

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

問題ありません。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。