Q

子供の急な不安感

質問者:ガラ さん
通報する

小学四年生の子なんですが、先週の火曜日に腹痛を訴えて学校を休み病院へ行き便秘ぎみで薬を処方してもらいました。水曜日も腹痛のキリキリ感があり休み、木曜は学校にいかせましたがすぐに学校からお腹の痛みがあるようだと連絡があり迎えにいき心配でまた病院にいきましたがまだちょっと便秘気味がなおってないねと言われて浣腸をしてもらい体調はよくなっようですが金曜日にはちょっと泣きながら学校には行きたがらず休みました。月曜日には行かないとねと話をして土曜日、日曜日と元気に過ごしましたが、今日の日曜日の夜にまた元気がなく、じっくり話を聞くとわんわん泣きながら、学校は楽しくないし家に家族でいたい。と言いました。ここ最近、元気がないときがあったりで気にしていたんですが、話をすると、学校で先生も友達も問題はなんもなく、ただ、学校で過ごすことが楽しくないといいます。習い事の大好きなサッカーの練習もただたんに楽しくなくなってしまったとも言います。本人は何でかわからないらしく涙が止まりません。親としても不安で悩み、どうしていいかパニックです。とにかく元気で友達も沢山いてクラスでは目立つ存在でやんちゃタイプの子です。こんなに泣いて不安を訴えるのがびっくりでどうしていいかわかりません。
学校には行かせない方がいいのでしょうか。このまま行かなくなってしまう気がして…
(10代/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

「嫌なことが有る → 行きたくない」だと分かり易いのですが、実際には
「嫌なことが有る → 本人は気づかない(否認や抑圧の場合も含めて) → 意識していないところでは「戦ったり逃げたりするべき状況」と感じているが、意識できているところでは「リラックスして身体に栄養を貯めて置くべき状況」と思っているので、自律神経系の働きが乱れる → 腸の動き(→ 便秘や下痢)や、頭へ行く血管の調整(→ 頭痛、のぼせ、など)や、警戒感の有り方(→ 恐怖症:本人は安全と考えているが、危険な場面での身体の反応が勝手に条件反射的に生じる)が乱れる」といったことが起こりますので、分かり難いですね。
「理由は分からないが嫌だ」という場合には、自分と周囲との間でできてきた自分のキャラクターに無理が有るのかも知れません。人間は誰しもネガティブな気持ちも大量に持っている訳ですが、それを出し難い立場になってしまっている(キャラクターを崩してはいけない感じがして・・・実際にも、崩すと軋轢が有るものですよね)ことなども考えられます。
もっと単純に、風邪の後などで、体調が少し悪かったり、風邪の影響で一時的に気分が少し「うつ」の傾向になっていたりする場合も有ります。
いずれにしても、先ずは数日くらい休憩することが必要な訳ですが、その上で、上記のようなことも考えつつ、もっと楽な気持ちで過ごせるように、などのことを考えます。
 その一つの大きな要素として「学校に行くことは絶対的なものではなく、健全に成長するための、通常は便利な、一つの選択肢に過ぎない(でも代用する手段は結構、難しいですが・・・)」といった側面を、先ずは保護者が良く認識すること、などを勧める専門家が多いです。

ガラさん

また話をじっくり聞いてみようとは思ってますが、何日か話をした中では、何かあるなら話をちゃんとしてねと言うと泣き出し、本当になんで楽しくないか分からないしというばかりです。学校だけじゃなく、習い事のサッカーもなんだか行っても楽しくないらしく、普段なら張り切って試合が近くにあるなら、早く休みにならないかなぁ試合楽しみ!と言う子が、今回はもうすぐ試合があるのに全くやる気がないらしく学校よりはいきたい気持ちがあるけどまえみたいな気持ちにならないと言いました。
私が、疲れやストレスからか、病院に行ったり今年にはいってから、不安感やソワソワ感などで体調があまりよくない日が続いていてその影響もあるのでしょうか?
とにかく、家でお母さんやお父さん、兄達といるときだけは楽しい。あとはあまり楽しくない。は言います。

元しょうにか先生

標準的には、子どもは(大人になっても、そういう要素は有りますが)、自宅や保護者を安心の基地にして、そこから外の世界(学校や社会)に出てみて、また帰宅して安心感や自信(無条件に、自分は大事にされている、という感覚)を補給して、また外の世界と接触して・・・ということを繰り返しているもの、という風に捉えている専門家達が多いと思います。
保護者の体調不良は、子どもにとって、安心感がかなり低下することです(そういう体験が、長い目で見て子どもにとって、不利に働くか、将来的には人格的な成長に繋がるか、といったことは別として)ので、外の世界との付き合いが、本人にとって、今一つ楽しめないものに変質することも、有り得ます。
しかし、こういった「力動的」な解釈は、どこにでもくっつく理屈であって、こういう仮説が成り立つことで、他の可能性(本当は学校などで何かヒドい目に遭っているが、保護者には伝えたくない、または、保護者に言わないよう脅されている、とか、極端に苦手な科目が有ってそれが凄く苦痛、とか、色々なパターンが有ります)を否定するものではありません。
まずは、ゆったりと構えて、何が有っても保護者は味方であることを言葉でも伝え、態度でも感じさせつつ、せっかく休む日には、気持ちも休まるように過ごさせてみましょう。そのうちに、事情が話せるかも知れません。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

上記症状は身体が病気だからというよりもストレスが原因だと思います(身体表現性障害)。
学校生活に対して何かしらのストレスを感じているのだと思います(おそらく友人関係?)。
なるべく早く担任の先生に相談するのが良いと思います。

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

中村 一平先生

お役に立ててよかったです。
お大事にして下さい。
また何かご質問があればいつでもお気軽にご質問下さい。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずはよく話を聞いてあげることだと思います.
そして受容してあげてください.

続くようでしたら、担任の先生にも相談することをおすすめします.

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

学校でなにかあるのだと思います。
いじめとか。
詳しくきいてみたほうがいいですよ。

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

学校にストレスがあるのだと思います。
担任から話を聞いてみてはいかがでしょうか。

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

しるふぃーゆ先生

そうしてみてください。
また何かありましたらご相談ください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

やはり学校に何らかのストレスがあるのでしょう。
一度担任に相談してみてください。

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

学校でストレスがあるんだと思いますよ。
担任の先生に相談してみて下さい。

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

あば先生

お大事にして下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

学校でのストレスかもしれませんね。
病院でカウンセリングは、どうですか?

ガラさん

昨日、先生とも話をしましたが、学校では特に問題はないようでした。私が体調が悪かったりでその影響もあるのかなとも思いました。様子を見てみます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

学校でストレスがあるのかもしれません。担任の先生に相談してください。

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談して下さい。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

もう少し話をして学校が楽しくない理由を聞いた方がいいと思います。

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

学校でストレスでは?一度担任に相談してみてください。

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

オカメ先生

お大事に。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

担任の先生と相談されてよいでしょう

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

現役小児科医先生

学校にストレスはないのでしょうか。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

行政に相談しましょう。

ガラさん

分かりました。また話を聞いてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。