Q

3歳半の発熱

質問者:ARKMY さん
通報する

3歳半の子供が昨日夕方38.7度の熱を出しました。
咳鼻水は無しです。
食欲はあり、すごく眠いと言うので一晩自宅で様子を見ました。
今は37.2度まで下がっています。
いつもと変わらず元気はあります。

小児科を受診したほうが良いでしょうか?
このまま自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?
保育園で感染性の病気が流行っているらしいので迷っています。
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ARKMYさん、こんにちは。
38℃以下の発熱ですので、水分が摂れて元気なのでしたら様子観察で良いと思います。
インフルエンザを疑うような症状がある時は、受診してくださいね。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

インフルエンザであったとしても、自然に治る病気ですし、現在、それほどお困りの症状がないため、ご家庭で静かに様子をみていれば良いと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

インフルエンザの可能性がありますので、発熱後12時間以降に検査されてくださいねヾ(≧▽≦)ノ

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

インフルエンザも疑いますので、小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

解熱傾向にありますので熱が上がったり別の症状が出なければ経過観察でよいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

インフルエンザの可能性もあるので検査をうけたほうがよいとおもいます。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

インフルエンザ等検査したほうがいいので小児科受診を勧めます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

インフルエンザ可能性があるかもしれません。受診してください。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

状態は安定していますので自宅にての経過観察でいいと考えますが

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

どちらでも良いと思います。
ご心配でしたら受診してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

インフルエンザは調べておいた方がいいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

インフルエンザもありえます。受診をお勧めします。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱がないようであれば様子をみてよいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

インフルエンザもありえます。受診されては?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところ様子見で良いと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

受診お勧めします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の血便

こんにちは。 2歳3ヶ月の娘のことです。 先週の月曜日朝から発熱し、当初は38度前後だったので、自宅で安静にして様子を見ておりました。 夕方、7時頃から40度前後の発熱が続き、夜中の12時に解熱剤(アンヒバ100を1個半、18年1月に処方頂き、自宅冷蔵庫にて保管していたもので、処方いただいた先生に電話にて確認し、使用しました)と使い、その後は、8度まで下がり、朝を迎えました。 朝、朝食を少し食べたところで、嘔吐と下痢が始まりました。 嘔吐はその日3度ほどでとまりました。 下痢は、明らかに1円玉程度の血がオムツについており、かなり粘着性のある下痢便でした。 すぐに近くの総合病院に受診し、血液検査の結果では、白血球も増えているし、炎症反応も強いので、点滴をして頂き、帰宅しました。 本日まで、便の培養検査の結果がまだなので様子を見ましょうといわれ、下痢止め整腸剤と、咳が酷いので、咳止めを処方頂きました。 「食中毒かもしれないし、保菌者になるような菌に感染しているかもしれないので、」といわれたのですが、家族のほかの者は、全く何の症状もありません。 万が一、何かの菌に感染しているとすればどの様なことが考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、下痢は日に3〜4回続いていて、熱は37度程度です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

痙攣

6歳半の男の子です。今まで5回熱性けいれんを起こしていて,最後に痙攣をしたのは6歳になる直前でした。 昨日から咳をしていましたが,熱はありませんでしたので自宅で様子を見ていました。 今日の午後5時前に痙攣をおこしました。 時間は1分程度だと思います。痙攣を起こした時点での体温は37.3度でした。 そこからすぐに熱が上がり始め,30分後に病院に到着したときには38.6度でした。 いつも,37.5度になるとダイアップ座薬を入れているのですが,今回は熱が高くなかったので, 様子を見ているうちに痙攣をおこしてしましました。 その後今で3時間ほどたっていますが,寝続けていて37.5度に下がっています。 そこで質問ですが,痙攣を起こした時点での体温が37.3度と低めですがその後すぐに 熱が上がったことから熱性痙攣でいいのでしょうか? かかりつけの先生は,熱が上がるときに起こったのだから熱性痙攣に間違いないとおっしゃいましたが起こした時は低かったので心配です。。 また,このままの体温ですと8時間後の座薬は入れたほうがいいでしょうか? 周りでは,インフルエンザが流行っていますが検査では熱が出てすぐということもあり 陰性でした。 熱があればまた明日検査する予定です。

Q

ヒブ・肺炎球菌ワクチンの服反応について

1歳半の男の子です。昨日ヒブと肺炎球菌ワクチンを接種してきました。今朝から38度の2分の熱があり、今は微熱なのですが、かかりつけが休診のため自宅で様子を見ています。もし、夜間時間外に受診する際の目安(発熱何度以上、他の症状など)を教えてください。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

血糖値が高い

7歳になる娘が血液検査で血糖値が高めといわれました。 食後2時間半くらいで、138でした。ここ二年くらい3ヶ月~半年周期で検査しておりますが、いつもたいていこのくらいの数値です。 とりあえず今のところ様子を見ることになってますが。何か食事内容など、自宅や学校で気をつけることがあれば教えて下さい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

熱は37.8度 今から病院に行くべきですか?

1歳半の幼児の母親です。 朝から鼻水を出していましたが元気な様子。熱は37度だったので今日は少し様子を見てこまめに熱を測っていました。食欲や元気さはいつもどおりですが、今熱を測ったら37.8度の熱があります。 今ならまだ小児科が空いているのですが今から病院に行くべきか家で様子を見ていいのか悩みます。 いつもであれば様子を見ようかと思うのですが、夜間救急などは今はインフルエンザのこともありかなり待たないといけないと聞いています。ただの風邪かなとは思うのですが病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。