Q

子ども(2ヶ月)の終糸脂肪腫

質問者:ねりまま さん
通報する

子どものことで心配があり、はじめて質問させて頂きます。
娘は生まれてすぐにお尻の上の穴にある陥没を指摘され、底は見えていましたが、何かの問題が隠れている可能性を考え、2ヶ月の時にMRIを撮りました。
その結果は、外からは見えないけれども「終糸脂肪腫」(大きくはない)があるということでした。現時点での緊急性はないけれども、成長にともなって神経がひっぱられ、障害がでてくる可能性もあるということでした。

お伺いしたかったのは二分脊椎症との関連についてです。背中の陥没を見つけてからずっと顕在性/潜在性二分脊椎症の心配をしていたのですが、MRIの結果をふまえて小児科の先生に聞いたところ、「二分脊椎症ではない」とはっきり言われました。

ですが、その後「終糸脂肪腫」で調べてみると、ほぼ「二分脊椎症の症状の一部として」という情報が出てきます。MRIまで撮って、先生も断言なさっていたのですが、結局は顕在性でないだけであって、娘は「潜在性二分脊椎症」ということになるのでしょうか?

それとも、終糸脂肪腫があるだけであって、
二分脊椎とは関係がないということもあるのでしょうか?

そこの関連性が分からずに混乱しています。
こども病院の脳神経外科の先生を紹介され、今後はそちらにかかることになると思うのですが、それまでにも間があるので質問させて頂きました。

何卒宜しくお願いいたします。
(30代/女性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

広いカテゴリーとしては二分脊椎症の含まれると思います。
「潜在性二分脊椎症」と同一に分類して良いと思います。
終糸脂肪腫によって神経因性膀胱つまり排尿機能障害が
発症する可能性があります。必要に応じて、こども病院の
泌尿器科で現在の膀胱や尿道の評価を実施していると安心
かと思います。

ねりままさん

ひな夫先生

ご回答ありがとうございます。
やはり潜在性二分脊椎症ということになるのですね。

神経因性膀胱についてもどちらのご意見もあり、
わからなくなってしまいました...

今は脳神経外科にかかる予定なのですが、泌尿器科にも
かかった方が良いのですね。

ひな夫先生

ご連絡いただきありがとうございます。
終糸脂肪腫によって排尿の自覚症状たとえば夜尿症が
治らないとか日中の切迫性尿失禁があるなどで泌尿器
科を受診されるのは小学校高学年から中学生くらいが
多いです。ただ症状が思春期で急に出現する場合も、
小児期からなんらかの排尿異常をもっている場合も
あります。無症状で泌尿器科を受診するとしたら、3歳
前後の「オムツ外し年齢」あたりで一度、もしそれ以前
に尿路感染をきたした場合には感染が落ち着いた時点で
受診するのが良いかと思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

終糸脂肪腫あるということで、二分脊椎とは病名がちがいます。終糸脂肪腫は神経がひきつれなければ手術の必要性はありません。しかし成長により症状が発現する傾向あれば手術を検討します。

ねりままさん

neurosurgeon先生

ご回答ありがとうございます。
潜在性二分脊椎とは言わないない場合もあるのですね...
どちらのお答えもあってまた分からなくなってしまいました。

しかし神経のひきつれがあるかないかというのは
成長を見ていかないとわからないものなのですよね。

neurosurgeon先生

神経のひきつれがあるかないかというのは成長を見ていかないとわからないものなのです。その通りです。神経のひきつれが出ないことを期待しております。

ねりままさん

引き続きすみません。
脳神経外科の先生にもう少し詳しくお伺いしたくて。。。

MRIの結果診断報告書の所見のところには

「腰椎レベルでは終糸脂肪腫あり。
仙尾部レベルでも脊柱管内に脂肪織が見られますが、硬膜外脂肪を見ているかもしれません。
脊髄円錐はTh12-L1レベルに見られ、正常範囲と思われます」

と書かれています。
所見のどこにも潜在性二分脊椎とは書かれていません。
専門用語の部分について先生にはきかなかったのですが、
これはどのようなことを意味するのか、教えて頂けますでしょうか。

終糸脂肪腫のみと考えて良いのでしょうか。

neurosurgeon先生

潜在性二分脊椎ではありません。脊椎脂肪腫が病名とおもいます。

ねりままさん

再度ありがとうございます。
ズバッと言って頂いて、ちょっと気持ちが楽になりました。
脊椎部の腫瘍(終糸脂肪腫)という、単発の病気ということなのですね。

二分脊椎のように脊椎が分かれてしまって、その中に脂肪が入り込んでしまって、というようなことはあまり考えられないと思って良いのでしょうか。

無論100%はないのは承知の上ですが、その終糸脂肪と神経のつながり?を、適切な時期に適切に切り離せば、成長に問題はないと思って良いのでしょうか。

neurosurgeon先生

二分脊椎のように脊椎が分かれてしまって、その中に脂肪が入り込んでしまって、というようなことはあまり考えられないと思って良いのでしょうか。その通りです。脂肪が神経をひきつるようなことがあれば取り除く必要があります。無論100%はないのは承知の上ですが、その終糸脂肪と神経のつながり?を、適切な時期に適切に切り離せば、成長に問題はないと思って良いのでしょうか。この質問に対してもその通りです。脳神経外科の脊椎のエキスパートならきれいに神経と剥離して除去することが可能です。

ねりままさん

先生
何度も本当にありがとうございます。感謝しております。
またひとつ視界がクリアになりました。
最後にもうひとつだけ、お伺いさせてください。
MRIの診断書の終糸脂肪腫に触れている次の部分の記述、

「仙尾部レベルでも脊柱管内に脂肪織が見られますが、硬膜外脂肪を見ているかもしれません。」

という部分が気になっているのですが、これはどちらかわからないということですよね。

見られるものが脊柱管内の脂肪織であった場合と硬膜外脂肪であった場合では、何かが大きく違うのでしょうか。

こども病院まで間があり、ついMRI診断書とにらめっこしてしまうのですがわからないので、何度もお伺いさせて頂いてしまって申し訳ありません。

neurosurgeon先生

どういたしまして、大切なお子様の成長に関わることですから心配なされるのは当然です。脊柱管内の脂肪織であった場合は神経に影響がでる可能性のある脂肪です。硬膜外脂肪であった場合は正常の脂肪で問題はないという解釈をします。こども病院ではスペシャリストの先生がいらっしゃると推察します。今後診断、治療がうまくいくことを祈願しております。私の知識、経験が少しでもお役に立てれば幸甚です。また、私にできる相談ごとがあればできる範囲でご協力させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

ねりままさん

よく理解出来ました。
硬膜外脂肪であることを心から願います。

本当に本当にありがとうございました。
自分なりの知識を身につけてからこども病院に行きたいと思っていたので、とても助けて頂きました。
また受診しましたら、こちらの方でご報告さえて頂ければと
思います。
またもしかしたらお伺いさせて頂くこともあるかもしれません。
今後とも宜しくお願いいたします。

ねりままさん

それでも、
もしそれが仙骨、尾骨部分の脊柱管内の
脂肪だったとしても、それは手術で取り除くことが
可能なものなのでしょうか...

neurosurgeon先生

病気自体が稀な病気なのです。少しでも参考にしていただけたら幸甚です。もしそれが仙骨、尾骨部分の脊柱管内の
脂肪だったとしても、脳外科の脊椎の手術のエキスパートなら可能です。

ねりままさん

わかりました。
稀な病気ではあっても専門の先生がいるジャンルであり、脂肪さえとりのぞければ、普通に将来にわたり問題のない生活が送れるようになること、その可能性が見えて希望も持てました。
あとはこの子の運命を信じて、親として頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

neurosurgeon先生

子供の病気をうけいれ、子供様と一緒に歩きだされたご様子。きっと主治医、担当医も一緒に協力してくれるでしょう。うまくいくことを祈願しています。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

潜在性二分脊椎です。神経因性膀胱にはならないと思います。

ねりままさん

クルテク先生

ご回答ありがとうございます。
神経因性膀胱にはならない、というのは
どうしてでしょうか??
教えて頂ければ幸いです。

クルテク先生

真の、二分脊椎ではないからです。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

大きく分けると、潜在性二分脊椎、ということになります。

くまもん先生

但し一般的に二分脊椎の児にみられるような神経障害は出ないでしょう。

ねりままさん

くまもん先生、ありがとうございます。

続けてすみません。

「但し一般的に二分脊椎の児にみられるような神経障害は出ないでしょう。」

というのは、なぜですか?

潜在性二分脊椎症では、
神経障害はでないということなのでしょうか?
それとも、できているものが終糸脂肪腫だからでしょうか。

くまもん先生

一般的な二分脊椎では、神経の少し上の方が脂肪腫などとからんでいるため、神経障害を起こします。
お子さんの場合は終糸なので、ほとんど神経はなく、のちに起こるかもしれない牽引のことを考えておけばよいためです。

ねりままさん

くまもん先生

何度も本当にありがとうございます。
感謝いたします。

MRIの結果診断報告書の所見のところには
「腰椎レベルでは終糸脂肪腫あり。
仙尾部レベルでも脊柱管内に脂肪織が見られますが、硬膜外脂肪を見ているかもしれません。 経過観察が必要です。脊髄円錐はTh12-L1レベルに見られ、正常範囲と思われます」

と書かれています。
先生のご回答を見て思いましたが、ということは、「仙尾部レベル」というのは終糸部よりもきっとちょっと上の方、ということですよね...そこにももしかしたらかかっているかもしれないということですよね。
仙尾部レベルというのは神経が集中しているような場所ですか?それとも神経障害にはつながりにくい場所でしょうか。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

潜在性二分脊椎症ではあると思います。

ねりままさん

新潟の皮膚科医先生、
ご回答ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事になさってください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

潜在性二分脊椎症になると思いますよ。

ねりままさん

アギト先生

ご回答ありがとうございます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

潜在性二分脊椎症になると思います。

ねりままさん

先生、
ご回答ありがとうございます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

潜在性二分脊椎になると思います。

ねりままさん

あば先生、
ご回答ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

潜在性二分脊椎症になるでしょう

ねりままさん

すこやか先生、
ご回答ありがとうございます。
やはりそうなるのですね。

すこやか先生

どうぞお大事に。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

潜在性二分脊椎症では?

ねりままさん

オカメ先生

ご回答ありがとうございます。
MRIを見た小児科の先生が「二分脊椎ではないです」と
断言されていたのですが、
「潜在性二分脊椎」ではあるということなのですかね.

オカメ先生

そうです。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

潜在性二分脊椎です

ねりままさん

hihoo先生
ご回答ありがとうございます。

hihoo先生

どういたしまして。また何かありましたら相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潜在性二分脊椎終糸脂肪腫について

先日MRIをとり潜在性二分脊椎終糸脂肪腫と診断されました。現在5ヶ月です。 脂肪腫は小さく今後症状が起こる可能性も低いので手術はせず半年に1度の診察のみとなりました。 普通の人でも脂肪腫がある人もいると言われてました。 脂肪腫が小さいと手術は必要ないのですか? 症状が出る確率はどれぐらいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

背中の脂肪腫について

生後四ヶ月の女児の母です。 生後一ヶ月半ごろに、背中の真ん中、ちょうど胸の後ろあたりにこぶがあるのを発見しました。 小児科受診し、おそらく脂肪腫なので、様子みでよいといわれました。 それでも気になったので、違う小児科を受診したところ、やはり脂肪腫というか、柔らかいので脂肪そのものだと思うとのことでした。 脂肪自体は問題ではないが、背骨の辺りにあるので、もしかしたら脊椎をかんでいる可能性もあるので、しばらく様子をみてMRIをとってもいいかもと言われました。 もしかんでたら、脂肪を取り除いてふたをするみたいなことを言われました。 先生が可能性もありと考えているのは潜在性二分脊椎のことではないかと思いました。 そこで質問なんですが 1、脂肪自体は可動性であり、背骨にも触れることができるんですが、それでも脊椎をかんでいる可能性があるのか。 2、潜在性二分脊椎だと障害が出る前に手術をしたほうがいいと書いてあったりするが、しばらく様子みでよいのか? 3、脂肪腫はあまり触らない方がいいのか? ちなみに発達は今のところ全く問題がなく、背中には脂肪いがい、陥没などはみられません。 お忙しいとは思いますが回答おねがいします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

潜在性二分脊椎の診断について

4ヶ月の息子について、4ヶ月健診時にお尻の穴の2cmくらい上に深いくぼみがあるのを指摘されました。(底は広げると見える感じです) 大きい病院で診てもらったところ、まだエコーもMRIも撮っていない状態で「潜在性二分脊椎があると思います」と言われましたが、その時点で診断できるのでしょうか? なお、その後のエコーでは脊椎の周りに脂肪腫等はなく、後日のMRIで脊椎までつながっていなければ経過観察も必要ないと言われました。そういう状態でも「潜在性二分脊椎」ということになるのでしょうか? 申し訳ございませんが、気になったのでご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

仙骨部の皮膚陥没について

生後1か月の娘ですが, お尻の割れ目のうえ辺りに 縦に直径3センチ深さ1センチほどの 穴というかくぼみというか裂け目のような感じになっており、 お尻全体的に青あざもあります。底は一見ふさがっているように見えます。 一か月検診時に潜在性二分脊椎の可能性を指摘され 大学病院に紹介状をかいてもらい先日検診をうけてきました。後日MRIにて検査を受けることになりましたが 先生には ・穴としては大きいほうだと思う ・見た目では判断がつかないし今の時点では何とも言えな い ・神経に交通していれば何らかの感染症にかかる確率が 高いので、その可能性は低いと思うが交通していなくて 問題がある場合がある とのことでした。おっしゃり通りだと思いますし やはり検査結果が出るまで何とも言えないしわからないのは 十重承知しておりますが、いてもたってもいられず 質問させていただきました。 神経までつながっていなくても問題がある場合とはどのような症状なのでしょうか。 また娘のような皮膚陥没の状態では潜在性二分の可能性はどうでしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

終糸のくも膜嚢胞と終糸脂肪腫の違いは?

生後3ヶ月乳児です。 先日MRIをして、脊椎の神経の終糸にくも膜嚢胞があると言われました。一歳でまた再検査の予定で経過観察です。 二分脊椎はありませんでした。 そこで質問です。ネットで調べると終糸脂肪腫というものもあるようですが、終糸のくも膜嚢胞と終止脂肪腫は違うものですか? また、違いは何ですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。