Q

急性脳症

質問者:みあ さん
通報する

ご質問します。
一歳半の娘が生後10か月の時に40℃以上の熱を出し
熱を出した翌日に病児保育所から救急車で
近くの総合病院に搬送されました。

それから急性期を越えて今現在に至ります。
現在は小児病棟で7ヶ月目で状況は
首が座っていない状態で最近少し追視を
するようになり、動かなかった足もバタバタ動かすように
なりました。
しかし先生の見解だとこれ以上の回復は難しいと
言われたのですが、やっぱりこれだけの月日が
経つとこれ以上の回復は難しいのでしょうか?
(乳幼児/女性)

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

脳の神経細胞のダメージの程度と思います。小児の、完全片麻痺の場合、まれに再生力が強い場合、徐々に改善するケースがあるようですが、意識を司る脳幹部・大脳辺縁系の再生力となりますと、難しいかと思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

劇的な改善は難しい可能性が高いですが、
小児の場合は良い意味で想定を越える成長を見せてくれることもあります。
小児リハビリを専門になさっている病院への転院などもご検討なさってはいかがでしょうか。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

厳しい状況であると思いますが、
医療に絶対はなく
回復する可能性はゼロではないかと思います。
奇跡を信じてサポートしてあげてください。。。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
可能性としては高くない印象を持ちます。
ですが、劇的に改善する例もありますので、根気強く治療を続ける必要はございます。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

状況は厳しいと思いますが、小児期には常識では考えられなくくらい改善がみられることもありますので、一筋の希望はあると思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

回復は非常に厳しいです。しかしながらまだ脳の可塑性が残っている可能性はありますので希望を持ってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

厳しい印象ですが、こどもなので、今後は脳の発達の可能性にかけてよいかと思われます

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、もうだいぶ時間が経っていますし今からの劇的な回復は難しいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ少しずつでも回復する可能性は残っていると思います。
信じて頑張りましょう。

赤 先生
精神科

赤先生

言いにくいのですが、
劇的な回復を期待することは難しい様に思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

難しいけれどもまだ1歳半なので少ない望みをもちましょう。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

中々厳しい印象ではありますね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

厳しい印象はありますね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

厳しいかもしれませんね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

印象としては難しいです

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

難しいと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

厳しい印象です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

難しいですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

父の低酸素脳症後遺症の治療について

質問です。平成16年8月に突然、就寝中に心肺停止状態になりました。原因が解らないまま、二日半意識が戻らなくて、意識レベルが上がり助かりましたが三ヶ月の回復期リハビリ病院(湯布院)入院により歩行も食事も回復しました。平成17年9月に「頭が動く」と言い出し徘徊状態で精神科入院が始まりました。昨年5月に精神科で入院中に急性呼吸不全になり命の危険な状態になりました。しかし父は生命力があったみたいで助かりましたがえん下困難があり、胃ろうになってしまいました。今は在宅介護して一年になります。暴力が激しく毎日の様に母も私も殴られます。現在脳外科にて朝、ルボックス、就寝前にレスリンとマイスリーを飲んでますが睡眠障害があります。脳外科の医師は家族を責めてばかりで「精神科に入院させた、あんた達が悪いから、これ以上の治療はない」と言われて辛い思いをしてます。私(娘)も乳癌患者です。母も糖尿病治療中です。とても難しい質問かも知れませんが、先生方に助言頂きたく思います。よろしくお願いします。父は現在、手足は動きますが歩行は出来ない状態です。 (60代/男性)

60代/男性
Q

急性小脳失調症?

9歳の娘です。 2月28日から37度台の微熱があり、はじめ近くの子 供クリニックで風邪ということで薬をだされましたが 熱が下がらず、レントゲンをとりましたが異常がなく 、5日目から毎日点滴に通いました。 それでも回復しな いため、3月11日からは総合病院へ入院しあらゆる検査 (CT MRI 随液検査 血液検査 眼科検査など)をしてもらい ましたが、全て異常なしでした。このころから立つこ とが難しくなりはじめ、目も二重に見えるといった症 状がありましたが現在目だけは回復しています。 先生からはたぶん、急性小脳失調症だろうといわれま したが熱や頭痛との関連性は難しいためはっきりわか らないと言われました。 入院してから5日間はクリニックとは別の抗生剤を点滴 投与していましたが、現在は点滴も薬も投与されてい ません。発熱してから24日目、入院してから12日目に なります。 毎日37度2分~9分の微熱と頭痛、ふらつきと歩行困難 という症状が続いています… 治療方法はないのでしょうか 他の病気は考えられないでしょうか (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

脳梗塞の後遺症?

お世話になります。 私の父が先月、脳梗塞で倒れ、急性期の病院から先週リハビリ病院に転院しております。梗塞の部位は、延髄・小脳・左脳の一部で、 歩行困難・嚥下障害があり、これらはリハビリで徐々に回復してきているのですが、段々と「目が見えづらい」と言い出しました。 倒れた当初から「物が二重に見える」とは言っておりました。 現在は焦点は合ってきているようなのですが、視界がぼやけて、 新聞などの小さい字がほとんど読めないとのことです。 倒れる前から白内障の診断を受けており手術を先延ばしにしておりましたが、それとも感じが違うようなのです。 原因が脳梗塞の後遺症であった場合、足や手の麻痺のようリハビリを行う手段がないようです。改善の余地はありますでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

言語障害についての判断が不明

7歳の娘 診断結果、急性脳炎 院内での検査・処置 インフルエンザ、エコー、レントゲン、脳波、採血、髄液検査、CT、MRI、尿検査。栄養剤点滴、脳の保護する点滴、ステロイドパレス療法、グロブリン。原因不明。 MRI検査結果の説明。両側対称性、両側視床に白質があり、急性脳炎の疑い追加治療法として、ステロイドの大量投与、ガンマグロブリン大量療法説明を受け、意識障害の中、第2クールまでのステロイドパレス療法を終えました。現在の症状は、言葉を出したくても出せない感じで精一杯声を振り絞って出そうとするのですが、奇声みたいになり、思うように声が出ない状態が3日間続き、今は、ゆっくりと単語単語でなんとか言葉を繋げている感じです。発音は、表現が難しいのですが、ロボットのような喋り方になります。身体の機能等、ここまでの回復に、驚くことばかりなのですが、言葉が上手く喋れずにいます。明らかに言語障害と思うのですが。しかし病院からは足と手だけのリハビリ実行計画書を渡されました。脳神経からくる言語障害は、画像などで特定は出来るのでしょうか。また、リハビリで治るのでしょうか。言語障害の判断基準も分かりません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

突発性間質性肺炎 急性増悪

父が1ヶ月ほど前から突発性間質性肺炎の急性増悪で緊急入院しました。入院時は顔色真っ青で呼吸も苦しかったみたいです。現在はステロイドと免疫抑制剤が効いたのか元気です。ただ酸素は外せません。 安静時2リットル、ご飯食べる時などは5リットルです。 担当医にはまた必ず急性増悪になると言われました。 長くみて半年から1年で…そしたらもう助からないだろうと言われました。 今は病状も回復してるのに本当にまたなるのでしょうか? 信じられません。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。