Q

授乳、妊娠中、乳腺の良性の腫瘍が小さくなった

質問者:ひろちゃんまま さん
通報する

10年以上前から、乳房に良性のしこりが一つあり、乳腺外科に半年から1年に1度、検診に行っています。現在二人目を妊娠中6か月になります。今日が8か月ぶりの検診だったのですが、そのしこりが一人目を産んで授乳中から小さくなり、はじめは10ミリくらいだったのが、今日の検診では6ミリくらいになっていると言われました。しかし、お医者さんは、形が気になるらしく、(はじめは丸っこい形だったのが、小さくなるにつれ丸ではなくなってきているようです。)、今日もだいぶ悩みながら「小さくなってるし大丈夫だとは思うけど、念のために針生検しとこうか」と言われました。私は、1年くらい前に同じような理由で、一度その先生に針生検をしてもらいましたが、結局細胞が取れていなかったということで(細胞がうまくとれなかったのに、6000円くらい料金はきっちり取られました。)、「もう一度しとく?」と言われましたが、痛いし、しばらくうずくし、もういやだと思い、その時は経過観察で今日に至っています。そして今日、また同じように針生検をすすめられましたが、1年前のこともあるし、妊娠中なので経過観察でお願いしました。お医者さんは、「注射もするでしょ」と言いましたが「注射みたいに一瞬じゃないし!細胞がうまくとれるとも限らないし!」と腹立たしくさえ思ってしまいました。「まあ大丈夫だとは思うけど、妊婦さんだからよけいにこっちも気になってね」というようなことを話されていました。私は、小さくなり始めてから2年以上経過観察できたので、このまま経過観察でいきたいのですが、やはり、医学的?には、針生検したほうがよいのでしょうか?良性のしこりが小さくなってもよくないものの場合もあるのでしょうか?また小さくなるときに形が変わることもあるのでしょうか?いろいろなお医者さんのご意見を聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

大阪 認定内科医先生

大阪 認定内科医先生による、ひろちゃんままさんの授乳、妊娠中、乳腺の良性の腫瘍が小さくなったへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

線維腺腫の経過観察

以前にも線維腺腫で相談させていただいた者です。 昨年6月に1cmの線維腺腫とエコーとマンモグラフィーで診断されてから、11月に大きさは変わりませんが血流があったことから念のため針生検をしていただきました。結果は良性の腺腫。 その3カ月後、本日受診しましたところ 触診で小さくなった?と言われ、エコーでは1~2ミリ小さくなってますと言われました。血流はありますが、大きくなってないことからも経過観察でよいと思いますと言われました。 診断していただいたのは、乳腺専門の医者です。 針生検をしていたのに後々診断が変わったとか、 ネットで見かけてしまいとても不安です。 今年中には摘出を考えていますが、6か月後の経過観察でも大丈夫でしょうか? 摘出してみないと確実ではないのは理解していますが、針生検の診断をどの程度信じてよいのか教えていただけますか? よろしくお願い致します (20代/女性)

20代/女性
Q

針生検

できれば、乳腺専門の先生にお願いします。年末に二年半来経過観察してきた乳腺症のしこり(二年半前針生検にて良性)が二ミリ大きく見えるとのことでまた針生検。しかし組織がとれませんでした。かわりに細い針を刺しましたが結果、悪い細胞はないものの判断材料が少なく判定不能。そのあとひと月おいてまた三回同じシコリにむけて針を刺しましたが、また組織がとれず液状のものしかとれませんでした。液状しかないからほぼ良性と医師はいいましたが、どういった根拠からなのかききそびれました。結果は来週ですが落ち着きません。このような場合乳腺のどのような症状が考えられますでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

授乳でしこりの形が変わりますか?

こんにちは。 以前からこちらで質問させていただいています。 もう5年ほど、胸のしこりを乳腺外科でみてもらっています。大きさは12ミリほど。2回の細胞針では良性。最初の出産、断乳後は大きさが8ミリほどに小さくなり安心していました。 今回2回目の出産後、授乳中ではありましたが、期間があくのは不安なのでエコーしてもらいました。すると、形が変わっている。と言われました。大きさは9ミリほどだったと思います。位置も同じところだし、たぶん以前からある同じものだから心配いらないと言われました。細胞針も必要ないです。と言われたのですが、帰ってから不安になってきました。 妊娠や授乳の影響で、良性のしこりの形が変わってしまうことはあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

針生検の結果について

私はもうすぐ42歳になる一児の母です。 両胸に複数のしこりがあり、6年前から個人病院の乳腺外科で、一年に一回のマンモグラフィーと、半年に一回のエコー検査で経過観察をしてきました。 去年、しこりの増大もないので一年に一回の検査になりました。 その1年ぶりの検査を今月受けたのですが、マンモグラフィーではいつも乳腺が多くて、あまり指摘を受けることはありませんが、エコーで左胸にある8つくらいのしこりの内、1つ1年間で3ミリ大きくなっているとのことで、針生検を勧められ受けました。臨床的には9割良性だろうけど、年のためと。 結果は線維腺腫様増大とのことで、とりあえずセーフと言う言い方でした。 結果のコメントに、上皮細胞の増殖が強いとか、引き続き厳重な経過観察が必要との事でした。主治医は、とりあえず半年後エコーで見ていけばよいでしょうと言われました。 必要ならまた針生検する場合もあるとか、可能性として葉状腫瘍と言うのもあるから、しこりを1週間に1度触って、大きくなってきたら半年待たずにすぐ来てね!とも…。 私が不安そうにしていたら、「1年間で6ミリが9ミリになっただけだから、線維腺腫の可能性の方が高いからそんなに心配しないで!」と最後に言われました。 長くなりましたが、針生検でもっとはっきり診断がつくと思っていましたが、葉状腫瘍との区別はつかないんですか? また上皮細胞の増殖が強い線維腺腫は、ガンになりやすいから厳重な経過観察が必要なんでしょうか? なんか不安ばかりです…よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

右血性乳汁と診断されたのですが。

乳がんでしょうか?で質問しましたが 主治医の検査が違ったので再度質問します。 9/22に茶褐色の分泌物が下着に付着(3mmくらい) その日に乳腺科を受診、エコーで見てもらい これかなぁ、このシコリらしきものが悪さをしているのかな・・と 入念に超音波で調べてくださいました。 エコーの画像を見せられ、乳管?か乳腺にそったものが見えるけれど ほぼ良性だと思います。 乳頭分泌物は検査に出しますので一週間後の結果次第です。 その後分泌物は25日の夜に、下着に茶褐色の3mmくらいの シミが付く程度。 その時に触ったら、少しプーっと透明の茶褐色のようなものが出ましたが それ以降は出ていません。 9/31結果。 分泌物の結果は異常無し。 経過観察で6か月~1年の間にまた来てください。との事でした。 不安なので3か月後に行く予定です。 理由なく分泌物がでる不安が消えず 先生に、シコリの細胞診や針生検を聞いてみましたが エコーでみたシコリらしきものは シコリでは無いとの判断。 貴女の胸にはシコリは無いです。 なのでシコリの細胞診や針生検は出来ないです。 茶褐色の分泌物があるので分泌物の検査をしましたが 細胞診をしただけで、乳頭分泌液中CEA はしていないとの事でした。 最終的な結果としては 分泌物の細胞診の結果では異常無し。 エコーでのしこりは無し。 マンモは7月末に検査していて、異常無し。 乳頭分泌物の検査というのは細胞診だけしかしないものですか? 乳頭分泌液中CEA という検査はしないものなのでしょうか? 私が重度の不安神経症(パニック障害)なので 心配し過ぎなのかとも思います。 この検査方法で正しいですか?(乳頭分泌液中CEA)をやらないのはあり得ない事ですか? この結果で経過観察で過ごして大丈夫ですか? よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。