Q

慢性硬膜下血腫につきまして。

質問者:masasz さん
通報する

平成27年11月13日オートバイ転倒により
山梨県内の病院で即日検査入院となり
外傷性くも膜下出血と診断されました。
肋骨骨折もあり11日間入院後頭部CT検査
進行なしとなり退院しました。
約一ヶ月後地元都内の病院にて頭部CT検査しました。
右大脳周辺で少量の慢性硬膜下血腫の疑いと診断され
更に2ヶ月後(受傷から3ヶ月)CT検査を受けましたが
大きさは特に変わっていないと診断頂きました。
今まで特に頭痛等は無かったのですが
最近右目に少し違和感を感じるようになりました。
又片足立ちをして目を閉じた時だけ
バランスが取りにくくなります。
今後、慢性硬膜下血腫の悪化進行の
可能性はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
(50代/男性)

11人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、masaszさんの慢性硬膜下血腫につきまして。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性硬膜下血腫&一過性脳虚血発作 

先日硬膜下血腫の件でご質問させていただいた者です。https://www.askdoctors.jp/topics/2249448#m12878857 その節は有難うございました。 患者は父で過去に弁置換2か所&TIA&治療中にくも膜下出血(自覚症状等無自然治癒) 今回は頭痛&嘔吐で慢性硬膜下血腫と診断。入院中にTIA再発(数分の軽い片麻痺と失語?あり。その日のCTにて梗塞跡あり。翌日MRIでは異常なし) TIAの繰り返しが心因性の可能性があるので弁置換後初めて径食道エコーで検査→弁全く問題無。脳脊髄液の検査3回 血液検査10数本 その他検査で異常無し(ただ3回目の脳脊髄液の色はおしっこぽい色だったとの事。その前は未確認) お医者さん曰く 「ワーファリンが不安定ではあるが、血腫、出血等の原因が不明 4か月前にくも膜下出血をしたので、血管が萎縮?してるかも・・・」 との事です。 血腫が小さい事、入院中に頭痛が減っていった事、弁置換歴がある事で 血腫は自然治癒を待つ(症状悪化時には手術で抜く)という事で退院。 本人はめまいが出るようになったのと、多少声に元気が無いですが特に症状らしい症状は感じないとの事です。定期的に通院で血腫の変化を観察するとの事です。 各種検査が何の可能性のための検査でそれはどうだった?等説明が無かったとの事で、いまいち自分の状態が判らずとの事で・・・ これは結局、記憶が無い程度の頭部打撲か抗凝固剤が原因の硬膜下血腫でTIA含め病的な原因は無かった?(血管萎縮は可能性あり?)って解釈で良いんでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

乳児の頭部骨折とCTについて教えて下さい。

生後4ケ月の男の子の母親です。生後1ケ月の頃、親の不注意で、目を離した際、1メートルほどの高さ、まだ動かないと思い、狭い場所に寝かせてしまっていました、から落下してしまいました。すぐに大泣きし、病院に連れて行き、CTをとると、頭部線上骨折が見つかりました。その後、1日入院し、嘔吐、意識障害などなく、24時間後再度CTを撮り出血など無かったです。さらに3日後、CTをとり、この際にも出血がありませんでした。この時点で3度も撮り、放射線の影響を心配していたのですが、出血のリスクの方が大きいという医師の説明に同意し、CTを撮りました。1ケ月後に再度CTをと言われていたのですが、地震と原発が起こり、放射線の影響がより心配になってしまいました。受傷後1ケ月頃、たんこぶはあったんですが、ミルクの飲み、睡眠、機嫌など、変化無く、無駄に被爆することが怖くなり、検査に行くことが出来ませんでした。現在、たんこぶも無くなり、上記のような症状も出ていません。たんこぶの部分がブヨブヨしてきたり、様子に変化が見られた際にはすぐに病院に連れて行こうと思っていますが、心配もあります。 1細胞分裂の活発な乳児が年間に受ける放射線量と、頭部CTの安全な枚数 2 進行性骨折と、慢性硬膜下血腫などはCTをとらずしても、受傷後3ケ月過ぎていればさほど心配ないのでしょうか 3引き続き経過観察、CTを再度撮るどちらがよりよいでしょうか 親の心配を払拭するためのCT、被爆は避けたいです。赤ちゃんにとってベストな選択肢を教えて下さい。お願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

慢性硬膜下血腫の可能性はありますか?

約1ヶ月前に父親に頭を殴られました。その時は寝ていて、殴られて目が覚めました。起きた時は結構ズキズキと痛かったです。本人いわく、加減したと言っていますが、酒に酔っていたようなので信用できません。 ちなみに殴られた時は、吐き気はありませんでした。ただここ最近、立ちくらみの症状が頻発にでます。長く横になってる時や座ってたりする時に立つと頭がフラフラします。 つい3日くらい前に、強い頭痛がでて、吐き気がする症状が1日だけ、ありましたがその日以外は吐き気は今までありません。その日は出かけていて疲れている日でした。 2月に脳のCTを撮ったばかりなので、またCTをやるのには抵抗があります・・・(検査は殴られる前)結果異常なしでした。 慢性硬膜下血腫は頭部外傷から、1ヶ月から3ヶ月くらいに症状がでると聞いています。 今CTを撮って異常はなくても、2ヶ月後にでる可能性を考えてしまい不安です・・・ 慢性硬膜下血腫の可能性はあるのでしょうか? 男 19歳です (10代/男性)

10代/男性
Q

頭部外傷後の痛みについて

6月に自転車で転倒、頭に10針と硬膜下血腫等になり入院、その後退院してから2ヶ月が経過しました。かさぶたも完全に取れたのですが、まだ少しでも寝る時にその部位を下にすると飛び上がるほど痛みます。 質問ですが、この痛みは徐々に治っていくと考えて差し支えありませんか。それから、何か症状が出ない限り、もうCTを撮る必要はありませんでしょうか(慢性の硬膜下血腫を危惧しています)。 (30代 男性)

30代/男性
Q

続く頭痛

こんばんは。 もともと時々頭痛がありましたが、この頃は頻繁に起きるようになりました。 肩こりもひどいように思いますが、特に今日は頭痛がひどく鎮痛剤も効きません。 先月、21日に、額にコブができる程度の打撲をして、翌日に頭部CTをとりました。 結果は異常なしでした。 救急外来だったので、外来医がその場で画像を見て大丈夫と言われたので、読影医が読んだわけではないのですが、例えば、脳腫瘍とかの場合でもCTで鑑別はつくものですか。 当方、33歳女性、晩酌はしませんが、頭部打撲後の慢性硬膜外血腫の可能性ってありますか? 症状は右頭痛なのですが。 また、よくひどい肩こりの場合、肺癌のことが、とか聞きます。 昨年の今頃胸部CTも撮ってます。 あまり心配しなくてもよいでしょうか。 咳などは一切ありません。右肩こりが特にひといです。 ややまとまりのない文章になりましたが、質問としては、 1、頭部CTで頭痛の原因になりうる脳腫瘍とかもわかりますか。 2、先月21日の頭部打撲後の慢性硬膜下血腫の可能性はありますか。 3、1年前の胸部CTで異常なしで、肺に肩こりを引き起こすような異常がでますか。 たくさんの質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。