Q

溶連菌

質問者:カリン★★ さん
通報する

1月の後半に六歳の息子が溶連菌にかかり抗生剤を飲んだり飲まなかったりしてました、昨日尿検査で血が混じってると言われ、また明日持ってきてと言われ今日持っていったとろ血が混ざっていたので血液検査をしてもらいました。
明日結果が出るのですが、結果が出るまで気になってしまい。もしかしたら入院とかあるのですか?
それと溶連菌で血尿が出てしまったら、どーしたらいいのですか?
(20代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

カリン★★さん、こんにちは。
血痰は喉の炎症の影響で、粘膜が少し傷ついたのが原因と思います。
数日で完全することと思いますから、入院せずに様子観察で良いと思いますよ。
血尿は腎炎の可能性がありますので、これから小児科を受診した方が良いと思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

カリン★★さん

血痰は出てません。
それと小児科には受診をしています。
明日血液検査の結果待ちです。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。
溶連菌感染後急性糸球体腎炎では、血液中の溶連菌の毒素に対する抗体(ASO、ASK)が陽性になったり、補体が低下します。
浮腫みが無ければ、入院は必要ない場合が多いです。

カリン★★さん

お返事いただいで少し安心しました。
治るのにかなりかかるのですか?

yanagimd先生

腎炎を合併すると、典型的には、浮腫、肉眼的血尿、乏尿、高血圧などが現れます。
昔は、溶連菌感染症後に腎炎を合併して入院する子供さんが多かったですが、1カ月以上は入院していたと記憶しています。
近年は、抗生剤を飲んで除菌するので、典型的な重い腎炎を合併して、入院が必要な子供さんは稀です。
先述しましたが、溶連菌感染後急性糸球体腎炎は、通常は、後遺症なく治ります。

カリン★★さん

後遺症がなく治ると聞いて安心しました。
後は明日の結果をまつだけで。
お返事ありがとうございました。

カリン★★さん

遅くなりましが。
検査の結果血液検査では何も言われず、尿検査で3+だけ言われたのですが…
普通の生活はして大丈夫と言われましたが朝イチの尿が泡が出てるのですが、それも問題あるのですか?

yanagimd先生

>検査の結果血液検査では何も言われず、
血液検査では、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていたり、血清補体価(CH50、C3)が低くなっていなかったのでしょうか?
>尿検査で3+だけ言われたのですが…
尿蛋白でなく、潜血反応が3+だったのですね?
溶連菌感染後急性糸球体腎炎以外にも、血尿が出る病気はあるので、良くならなければ、いろいろ検査して貰うと良いでしょう。
>朝イチの尿が泡が出てるのですが、
尿蛋白が陽性だと、排尿時に、尿が泡立つことがあります。
水洗便所の場合、流す水に洗剤などが混じっていて、放尿した際に、泡立つことがあります。

カリン★★さん

尿検査で血尿が3+と言われただけで後は言われてません。
また来週尿検査するので、その時分かるのかと思います。

yanagimd先生

潜血反応だけが3+だったのですね。
来週検査して、血尿が減少して来ていれば、多分、心配ないでしょう。
念のため、出来るだけ、安静にして、必要以外の外出は控え、冷えないようにしてあげましょう。

カリン★★さん

普通の生活は大丈夫と言われたのですが、
とりあえず来週の検査次第ですねぇ。
ありがとうございました。

yanagimd先生

念のため、激しい運動は控えましょう。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用しましょう。

カリン★★さん

お返事ありがとうございます。
今日になって吐き気とお腹を下してるのですが、それも腎炎と関係あるのですか?

yanagimd先生

>今日になって吐き気とお腹を下してる
それは、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の始まりかも知れませんね。
上気道炎(インフルエンザ、溶連菌感染症など)に伴い、嘔吐など胃腸炎症状も現れることがあります。
冷えないようにしてあげましょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。
(不躾ですが、何回も懇切丁寧に御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

状況によっては入院の可能性はあります。
血尿が出た場合は担当医が指示を出しますのでそれに従ってもらえればと考えますが。

あば 先生
皮膚科

あば先生

溶連菌の腎炎でしょうね.
腎機能次第ですが入院まではならないと思います.
今度はしっかり内服して下さい.

カリン★★さん

少し安心しました。
でもまだ明日の結果でるまで心配で
その病気は安静にしてないと治らないのですか?

あば先生

感染症は安静が大事ですよ.

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

場合によっては入院になることもあります。
検査結果次第ですね。
小児科は受診予定でしょうか?

カリン★★さん

小児科は受診してます。
明日血液検査の結果がわかります

新潟の皮膚科医先生

腎機能障害の程度によっては入院加療も考慮すると思います。
また結果がでましたらご連絡を頂けますか?

カリン★★さん

今日結果が出たのですが、血液検査では溶連菌にかかってたっていうのしか出てないみたいなのですが、血尿が+3らしいのですが、+3の意味がよくわからなくて。
激しい運動以外は普通の生活は大丈夫といわれたのですが、また来週おしっこ検査するみないです。

新潟の皮膚科医先生

尿にかなり血液が混ざっている状態ですね。
腎機能障害がある場合陽性になることが多いです。
蛋白は指摘されませんでしたか?

カリン★★さん

蛋白は言われてません。
入院の可能性もありますか?

新潟の皮膚科医先生

腎機能障害によりますね。
採血検査では腎機能について何か言われませんでしたか?

カリン★★さん

血液検査の結果は溶連菌にかかってたのしか出てないと言われそれ以外は何も言われてません。

新潟の皮膚科医先生

特に指摘されなかったのであれば問題なかったのでしょうね。
ただ尿検査は定期的にチェックされてくださいね。

カリン★★さん

お返事ありがとうございます。
また来週尿検査があります。
朝からすいません。
朝イチの尿を見たのですが、泡がたってるのですがそれも影響あるのですか?
朝だけ泡が多くて後は大丈夫なのですが。
何度も何度もすいません。

新潟の皮膚科医先生

泡が立つくらいは問題ないと思います。
そこまで心配はいらないと思いますよ。

カリン★★さん

お返事ありがとうございます。
そーなんですねぇ!
安心しました。
泡がたってると蛋白が出てるとお聞きしたので、心配になり…

新潟の皮膚科医先生

まずは来週の尿検査ですね。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

あまり入院になることはないと思います。泌尿器科も受診をされるとよいでしょう。

カリン★★さん

小児科に受診してるので後は結果次第です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

それだけで入院にはならないとは思いますが、まずは結果を待ちましょう。

カリン★★さん

結果が出るまで心配で少しでも何か少しでも分かればと思って聞きまして。

しるふぃーゆ先生

過剰に心配する必要はなさそうというのが個人的な印象です。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

結果を待ちましょう。腎機能に障害が出ているかいないかで全く違います。

カリン★★さん

そーですよねぇ!
明日の結果まちします。

neurosurgeon先生

ご丁寧な返信ありがとうございます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

血尿の程度次第では腎炎として治療が要るかもしれません。

カリン★★さん

それは長期の入院とかになったりしますか。
治るのですか?

くまもん先生

入院は要るかもしれませんが、長くはないでしょう。
ご心配でしょうけど、今の検査の結果をお待ちください。

カリン★★さん

血液検査では何も言われてないのですが、血尿が3+と言われたのですが、重症なのでしょうか?
普通の生活はして大丈夫と言われでも激しい運動はダメと言われました…
薬もなにも出てないのですが、大丈夫なのでしょうか?

くまもん先生

入院を勧められていないので重症ではないのでしょう。
尿たんぱくが出ていなければ重症ではありません。
血液検査の結果は出ましたか? 補体の低下はなかったでしょうか?
安静が一番大事です。腎炎の薬はありません。
食事は、塩分、タンパク質制限、水分制限が必要です。

カリン★★さん

血液検査の結果は出ましたが何も言われてません。
ただ血尿が3+と言われました。
幼稚園も行っていいと言われ、ただ激しい運動だけばしないで下さいと言われただけです。
なんどもありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

むくみや蛋白尿があれば、入院になる可能性がありますよ

カリン★★さん

浮腫などない場合は大丈夫なのですか?

たけぽん先生

おそらく、問題はないと思われます

カリン★★さん

お返事ありがとうございます。
後は明日の結果次第ですねぇ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

腎炎かもしれませんね。なら入院もあるかもしれません。

カリン★★さん

そーのんですねぇ。
もし入院の場合長いのですか?

アギト響鬼先生

もう少し正確な検査を提示してください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

まずは、再検査するでしょう

カリン★★さん

一応今日血液検査してます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

小児科に受診しましょう

カリン★★さん

小児科には受診してます。
明日血液検査の結果後でます。

現役小児科医先生

結果をまちましょう

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿検査

昨日も質問させて貰いましたが、4歳の子供なのですが、尿の検査をしたら、潜血に蛋白も出ていると言われました。昨日熱が出て、溶連菌と言われたのですが、抗生剤を飲んでいますがまだ熱も38度あります。朝方は一時40度近くまであがりました。 明日も尿を持って病院に行くのですが、個人病院に行っていて、検査の結果もすぐに出ないので、とても心配でなりません。 この場合どんな病気の疑いがあるのでしょうか?予後は大丈夫なのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

溶連菌について

5歳の息子なのですが、8日の夜から喉の痛みと咳がでていて、9日にかかりつけの病院を受診しました。 その時に溶連菌の検査をして、結果が14日に出ると言われたので先程病院に電話をしたら、「溶連菌が出たので抗生剤を飲んでもらわないとだから、明日受診してください」と言われました。 そして「お子さんは喉を痛がってませんか?」と言われたので、「全く痛がってません」と言ったら、「じゃーお子さんは連れてこなくても大丈夫です」と言われました。 溶連菌の検査をしてからもう6日たっていて、明日抗生剤をもらって飲むので治療は遅くないのでしょうか? 本人は喉の痛みもなく咳も治まっているのですが、明日連れて行ったほうがいいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

教えて下さい。

2週間前に溶連菌にかかり今日夕方、自宅で取った尿を小児科に持って行きました。 9歳の女の子と 4歳の男の子です。 検査結果結果ゎ±で、尿血が出てるって言われました。 先生の話では、安静にしてる時の尿とは違うっと言われ暴れてる時の尿は尿血が出やすいっと言われたんです。 そうなんですか? 凄く心配です。 教えて下さい。 宜しくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

溶連菌感染症について

先月、溶連菌感染症にかかり、先週中頃まで薬を飲んでいました。 一昨日からまた喉が痛いと言い出し咳もひどいので先程病院へ行ったら検査の結果また溶連菌だと言われました。まわりにかかっている者はいないのですが、そんなに頻繁になるものなのでしょうか? 前回、出された薬は全て飲ませたのですが、治りきれていなかったのでしょうか? それから、先生に聞き忘れてしまったのですが、熱が下がっていても明日は幼稚園を欠席させた方が良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

溶連菌?また?

母親の私が、2〜3日前から痰が絡み、なんかおかしいなと思っていたら、昨日関節痛と寒気とともに、39度近い発熱がありました。今朝には平熱にほぼもどりましたが、子どもへうつる病気なら困るな、先ほど受診しました。病院でほんのわずかですが溶連菌の反応がでました。 質問は4つです。 熱が下がっていて、どんなにうすくても(よく見ないと分からない位)溶連菌の反応が出たら、薬は処方された分飲みきるべきでしょうか?また、私の1日後に1歳3ヶ月の娘が38度行くか行かないかの熱を出しました。咳もしていますが溶連菌を疑うべきでしょうか?明日朝、熱があれば受診したいと考えていますが不安で質問しています。3つ目、4歳息子が7月、10月と二回溶連菌になっていて私も11月にかかりました。今回は11月の溶連菌が除菌しきれていなかったと考えるべきでしょうか?それとも健康な子どもにも常在していると言われる溶連菌を上の子がまだ持っているとも考えられますか?上の子の溶連菌感染から1ヶ月後の尿検査は異常ありませんでした。 最後ですが、子どもたちへの感染についてですが、熱が下がって1日たてば感染はありませんか?それとも平熱になっていても薬を飲みはじめて1日たたないとダメなんでしょうか?薬を飲んでいないのに解熱する溶連菌もあるのですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。