Q

ヨゴレが移るという感覚

質問者:r さん
通報する

この感覚が強迫性障害の独特な感覚だと知りませんでした。普通の人は汚いものを触った後、手を洗う前に他のものを触ってしまった時、他のものが汚れてしまったとは感じないのでしょうか?例えば
1.汚れた手を洗おうとドアから出る時に触ったドアノブを 手を洗った後に拭きたくなったり、ドアノブを拭けなかった時はそのドアノブを触った手で触ったものすべて拭きたくなったりする。
2.病院などのスリッパを履いた靴下を家に帰ると履き替え、その靴下で履いた靴も洗いたくなる。もし洗えなかったら、次その靴を履いた靴下も毎回履き替えたくなる。
3.トイレの壁に服が触った時、服は洗濯しますが洗濯する前に服に触ったカバンも洗いたくなる。また、カバンから財布や携帯を出したら財布や携帯も拭きたくなる。乗った車や家で服やカバンが触ったところを拭きたくなる。
4.汚れたところを布巾やティッシュで拭いた後に、汚れてない部分も一緒に拭いてしまってひょっとしたら逆に汚れを塗り広げてしまったのではないかと気になりモヤモヤする。
5.汚れを拭いたティッシュや、汚れたところを触った後に触った財布や携帯をカバンに入れたら、カバンに入ってた他のものも汚れた気になる。またその時に買い物したものも汚れた気になる。

どこか途中から気にしすぎでおかしくなってるのは気づいていますが、普通の潔癖症の人との境界がよくわからなくなってます。

普通の人は、ドアノブを触ってしまい気持ち悪いと思ってもそのままにするのか、そもそもドアノブにはヨゴレが付いてるとは思わないのかどちらなのでしょう?
また、1〜5のそれぞれで、どこまでが普通でどこから気にしすぎなのかも、もしよろしければお伺いしたいです。よろしくお願いします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

アイ先生

アイ先生による、rさんのヨゴレが移るという感覚への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精子のことでもう頭がいっぱいです

毎回自慰のあと六時間くらいしたら手を洗うのですが電気のスイッチ、蛇口、ドアに精子がつくような気がします。触った場所はティッシュで拭くようになりました。そして自慰後の約六時間たったパンツ、ズボン、服、皮膚、に触れただけで手を洗うようになってしまいました。朝着替える時自慰をしたズボンを右手で脱ぎ新しいズボンを左手だけで履き替えます。そのあと触ってしまっているのでまた手洗いです。そして手洗いは毎回石鹸を使います。使用後石鹸のノズルを洗います。蛇口は水をかけて洗ってから閉めるようになりました。お風呂は最後に入浴します。入浴したときに前日の精子が水と一緒に飛び散っているような気がして壁、蛇口、床、など洗い流すようになってしまいました。次の日、自慰後の寝巻を履きます。1日で洗濯はできないのでまた履いています。しかし最近1日たった寝巻きでも触ったら手を洗うようになりました。お風呂場も毎日洗うようになりました。こんな事をするのは自分が触った物に精子が付いてしまったら次に触る家族は精子を触っている事になるからです。万が一家族が原因不明の妊娠などしてしまったら全て自分のせいです。そんな事ばかり考えていたら手を洗う回数も増えてしまいました。やはり六時間たっていても精子は手、ズボン、パンツなどで生存しているのでしょうか?今は何を触っても精子が頭から離れません。本当に変人です。長文失礼しました。回答よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

肝炎ウイルスの寿命

同じような内容ですみませんが、相談させてください。私は今年の5月まで衛生士として働き、強迫性障害のため退職しました。職場には畳の休憩室があり、スタッフには診療室を裸足や靴下のまま歩き、休憩室にあがる人もいます。去年12月にシューズに医療廃棄の使用済みグローブ(肝炎の方のかは不明)、レントゲンのフィルムカバー(使用済みで、肝炎の方のかは不明)を落としました。しかもその部分を踏んでしまい、その靴下で休憩室にあがりました。あと、診療室の入れ歯の削かす、肝炎の消毒の薬液がこぼれたあと、色々な汚れが畳の休憩室に付着しています。仕事終わり、外履きのシューズを履き替えるときシューズを触り車に乗って手をウェットティッシュで拭き、運転していました。ゴミ入れがないとき助手席や運転席の足元にそのまま捨てる事もあったので車中も歯医者の汚れがあると考えています。今日、私の車を父が洗車をし車専用の雑巾でドアの足元の部分(ウェットティッシュを捨てたりしていた部分)を拭き、そのままトランク内や、ドアの持ち手、母の車を拭いたみたいです。そこで質問です。1、持ち手もふかれているため、ドアを開けるときに触ります。その手で運転したら不潔でしょうか?母は2歳の姪の世話をしており、車にもよく乗せるので、母が持ち手を触った手で姪を触り、姪が触られた部分を触りその手を舐めたりして、肝炎になる可能性はありますか?2、父は石鹸は使わず、水で手洗いをしたようですが、テレビのリモコンやドアノブを触っています。母は、その手で料理します。家族にも肝炎の感染の可能性はありますか。3、退職して3ヶ月ですが、どれくらい歯医者の汚れや、ウイルスは残っているのでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

強迫性障害について

ふだんから潔癖症があります。よく手を洗い、物をアルコール消毒したり、洗えるものは、なんでも洗います。意味ないとわかっていても、そうしないと落ち着かないのです。 子供にも、あまり汚れることをさせるのが嫌ですが、外では大目に見ています。家の中のみ、潔癖症がひどいです。 今日、外出時に、子供が道でしゃがんでいて体制をくずし、手が道路につき、パサパサした黒い物体が手にたくさんついてしまいました。 暗くてよく確認してなかったのですが犬の糞かもと気になり嫌な気持ちになりましたが、手を洗うところがなく、おしりふきで汚れのみ落として気にしないようにしました。 でもやはり子供は爪を噛む癖があり、今まで4回も感染性胃腸炎にもなっているし、まだ小さく素手でものを食べたりするので、気持ちがおさまらなくなり、水を買い、手を洗い流しました。 その手を洗うまでに、主人も私も子供と手を繋いだり、持ち物を触ったりしました。 私は気持ちが悪かったので、そのとき自分も手を洗い流しました。でも、主人は洗うことなく、携帯やカバンや、そのままの手でまた子供と手を繋いだりしていました。 主人は私の潔癖を嫌がるので洗ってと言えず、我慢しました。 主人は目に見えない汚れでなければ気にしないようです。トイレの後なども、石鹸で手を洗うことはなく流水のみです。 それが普通の衛生観念でしょうか? この私の行為は行き過ぎでしょうか? 犬の糞だったとしても、汚れのみとれたら、気にしないのが普通ですか? 私はどうしても、 汚れた子供の手→主人と手をつなぐ→主人の手も汚れる→その汚れた手で触ったものが汚れる、と考えて今も気持ちが悪いです。携帯や財布など、家でそのままそれを使うからです。 これは、気にしなくてもいいレベルでしょうか? 私は、潔癖症を通り越して、強迫性障害なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

強迫性障害の不潔恐怖の相談

私は強迫性障害で不潔恐怖が酷く、最近、症状が悪化して困っています。 トイレが苦手なので、便の時以外は、洗面所に尿瓶代わりに置いている、カップにおしっこをしています。おしっこ後は、カップのふちで尿が垂れないようにきります。その時、カップのふちが、太ももの付け根に付くのが気になり出しました。カップのふちで、尿をきった後、拭くのが苦手なので、パンツに常用しているナプキンに、尿を吸収させています。なので、ナプキンは、いつも、膣分泌物と尿で、かなり汚れています。ナプキンを替えるのも苦手な為です。そんなナプキンが、パンツを下げる際、足に付いたのではと心配になります。そして、手を肘まで洗います。その時、手を洗った水が、足にかかったりします。トイレの前にはズボンと上着を脱がないと、トイレが出来ず、その為、足に直接かかります。なので、ウェットシートで、太ももの付け根、足にパンツが付いたかもしれない所、足に水が跳ねたかもしれない所を拭きます。さらに石鹸で手洗いをして、ズボンを履き、上着を着て、おしっこ終了となるのですが、30分位もかかってしまいます。太ももの付け根、パンツが、長時間たった、膣分泌物や尿が触れたかもしれない足、洗面台からの水跳ね、全て気にせず、足を拭かないで、ズボンを履き、そのズボンを脱ぎ着してた足であちこち歩いても気にしなくて良いでしょうか? また、洗濯が出来ない為、父が、自分の物だけですが、コインランドリーに洗いに行ってくれます。その際、汚れた洗濯物を触った手で、あちこち触ると思うのです。父は大変、衛生観念が緩いです。だから、いつも、見ないようにして、なるべく、気にしないようにしていたのですが、調子が悪い為か、ドアノブや電気のスイッチ、洗濯物を乗せた車などが、気になってしかたがありません。全て掃除などせず、気にしなくて良いでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

エイズについて

私はエイズがすごく怖いです。 この前、歯医者に行ったら椅子のとこに血がついていました。私は知らずに座ってしまいました。歯医者から出て、車に乗る前にアルコールティッシュで頭とか腕とかサッサと拭いたんですけど、拭いたアルコールティッシュを落として靴で踏んでしまいました。その靴は、洗えない靴なんですけど、履いてもエイズとか肝炎にはならないでしょうか?あと靴でアクセル、ブレーキ等踏むじゃないですか。血がついてるかもしれないとアルコールティッシュで拭き取ってそのアルコールティッシュを踏んだ靴で車に乗ったんですけど、靴で踏むアクセルとかが気持ち悪いけど、具合が悪くなり掃除できずにいます。汚い感じがして手で触って掃除することができません。今はそのまま乗ってるんですけど、違う靴を履いても運転するときにアクセルとかを踏むので、靴の底にエイズのウイルスがついていそうで気になります。その靴でもし2歳の子供の足を踏んだらエイズになりますか?靴の上のほうがアクセルなどに当たって、その靴を手で持って下駄箱に入れたら手にエイズウイルスはついていますか?血は目に見えないけど、どんどん連鎖して行って怖いです。血のついた椅子、自分、車、家のドアノブみたいに。長くなったけど、聞きたいことは、アルコールティッシュを踏んだ靴を履いても大丈夫か?車のアクセルとかがなんらかの形で肌や服に触れても大丈夫か?靴を手で持って下駄箱に入れるんですけどエイズウイルスは手につくか?この話は9月8日の出来事だけどエイズウイルスはまだ生きてますか?です。よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。