Q

歯科矯正、手術について

質問者:あーチャン さん
通報する

カテゴリーが無かった為わかりにくい様でしたら申し訳ありません。
矯正についての質問です。

31歳です。小学生の頃の歯科検診で矯正の必要性はないだろうと言われて十数年、気付いた時には歯並びの悪さと顎の小ささがコンプレックスになっていました。大人になってから歯の治療時に矯正を相談してみたところ手術が必要かもしれないと一般歯科の先生にですが言われた為、諦め半分でここまで来てしまいました。
しかしこれが年齢的にも最後のチャンスかも…と思い、矯正歯科を紹介していただき、一度相談だけでもしてみようと思っています。

そこで質問なのですが…
●個人の矯正歯科でも手術を伴う矯正は可能なのでしょうか?
●手術は難易度が高いものなのでしょうか?失敗して命に関わる、顔が変わる、または骨に関わるので多少顔が変わるのは否めないなどあるのでしょうか?
イメージとしては蓄膿や副鼻腔の手術の様に皮をめくる?口の中からばっさり切る様なイメージがあるのですが…
その様な見解で合っていますか?
●噛み合わせが悪いとやはり手術が必要になる可能性が高いですか?
矯正だけで済んだ例などはありますか?
●手術までした場合、顎が出来る、極端に言えば美容整形の様な感じで目に見えるように変わるのでしょうか?
周りに顎がないとよくいじられるので整形した様な目で見られるのも怖いですし、反面やるからには目に見えて変化が欲しい思いもあります。

沢山の質問申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、あーチャンさんの歯科矯正、手術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

歯の矯正について

本来ならば矯正歯科医に相談しなければならないのでしょうが専門医以外の方のご意見も聞いてみたいと思い、あえて質問します。出っ歯を矯正したいと思っているのですが、出っ歯を矯正することによって顔や口の形が変わったりすることはあるのでしょうか?ちなみに出っ歯といっても極度の出っ歯ではありません。歯一枚分位上の歯が前に出ていて、口元を緊張させておかないと前歯がちらりと見えて(前歯2本が大きいのです)、よく前歯系の動物に似ているといわれます。口元に緊張感のないときでも口がしっかり閉まっているようになりたいと思っています。また、出っ歯だとしゃべるときに唾が飛びやすい気がします。もしかしてちょっと舌っ足らずのしゃべり方も矯正で歯並びをきちんとすることで改善されるのかもと勝手に期待しています。以上の理由で矯正をしたいのですが、若干前に出ている歯を引っ込めることにより、顔が多少面長になったり、また今、口角が上がっていることが自分では気に入っているのですがその辺が矯正によって変わったりしないかが心配です。(おかしな心配でしょうか?)周りに大人になってから矯正をした人がいないので、矯正について相談できる人がいません。ちなみに私は30代です。お医者様あるいは矯正経験のある方のご意見お待ちしております。

Q

子供の 受け口について 質問です。

質問の 種別が 間違っていたら スミマセン。 私の子供は6歳で 受け口です…。矯正歯科の先生に観てもらった所重症だったのか矯正で沢山お金をかけるより18歳過ぎてから 顎を削る手術の方が良いと進められてしまいました…しかも受け口はその子の個性とまでいわれ…その時はそうですねとしか言えなかったのですが…親戚や 私自身旦那も 受け口では ないです… 受け口は 遺伝性が高いと聞いていたのですが親戚両親共受け口でなく、違います(受け口のげんいんになる赤ちゃんの時おしゃぶりしてないです) 遺伝が原因で ない時があるのですか…。? 携帯のサイトをみてると 遺伝が強いばっかりで… 何故 遺伝性がないのに 子供は 受け口で 悩まなきゃいけないのですか? 色々と 悩んでしまって…。 受け口は 遺伝は関係がないときが あるのですか? 母として 子にたいして 申し訳ないばかりで とても 気にしてしまい 悩んでいます… 何度も 聞きますが 受け口は 遺伝性が高いとききますがそれ以外になにか、原因な事が あるのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

股関節変形症

お忙しいところ失礼致します。股関節変形症の妊娠・出産について教えて頂けると助かります。初めて股関節変形症と診断されたのは16歳の時でした。右11度、左14度と言う結果でした。この頃は足の長さや太さが左右違いました。現在26歳になり、右13度、左17度です。右が左よりやや悪い様ですが足の長さは差ほど違いません。骨盤の大きさと言うか幅は帝王切開が必要な程ではない様に見えると今のお医者様は言って下さりました。しかしそれは産婦人科の見解も必要なので整形だけでは判断しかねるとの事でした。まだ産婦人科にはご相談していません。私の現在の体重は45〜47キロです。妊娠後期には、体重が増加すると思います。負担が掛かりそうだなぁと心配です。現状、無理をすると時折ですが痛みがあるのでインドメタシンを塗ったり整形のリハビリで横になって足を引っ張って(8〜10キロ)もらったりしています。電気なども受けたりします。痛み止めは逆に無理をしてしまうのであまり飲みません。妊娠は大丈夫でしょうか?体重増加が股関節変形症に及ぼす影響はありますか?出産も心配だなぁと思ってしまいます。子供は希望では3人は産めたらって思っています。可能なんでしょうか?いずれ軟骨が薄くなって来たら手術も必要なのかもしれません。今のお医者様は股関節専門医を紹介しようか?と言って下さります。手術するかしないかは別として専門医の方からお話を聞いてみた方が良いでしょうか?産婦人科には整形のレントゲンを持って行ってご相談した方がいいですか?私は結婚3年目でそろそろ一人目が欲しいです。股関節変形症の方で妊娠・出産をされた方を存じ上げないのでその様な方をご存知でしたら、こんな可能性がある、リスクがあるなど知りたいです。どうかアドバイス宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

大人の歯列矯正 歯医者さんに質問です

22歳から歯列矯正を始めて今で1年と少しです。 器具を付けてすぐに妊娠発覚し治療中に妊娠出産もしました!! 軽度の出っ歯と下の歯がガタガタだったのですが 顎関節症になってご飯を食べる時に軽く口を開けるだけで顎がカクッと鳴るようになり耳から顎にかけて痛みだし 歯医者さんに相談すると 顎が小さかったみたいで顎を支える骨も細いみたいで歯がギチギチに生えていて負担がかかっていたみたいです 勧められて噛み合わせを治すためにもはじめました。 私は矯正は小学生〜高校生くらいまでしている人を何人も見てきていたので 器具をつける抵抗はありましたが美しい歯並びを手に入れるためにも(もちろん健康のためにも)頑張ってつけようと決めました。 しかし最近ネットのコミュニティなどで「矯正はしてない人から見たら整形だと思う」や「大人になってから矯正したら整形になっちゃうよね〜」とか書かれていてショックでたまらなくなりました... 医師から見ても矯正は整形なのでしょうか.. それを見てから人前で器具を見せて笑うことが出来なくなりました ショックで外に出ることも苦痛になってしまい 皆そう思っているのかな..とマイナス思考にばかり考えてしまうようになりました..私が整形に対してマイナスなイメージを持ちすぎなのかもしれませんが まさか自分が知らないうちに美容整形に手を出していたのかなと思うと悲しくなりました.. 私は矯正は整形とは違うと思っていたのですが.. 意見を頂ければと思い質問させて頂きましたm(__)m (20代/女性)

20代/女性
Q

精神科ROMDR様へ

以前の質問からまだ日が浅いですが、またお話聞いて下さい。お願い致します。 その後、彼から暴力はありませんでしたが、何でも私のせいにされ(借金が出来た事、親との関係が上手く行かない事、お前のせいで病気になった、お前のせいで俺の人生メチャクチャになったなど、最近はお金が紛失した事まで私のせいにされそうでした) 病気だからと言ってもさすがに限界を感じ、喧嘩になった時に彼の方から、もう縁を切ってくれ! と言ってきたのでそうする事にしました。 その時も、自分からそう言ったくせに、お前は全て中途半端にして見捨てて行く裏切り者だ!と言われました。 散々恨んでいる様な事を言っていたので、今後二度と私に関わらない事、危害を加えない事を約束させて縁を切りました。 ですが、1・また何かが上手く行かなかった時や、気に入らない事があった時などに八つ当たり的に、或いは依存の面で頼る為に近づいて来る可能性があるのでしょうか? 彼が支えてほしいと言うのでなんとか頑張って来ましたが、こんな酷い目にあわされて辛い思いしてまで関わる必要ないと思いました。 2・私への依存をやめさせる方法はないですか? 3・相手が精神面の病気がある場合、今後危害を加えられても警察に相談したら、取り合ってもらえないのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。宜しくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。