Q

ノロ?ロタ?それ以外?

質問者:まゆひな さん
通報する

5歳になって間もない娘が昨日(8日)のお昼に最初の嘔吐、夜に2回目の嘔吐。深夜から下痢が続いてます。そして、熱が昨夜から38〜39度あります。
便の色は茶系です。ノロウイルスなら熱は微熱程度、ロタウイルスなら38度以上の熱と白色便と聞いていますが、娘の場合、どちらになるのでしょうか…?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ノロウイルス胃腸炎の方が、高熱が続くことがあります。
どちらも、便の色が白くなることがあります。
ロタウイルス胃腸炎の時は、便の臭いが酸っぱい臭いになることがあります。
ノロウイルス胃腸炎の時は、便の臭いが生臭い臭いになることがあります。
どちらであっても、治療方針は変わらないでしょうが、ノロウイルスの方が、大人にも感染することが多いです。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

まゆひなさん、こんばんは。
胃腸炎と思います。
ノロウイルスとロタウイルスともに、典型的な症状で発症しないことも多々ありますよ。
現時点では、どちらと決めつけることは難しいと思います。
症状が改善しないときは、小児科の先生にご相談くださいね。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ノロウイルスなら熱は微熱程度、ロタウイルスなら38度以上の熱と白色便と必ずなるわけではありません。
対応法は同じですので、どちらか?と気にする必要はありません。

タッキー 先生
一般内科

タッキー先生

嘔吐下痢の原因はノロウィルスとロタウィルスだけではありません。
アデノウィルスのようなウィルスが原因となることもありますし、細菌が原因となることもあります。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

5歳の嘔吐下痢であればノロウイルスの可能性が高いでしょう。ノロウイルスでも高熱のことがあります。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ノロでも高熱が出ることはありますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ノロでも高熱のことはありますよ.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

嘔吐について

4歳の娘が19日未明に嘔吐、その後も嘔吐が続いたので小児科を受診。嘔吐下痢症と診断されました。その日は座薬を入れたものの夕食、次の日の朝食(ともにおかゆ)後嘔吐しました。便は19日に普通便が出ただけででていません。しかし昨日の夕方から38.5度の熱が出ました。今朝は微熱です。そして6歳の息子も昨夜突然嘔吐。熱はなく嘔吐も一度のみで便も出ていないので受診はせず様子を見ています。二人とも元気です。ノロやロタの可能性はあるでしょうか。やはり娘から移ったのでしょうか。また3か月の娘に移る可能性は・・・?教えてください (30代 女性)

30代/女性
Q

ノロウイルスだったのでしょうか?

お世話になります。 10ヶ月の娘がお腹風邪になり、家族に蔓延しました。お聞きしたいのは 1)ノロウイルスの可能性があるか 2)小児科でノロの検査はできるか の2点です。よろしくお願いします 娘→嘔吐、下痢。発熱はなし。 私→娘の症状が出た翌日に嘔吐、下痢、発熱(38度) 主人→私と同じタイミングで嘔吐、下痢、発熱(微熱) 娘が嘔吐下痢をした時点で小児科を受診しました。とくに検査はせず、お腹風邪と診断され整腸剤と吐き気止めを処方されました。ノロとも言われなかったのでとくに消毒などもしなかったのですが、翌日のこの感染ぶりにもしやノロウイルスだったのではないかと思い、質問しました。 また、小児科では嘔吐下痢の場合、ノロやロタの検査はしないのでしょうか?そこは病院やお医者様次第なのでしょうか。今回の場合、私の方からノロの検査を申し出るべきだったのでしょうか?今後、同じような症状で受診する際に対処を知っておきたいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ノロウイルス?

先日、1歳の息子が39度以上の熱が出た際に病院に行ったところ、風邪との診断で抗生物質が処方され、その日のうちに平熱に戻りました。翌日も平熱だったのですが、その日の深夜突然の嘔吐があり、翌朝も二回嘔吐をしました。それと同時に下痢が始まり、現在まで10日も続いています。今日は軟便に近くなってきましたが、異様な臭いの便が続いています。病院ではアデノウイルスとロタウイルスの便中の検査をしていただき、どちらも陰性でした。 息子が嘔吐した翌日に、上の娘が発熱し、その昼には解熱、その晩と翌朝に嘔吐しました。下痢はしませんでした。 嘔吐の様子をマーライオンみたいだったと介護施設に勤めている友人に話したところ、ノロウイルスなのではないかと言われ、それなら、それなりの消毒をしなければならないとも言われ、心配になりました。 二つの病院で診て頂いたのですが、ノロウイルスの検査はもちろんのこと、ノロウイルスの話しさえ出なかったのですが、実はノロウイルスだったということも考えられますか? またそうだった場合、嘔吐した場所(絨毯や洋服、掛け布団や枕等)、熱湯消毒やハイターができないものは、処分しないと再び感染源となってしまいますか?息子の便が今までにないくらい、異様な臭いが続いているのも気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

犯人探し?

先日、娘(1)が嘔吐と下痢で入院しました。熱は微熱が治りかけに数時間でただけです。初めて嘔吐した日を1日目とすると2日目に通院点滴。3〜7日目まで入院しました。 退院して、3日後(初めての嘔吐から10日後)に、施設(グループホーム)に入っている祖母(86)に会いに行ったところ、会いに行った翌々日に嘔吐下痢熱がでたそうです。 そして、2日後そのグループホーム(10人利用者がいます)の2人に同じような症状がでたため、ノロウイルスの検査をしたところ、祖母の便からはノロウイルスが出ず、10人中無作為に選ばれた4人の利用者からはノロが出たそうです。 ただ、事が大きくなってしまったため、祖母はグループホームと提携の診療所で便の検査をしたのですが、他の方は保健所での検査です。 そこで、グループホーム側は『あなたの娘がうつした』みたいな言い方をして来ました。 娘は、退院後下痢嘔吐はなく、祖母の前でもオムツを取り替えたりはしていませんし、同じ物を食べたりもしていません。 娘は入院中、ロタの検査はしましたがノロは検査しておらず、ロタは陰性でした。 施設側は『〇〇さん(祖母)の便は水のような便だったからノロが検出されなかっただけ』と言い、娘を犯人にしたいようです。 保健所側は、ノロが施設内に入ってきたことより、それを広めた(院内感染予防されてない)ことのほうが問題だから と言い、そこまでの対応です。 祖母の検査には1万5千円実費で掛かっているのに、きちんとした検体を出さなかったこと、そのくせ娘を犯人にしている言動許せません。 客観的に見ても、娘が感染源でしょうか? 施設への不信感が強くなってしまい、祖母には申し訳ないですが、面会に行く気にもなりません…。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ロタウイルス至急お返事下さい

おとついの夜中 3歳の息子が突然何度も嘔吐し 昨日小児科で多分ノロだろうと言われました。昨日の昼過ぎ一番下の8ケ月の娘も嘔吐し下痢が始まり 高熱が出ました。今朝 小児科で便を調べてもらったらロタでした。大人はあまり移らないみたいですが 5歳のお兄ちゃんには移るのでしょうか。また5歳のお兄ちゃんは3週間ほど前から便の回数が多く 下痢ではないのですが 柔らかい便で 夜中にも行くほどでした。今は1日に4〜5回に減ったのですが まだ堅い便ではありません。私も一週間ほど前 夜中も寝ていられないほどの下痢になり 4日ほど続き回数は減ったのですがまだ下痢ぎみです。それとロタとは関係ないと小児科で言われたのですが関係ないのでしょうか?旦那も便の回数が多いみたいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。