アラセナAで薬疹?キンダベートを塗ってよいのか?

person30代/女性 -

9日前に下唇にニキビのようなものが出来た。家族に口唇ヘルペス持ちがいるのでヘルペスかもと思い皮膚科Aを受診。アラセナA軟膏3%とフラビタン、ピドキサールも頂いた。ヘルペスかまだ分からないが一応アラセナをつけて下さいとの事でつけ始める。翌日、黄色の膿のような水泡が出来始め大小多数の黄色の水泡も出来る。酷い状態となった為、翌日に皮膚科Bでバルトレックス500を頂き4日間飲みアラセナも続けていたがものもらいも発症した為眼科を受診。ヘルペスの状態を見て、バルトでは効かないようだからゾビラックス200に変えてみたら?との事でその日から本日まで3日間ゾビラックスを飲みアラセナも続けた。しかしもう薬もなくなると思い本日皮膚科Cを受診した所「それはヘルペスというより薬疹のようだから一度薬を全てやめてキンダベートとプロペトにして下さい、そして3日後また診せて。」と言われた。私はステロイドをヘルペスに塗るのが怖かったのでその旨を伝えると「一度やってみて下さい」との事、ウィルス抗体の血液検査もして3日後に判るよう。今の状態は、一番酷かった膿の黄色の水泡を脱しているがしかし新たにほんの小さな無色のプツプツが唇全体と唇の輪郭沿いにたくさんあるような感じで痺れたように傷みがあり唇全体もポッテリと腫れている。果たしてヘルペスの上(私は口唇ヘルペスだと思っているが本日の先生は今はヘルペスでは無くアラセナによる?湿疹ではとおっしゃられた。)にキンダベートを付けてよいのですか?ゾビラックスもやめてしまってよいものでしょうか?あと二日分残っているのですが…。軽いアトピーもあるのでステロイドを使った事はありますが唇に塗るなんて初めてなので怖く感じますしヘルペスにステロイド?とも思います。どうしたらよいものか、御意見お聞かせ願いたく思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師