Q

後鼻神経切断術について

質問者:Yさん さん
通報する

後鼻神経切断術の手術を受けたいと思っています。
理由は5年以上前から悩んでいる血管運動性鼻炎とアレルギー性鼻炎のためです。
アレルギーはカモガヤ、すぎ、ブタクサ、ハウスダスト、ダニ、です
自宅の居間から台所に移動しただけでも多くの透明な鼻水が出て、仕事にも影響しています。
しかし、半年前に受診した病院で(現在通ってる病院ではないが)手術はリスクあるため投薬で治すべきと後鼻神経切断術手術を断られました。

現在はザイザルとフルナーゼと小青竜湯を服用しています。
7年前に湾曲矯正手術と蓄膿症の手術を同時にしました。
今、薬の服用、マスク、食改善、少しの運動だけではどうしても鼻水がなおらず困っています。
また、手術で薬代金を節約できる可能性があるのでかんがえています。

1、手術施設がある病院を検索して自分から後鼻神経切断術をお願いしたいのですが、手術の判断基準はそれほど難しい病気なのでしょうか

2、後鼻神経切断術と粘膜下下甲介骨切除術と蓄膿症膿の除去を同時に行うことを頼んだ方が確実ですよね

3、病院は神奈川県か東京都で考えていますが、手術費用と入院費用相場(保険適用後)はいくらくらいで、支払い方法は現金一括のみでしょうか。それとも分割でも大丈夫でしょうか。

(20代/男性)

5人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、Yさんさんの後鼻神経切断術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻の粘膜へのレーザー治療などについて

先日、後鼻下下甲介切断術について質問させていただいた者です。 皆さん回答ありがとうございました。 現在、血管運動性鼻炎による鼻水、アレルギー(ダニ、ハウスダスト、カモガヤ、ブタクサ、すぎ、)による鼻水鼻詰まりに悩んでいて、マスクと投薬してますが、症状改善されません。 現在、神奈川県か東京都で上記の手術を受けるため、お金を貯めていて、それまではレーザー治療などで応急措置しようとかんがえています。 1、レーザー治療、高周波電気凝固、ラジオ波凝固、科学的粘膜焼術と種類がありますが、それぞれ、作業の所要時間と期間、入院有無、費用比較、メリットデメリットを教えていただきたいです。 2、アレルギー性鼻炎による鼻水鼻詰まりもありますが、特に血管運動性鼻炎に悩んでいます。 室内でも居間から台所に移動しただけの温度変化でも鼻水がダラダラ出てくるくらい、血管運動性鼻炎がひどいです。 上記の4つの技術のうち現在最も使われていて、効果が高いのはどれでしょうか。 お手数ですが回答よろしくお願いします (20代/男性)

20代/男性
Q

後鼻神経切断術

長年、慢性でアレルギー性の鼻閉に悩まされています。最近、後鼻神経切断術というのを知りました。そこで、質問なのですか、後鼻神経切断術というのはアレルギー性の鼻閉にも効くのですか? (20代/男性)

20代/男性
Q

耳鼻科の手術について

今週の水曜日に耳鼻科を受診した時に、主治医の先生から、このまま薬を服用し続けるのもと言われ、鼻の断面図の本で説明しながら、鼻の1番奥にある神経を切断する手術があると言われました。ただし、この手術は、全身麻酔をするからリスクがあると説明されました。2年前に、鼻の内視鏡手術を受けて、アレルギー性鼻炎と湾曲症の手術をしました。どのような感じの手術になるんでしょうか。どれぐらい入院しないといけないんでしょうか。主治医の先生は、2年前の手術も担当してくださり、ずっと月1回診てもらってます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

嗅覚と味覚がない

10年ほど前から鼻炎らしきものを患っているのですが、最近になってさらに悪化し、鼻が常に詰まった状態で、嗅覚も味覚もしなくなりました。 耳鼻科でみてもらうと、アレルギー性の鼻炎の可能性が高いのと、蓄膿症と言われました。 そこで聞きたいんですけど、鼻が詰まっていない状態でも匂いがしないのは、アレルギー性鼻炎や蓄膿症のせいなのでしょうか?今までは鼻の詰りが原因で匂いや味がしないのかと思ってましたが、詰まりがないときも匂いがしません。また、鼻をかんだときだけ匂いが少しします。これだとまだ治る可能性はありますか?神経や、細胞まではまだいってないのでしょうか… (20代/女性)

20代/女性
Q

蓄膿症と風邪について

いつもお世話になっております。 数年前からアレルギー性鼻炎を患っています(ハウスダスト・今の時期の花粉の可能性があります) 今年の5月頃から蓄膿症になりました。(その時は39度以上の発熱が出て蓄膿症と発覚しましたが、その他に症状はありませんでした。) 発覚後、1週間に1回は鼻が酷く痛くなり、鼻づまり・くしゃみ・むずむず感が止まらなく辛い状態が続いていました。 ですが、鼻水は1回も出て来ず、主治医からは鼻の奥が腫れているからだと言われていました。 先週、喉がとても痛くなってしまったのですが薬を処方してもらってからすぐに良くなりました。 ですが、その日以降鼻水が止まらなくなってしまい、今週は鼻水・鼻づまりが続いています。今まで一番困っていた鼻の奥の痛みはありません。 お伺いしたいのは、この鼻水は風邪からくるものでしょうか。 それとも鼻の奥の痛み(腫れ)が無くなり蓄膿症で溜まっていた(?)ものが出てきているのでしょうか。 今まで鼻水さえ出てくれば、蓄膿症が良くなるのではと考えていたのですが、鼻水が出てきても治らないのでしょうか。 鼻水が出てくることが良い事だと思えれば頑張れるのですが…。 ご回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。