Q

バセドウ病と診断されました。

質問者:ひとみ さん
通報する

母59歳です。バセドウと診断されて現在メルカゾールを服用して一週間です。体調はよくなりましたが、体重が毎朝測ると5グラムずつ減っていき、
現在50キロを切ってしまい49キロ代になりました。身長は154センチぐらいです。痩せ方も少し病的なのでそれがキッカケとなり診察した結果がバセドウでした。このままではどんどん体重が減りつつあるので、この状態のままで治療法を変えていきたいのですが、手術以外に方法がありましたら教えてください。あと、バセドウは治る病気なんでしょうか…心配です。よろしくお願いします
(50代/女性)

15人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、ひとみさんのバセドウ病と診断されました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中性脂肪のことでお尋ね致したいのですが

3年前からバセドウ病治療中で毎年2回血液検査をしているのですが甲状腺の機能の数値は今は基準値以内ですが、どう言うわけかTG中性脂肪値が体重は増えてないのに高くなってきて昨年の12月の検査では227ありました。前回6月は193。バセドウ病の影響で4キロくらい太った一昨年は基準値以内だったのに体重が元に戻ってきた現在、中性脂肪値が上がり疑問に思っています。担当医は食後はこれくらいあっても全然問題ないとおっしゃいますがやはり体重は減ってるのに何故?と気になります。何か考えられることはありますか?またどうしたら中性脂肪値を下げることができるでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

バセドウ再発ですか?

カテゴリが解らずこちらにお世話になります、よろしくお願いします。7月にバセドウ病の検査をしたときは一応まだ、数値は正常範囲内で特に治療はありませんでした。しかし8月に病院で体重を計ったら、一キロ減少していました。9月に入ってからは、二キロ~三キロ減ってしまいました。 疲れやすさは良くも悪くも相変わらずで、変わったことと言えば最近、主人の起こした事故の心配事や、仕事を始めるための緊張、徒歩での買い物が増えた、精神的に悩んだせいか食欲が少し減った、暑さのストレス、などくらいです。でもこの体重の減りかたが、バセドウの再発のせいなのではないかと気になります。そんなに食べてないわけでもないのに、約2ケ月で三キロも減るなんて大丈夫でしょうか?7月は正常だったのに9月にこんなに短期間でバセドウ病が再発、悪化するのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

体重が増えません

現在28歳で、妊娠13週に入る者です。長文ですみません。 5週目あたりから吐き気がでてきてもともと57キロくらいあった体重が徐々に減り6週目に切迫流産で入院(5月30日~6月15日)した時は病院で54キロほどしかありませんでした。 元から心配事をするとすぐ胃が張って吐き気などしてたのですが入院中もずっと胃の張り、吐き気、たまに嘔吐をしていました。退院後9週目から嘘のように吐き気もげっぷも胃液の逆流もなくなり食事も妊娠前より食べていたのにかかわらず54,7キロ、10週で54,8キロ。そしてこの10週当日に帯状疱疹と診断され抗ウイルス薬を1日半だけ飲みました。帯状疱疹から一週間後の6月6日に帯状疱疹の場所と胃がチクチクと痛みだした。 同時にまた胃の張り吐き気、げっぷ、胃液の逆流、嘔吐も一回しました。 帯状疱疹の痛みはもうありませんが胃の痛みだけはたまにチクチクします。背中もたまに痛くなります。吐き気等もまだあります。 そして体重が今も54,8から55,0キロをいったりきたりしています。吐き気はありますがご飯も三食意識して取っています。一日のうち1キロほど増えても朝になると戻っていて全く体重が増えません・・・。 妊娠がわかってから便秘しなくなり下痢がたまにあります。この年齢で帯状疱疹にはなるしご飯を食べても体重は増えない、吐き気や胃の痛みや張りもあるし私は胃のガンなのではと怖くて怖くてたまりません・・・。毎日毎日ノイローゼのように体重計にのってしまいます。 5月1日に血液検査してますがどこも異常ありませんでした。もちろん糖尿もバセドウ病でもありません。 食べても増えないのはおかしいですよね?食べないと痩せていくんですよね? もともと異常に病気に対する恐怖心や不安が凄いです。 赤ちゃんは順調に成長しています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生理の出血が減少

こんにちは!宜しくお願いします。現在バセドウ病経過観察中で、貧血持ちの32歳です。最近、2ケ月連続で生理の量が減っています。貧血は生理の量が多いんじゃないの?と主治医には言われ続けていましたし、実際少し前までは、いつも二日目くらいまでは量が多くて外出もためらっていました。小さな筋腫もあります。 もう閉経してしまうのでしょうか?ちなみに9月から久しぶりに仕事を始め、ストレスや疲れが大きく、体重も六キロほど落ち、バセドウがまた悪化し始めたのではないかと疑っています。量が減り始めたのはもう閉経のサインなのか、ストレスや疲れなのか、バセドウ悪化のせいなのか・・・どなたかご意見を宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性甲状腺炎(橋本病)とバセドウ病について

先生、どうしても悩んでいることがあります。私は現在24歳です。10歳の時に甲状腺機能亢進症と診断されました。その時は急に過食になるも痩せる一方で、TSHが0、甲状腺ホルモンの数値はかなり高かったらしいです。 1日9錠からチウラジールを飲むことになり、 中学、高校、大学と成長していくにつれ薬の数が減り、大学在校中はチウラジール1錠のみでした。 この頃に初めて、今までは「甲状腺機能亢進症」とだけ聞いていたんですが、バセドウ病とは違うのか、それともまた別の原因による亢進症なのかを主治医に聞きました。 すると、「マイクロゾームテストでかなりの高値(桁は分からないですが、25000って検査結果で書いてありました)だし、甲状腺ホルモンもTSHも低値(正常値の範囲内でぎりぎり下位のライン)だから慢性甲状腺炎、橋本病かな」と言われて、その時から「初めはバセドウ病と言われ、でも橋本病なの?」と疑問に思ってます。 先生の反応が「わからないけど…」って辺りが余計に不安に思ってしまい 、この前セカンドオピニオン目的で、甲状腺疾患の治療で有名な病院に受診してみました。 今までの検査結果を見せ、採血、エコーをして結果を聞きにいくと、TSHが 0.03以下、FT3が4.8、FT4が2.11と高めでバセドウ再発と言われました。以前診断を受けた橋本病なら、他の先生にもそうだと確認したくて違う病院に行ってみましたが、そうではなく不安に思っているバセドウ病の方で診断され、またまた混乱してしまいました。 やっぱりバセドウだったのか、でもTRAbは1.0以下と低いのに本当にバセドウなのか?と思ってしまいます。何を信じていいのか分からないです。 甲状腺自体は横に4.8cmの大きさで少し大きいとは言われました。どちらの先生を信用していいのか、いったい私はどちらの病気なのか、これらの情報でアドバイス等あればお願いします。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。