Q

子どものウイルス性胃腸炎2日目です。

質問者:まつした さん
通報する

子どものウイルス性胃腸炎について教えてください。

1才4ヶ月の娘のことです。

昨日朝起きてすぐ黄色い胃液のようなものを嘔吐。
朝ごはんをほんの少し食べ、1時間後嘔吐。
その30分後また胃液のようなものを嘔吐。

ここで病院にかかり、ウイルス性胃腸炎と言われました。
病院では浣腸をし、下痢便でした。

午後は昼寝をし、起きてすぐ食事を要求してましたがポカリをあげました。
お医者様から、ポカリを少しずつと言われましたがコップ一杯ほど飲んでしまいました。

夜、うどんを少し食べ、また1時間後それを全部嘔吐しました。
そのあと吐き止めの座薬をいれて就寝、夜中に下痢便しました。

今日は2日目ですが、どうしてもはずせない用事があり、連れて出掛けざるを得ません。

熱はなく、機嫌もそれほど悪くないですが、私にべったりという感じです。

今朝まだ起きてきませんが、起きてから座薬をいれた方がいいでしょうか。
夜中の下痢便はクリーム色で大量でした。

胃腸炎2日目の今日も、吐き止めの座薬をいれないと嘔吐が頻繁に起きますでしょうか。

あと、食事を欲しがるのですが吐き止めの座薬を入れておけば吐かずにすむでしょうか、そんな風にしないて食事をさせない方がいいでしょうか。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

吐き気止めの薬(ドンペリドン:ナウゼリン坐剤など)は、過量投与すると、錐体外路症状、めまい、見当識障害が起こるおそれがあるので使い過ぎないようにしましょう。
感染性胃腸炎ならば、吐き気止めの薬を使っても、嘔吐は治まらないことが多いです。
嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
水分を飲んでも、嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べさせましょう。
ポカリスエットは、塩分(Naなど)濃度が低いので、感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)の時の水分や塩分の補給には、適さないでしょう(↓表6を御覧下さい)。
http://urx.nu/iq0Y
水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
必要以外の外出は、控えましょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

嘔吐は1日で済むこともありますが、もちろん続くこともあります。
食事は欲しがるのであれば、少しずつ食べさせてみてください。
座薬は今日も使ってもいいでしょう。

まつしたさん

お返事ありがとうございます。
起きてすぐ黄色い水便をしたので吐き止め座薬を入れました。
すると5分とたたず、また水便してしまい座薬がでてきてしまいました。
機嫌は昨日より良く、食欲がありますので吐き止めを入れつつ食事を与えようと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

食事は欲しがるのであれば少量づつあげてください。座薬は使っていいですよ。嘔吐はもう少しかかると思われます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐は、1日で、終わることが多いと思われます。本日は念のために、座薬使用でよいかと思われます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

経過には個人差がありますので、嘔吐することもありえます。
吐き止めは使用してもいいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

続く可能性はありますね。
まずは吐き気止めを使用して様子を見ましょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

座薬は使っていただいていいと思います。
そのほうが楽になると思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

嘔吐は1日で終わることが多いです.
座薬は使っていいです.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

坐薬使ってください。治るのに数日かかります。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

坐薬を入れながら食事する方が本人も楽でしょう

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

食事は少しづつにしたほうがいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ウイルス性胃腸炎

16日の午前中に気持ち悪いなーと感じ始めました。それから食欲もなく昼は食べず様子見るも…寒気、お腹の不快感が強くなり熱を測ると微熱。しかし子ども5カ月がいるため、うつしたくないし育児も体がだるく病院に受診しました。ウイルス性胃腸炎と診断され病院では38℃となり点滴、内服をもらい家にかえることにしました。 二日後くらいには夜中に一度ちょっとのお腹の気持ち悪いなって感じはあったものの、それ以外はなく平熱が続いていました。 そのため、治ってきているのかなと思いながら、食事も普段のものにもどして食べてました。 しかし今日…20日2時頃お腹の痛みがあり、痛み止めを飲みました。あと気持ち悪さも出てきて、3時半過ぎに夕食の食べ物を嘔吐。そして4時半に再度嘔吐…しかも胃液もでた気がします。 まだ治りきっていないのですか?どうしたらよいのか…。 あと最初の二日は子どもを義両親にみてもらってましたが、調子もよくなってきたので二日後に子どもは戻って一緒にいます。 私が再度腹痛で起きたとき子どもをみると38℃の発熱がありました。 冷えピタをしミルク飲ませても吐かず寝はしましたが子どもも私のが感染していたらと思うと…感染してますかね? (30代/女性)

30代/女性
Q

胃腸炎

胃腸炎について聞きたいのですが、19日の深夜2時頃からげっぷと胸焼けがおきて寝れず、朝6時に一度嘔吐しました。夜に食べたサンマなどは消化していたように感じました。 それから少し緩いけど普通のべんがでした。それでもまだ吐き気は収まらなかったので病院に行き胃腸炎と言われ、点滴と吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってからも結局4回吐き最後は緑色の胃液しかでませんでした。今日はギュッと締め付けられる腹痛が波のようにきますが、吐き気もおさまり。体調は良くなってきています。ノロウイルスの検査はしていないのですが、嘔吐と腹痛だけのノロウイルスの可能性はあるのでしょうか?あと、腹痛があるのに二センチほどの小さい便が少ししかでません。下痢はよく聞くのですが、こうゆう場合の胃腸炎もあるのでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の下痢と嘔吐。下痢止めを処方されたけど…

日曜日の夜→それまで便秘だった娘が、最初は便秘で最後は下痢便が出る。 月曜日の昼→泥状の下痢便 月曜日の夕→泥状の下痢便 火曜日の朝→泥状の下痢便2回 火曜日の昼→ごく少量のひねり出したような下痢便 火曜日の夕方→大量の水様便(これが最後の排便) 水曜日の朝→嘔吐(吐き気はあり、えづくものの、胃液のようなものが少量出た一回だけ) 現在、ここまでです。 このような症状は、感染性胃腸炎でしょうか? 今朝、吐いてから、午前中に、小児科にいくと、下痢止めと整腸剤を処方されました。 食中毒とかかもだけど、朝から排便がないなら、そんなに心配いらないので、下痢止め出しとくね、と言われたんですけど… 胃腸炎の場合、下痢止めは使ってはいけないと目にしました。 もう、一度、飲ませてしまい、後悔しています。 あと、嘔吐後は、おなかすいたおなかすいたと、言うので、おかゆ、味噌汁、にゅうめんなんかを、食べさせています。 スプーンで小分けに与えると書いてあるのに、普通に食べて、また吐かないかと心配で、ヒヤヒヤヒヤヒヤしています… 情けない話ですが、親の私が、嘔吐恐怖症で。 対応は顔に出さず出来るのですが、悶々としてしまいます。 また、胃腸炎というのは、最初いきなり症状がでて、 次第に良くなっていくものと思っていましたが、 娘のように、だんだんと酷くなっていく場合も、 あるのでしょうか? 申し遅れましたが、娘は4歳です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

嘔吐下痢症

9ヶ月の女児です。6日から嘔吐と下痢をしています。病院で吐き気止めの座薬と整腸剤をもらい,7日は乳児用ポカリとりんごジュースで様子をみて,8日から少しずつラクトレスミルクを飲ませ,9日からおかゆを少し食べさせました。便の回数も減ってきていたのですが,10日の夕方はおなかがゴロゴロいって,また水分の多い下痢になり,再度受診しました。整腸剤と下痢止めの混ざった薬をもらいました。ミルクも食事もとらせるようにとのことだったので,おかゆとミルクを飲ませたのですが,昨晩大量に吐き,夜中も腐敗臭の強い下痢をしました。今朝は少し吐き気がおさまっているので,乳児用ポカリを飲ませています。今日はミルクや食事は摂ってもいいのでしょうか。また,ひどくなるのではと心配しています。長くなりましたが,こちらの先生方のご診断を伺いたいです。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

昨夜深夜に嘔吐

現在1歳半の女児です。 いつものように夕飯を食べ、寝る前にミルクを150ml飲み、寝ました。(PM11:00近く) すると、深夜3:30過ぎに苦しそうに嘔吐しました。 でも嘔吐物は胃液がほとんどで、食物はわずかでした。 その後、少し眠り4:00過ぎごろにもう一度嘔吐しました。 その後は、朝までぐっすり眠り8:00過ぎに起きました。 起きた後、白湯や麦茶を飲ませてみましたがあまり口にせず、わずか飲んだだけです。 そのあと、病院へ行き吐き気止め座薬と、吐かなってからの飲み薬の吐き気止め、整腸剤をもらってきました。 家に帰って座薬を入れ、いまだ嘔吐はありませんが、 食欲がない様子で心配です。 どんなものを与えたら早く快復するのでしょうか? ミルクはまだだめでしょうか? これは、やはり胃腸炎なのでしょうか? ここ数日、外に出ずに家にいたので人との接触等はなかったんですが… ですが、昨日は便が出ませんでした。 本日、座薬を入れてから10分〜15分後に便が出ましたが、 コロコロのかたまりうんちでした。 座薬も一緒に出てしまいましたが、1/3程度になっていたので少しは解けて効いたかなと思いますが… アドバイスよろしくお願いいたします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。