Q

少量の血便

質問者:あき さん
通報する

息子からウイルス性胃腸炎をもらい、下痢や胃痛がしています。
昨日1度だけ、軟便のときにお尻をふいたら赤い血が混ざっていました。生理の時期ではないのですが、生理の初期ぐらいの量です。その後2回ほど便がでましたが血は混ざっていませんでした。
胃腸炎で血便がでるのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性がありますか?
半年ほど前も同じようなことがありましたが、そのときも1度きりで終わりました。
(30代/女性)

18人の医師からの
回答があります

sk先生

sk先生による、あきさんの少量の血便への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4歳激しい下痢、発熱、血便

4歳の娘が今朝から1回嘔吐し、お腹を痛がり10回以上下痢をしていて熱も39度9あり夕方には1度痙攣も起こして何度か病院に行きザヤクなどで対処しました。夕方病院で1度血便して帰ってきてからはちょっと力を入れただけでもれてしまうみたいでまた血便もでました。黄色い水のうんちに赤く血が混ざっている感じです。水分はとれています。熱は相変わらず高いのですが胃腸の風邪でしょうか?先生はヒドクなれば腸炎も考えられるし明日もこんな感じなら入院したほうがと行っていますが、肝炎とかの可能性はないでしょうか?前に通っていた歯医者が手袋をしないで治療していたので少し気になるんでお願いします! (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

潰瘍性大腸炎の疑いは大きいでしょうか……

お世話になります。 昨夜、初めて血便がありました。 昼間から軽い下痢ぎみでしたが腹痛はなく、軽い胃痛がありました。 だしきったと思っていたら便意があり、でたものは粘液に真っ赤な血が混ざっていてボタボタと落ちた感じでした。 あまりにも真っ赤で(便が混ざってる様子なく)びっくりしたので今朝、胃腸内科にかかりました。 胃カメラをやり胃の方は表層性胃炎で薬を処方され…腸は8月8日に大腸ファイバー検査と言われました。 その時に先生から潰瘍性大腸炎の疑いと言われ、あまり気にしてなかったのですが帰ってどんな病気か調べたら難病指定だったので怖くて質問させていただきました(>_<) 今朝も粘液な血便あり、その後は緩めな便に血が混ざっていたり先ほどもかなり緩めい水溶便が真っ赤でした。腹痛はありませんがあまり残ってないはずなのに便意がずっとあります。 最近……かなり強いストレスがあり胃はその影響だと思いますが、このような症状は潰瘍性大腸炎が可能性が高いのでしょうか?? 昨年から軽い鬱で診療内科にかかっていて最近までジェイゾロフト一錠服用してました。 今はかなり状態がよくなってきたと思っていたところにここ半月で極度のストレス状態が続き、診察日を待たず診療内科にかかろうかと思っていたところ、このような血便がでています。 だるいですが日常生活は普通に送れる状態です。 ご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

クラミジア直腸炎と潰瘍性大腸炎について

32歳女性です。昨年の9月頃から粘液の血便が時々でるようになり便がゆるくなり細くなってきました。今年に入ってからは粘液の血便以外に鮮血も排便時にあり(ティッシュつく程度)が毎回続くようになり、3月に胃腸の専門病院で大腸内視鏡検査を受けました。検査結果は血液検査、エコー検査、問題なし。内視鏡で(大腸憩室症)直腸にイクラ状の突起が密集して炎症している状態で、生検へ。結果、一般細菌・真菌検査は陰性と認めずということでしたが、担当医にはクラミジア直腸炎の疑いが強いと言われました。私はこの2年間今の彼氏としか性行為をしていなくアナルでの性行為も1度もないです。(ただ、昨年8月9月は朝から夜中まで仕事をしていてストレスと過労はMAXでした)そして担当医に婦人科検診も勧められ、エコー検査とクラミジア検査を受けましたが全く問題はなかったです。同時に彼にも検査をしてもらいましたが陰性でした。その後、可能性のある薬から試すとのことで『クラビット』を7日分処方され症状の改善はみられず『ジスロマックSR』を処方。服用後3日目に下痢での排便がありほんの少し血が混ざってるかな?ぐらいで出血が減っているように感じたのですが、その後は便秘と血便での下痢を繰り返しました。そして今日の診察でそのことを担当医に伝えたところ潰瘍性大腸炎だろうと言われ『アサコール』を処方されました。色々と不安で“ジスロマックで一度変化があったように感じたのでまだ投薬が足りないだけなのじゃないか?”また“クラミジア直腸炎だったとしたらアサコールを飲むことで悪化することはないのか?”そして“潰瘍性大腸炎の疑いのある人が潰瘍性大腸炎を抑える薬を飲むことで潰瘍性大腸炎になるようなことがあるのか?”ということを担当医の意見だけでなくほかのお医者様のご意見もお伺いしたいと思い質問させて頂きました。長文乱文で大変申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。

Q

潰瘍性大腸炎について

先月、便に血が混ざった為病院へ行きました。一応内視鏡検査をするとの事で3月頭に検査をしました。結果は、潰瘍性大腸炎の疑いが残るとのことで、様子を見るしかないと言われました。また、検査結果が書かれた用紙には、アフタ性腸炎や感染性腸炎とも書かれていました。今までは月に1、2回だった血便が検査結果を聞いた次の日から毎日の用にでます。便事態は茶色く普通だと思いますが、内側がピンク色や白色が混ざるような感じです。今はそれが気になっています。どの様に生活したらよいでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

Q

こどもの続く血便

3歳息子です 2日前 夕方、昨日朝に血便らしい粘液に少量の赤く混じった硬めのうんちがでました。排便時に多少おなかを痛がり、病院に行くと触診では腸重積ではなさそうだし、下痢でもなくレントゲン撮影でうんちがたまってるからおそらく痔だろうと言われました ただ、腸炎も否定できないので念のためホスミシン、ミヤを処方してもらいました。明らかにイチゴジャムのような便が出たら再診し、同じような便なら2,3日は様子を見ていいと言われました。夕方に、少量の硬めのうんちに少し粘液と血が混ざってましたが、元気に食欲もあります。 先月に胃腸炎で血便が出たときは明らかな下痢でした。潜血は問題ありませんでした。2週間前にも1度、今回のような粘液に血がついた硬めの便をし、やはり痔だろうと整腸剤処方で、日本脳炎の接種もしてくれました。 心配なのは、o-157のような大腸菌感染は検査結果を待たなくてはならないでしょうが、下痢も嘔吐もないようなら痔なのでしょうか? また、このところ続いてるので何か腸に問題があるのか心配です。 また、元気なら腸重積ではないでしょうか? 24時間48時間とか聞くので今日受信すべきか、昨日のような便なら薬で様子見で良いのか、隠れた病原があるのかがお聞きしたくなりました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。