Q

熱と吐き気。水分取れない。

質問者:りょーそー さん
通報する

5歳の子どもの相談です。
(5p-症候群で体つきは2歳児くらい、食が細く普段は離乳食とラコールを飲んでいます)
今朝、いささか元気がなく起きて5分くらい経った頃熱を測ったら39.1℃。30分後38.0℃ありました。
食欲なし、水分もあまり取れません。
病院の予約が午前中とれたので小児科を受診、診察とインフルエンザの検査をしていただき陰性でした。解熱剤を処方していただき帰宅。
帰宅後はやはり元気なく機嫌も悪くて横になっていますが、うつ伏せにしたり起きたりすると吐き気をもよおしています。朝から食べてないので嘔吐には至りません。
明日休日なのと、水分すら取れないので今後の対応に苦慮しています。兄弟もいて休日診療や夜間診療にかかるのが大変です。
ちなみに昨日朝登園後少し嘔吐し37.6℃ありましたが昼には下がり給食も食べいつも通り元気な様子だったと園から報告をうけています。今朝欠席の連絡をした際にインフルエンザのかたが出ましたと言われました。普段から食べ過ぎたり無理に食べさせたりすると嘔吐することがあります。
(10歳未満/男性)

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今年のインフルエンザは胃腸炎のようなかたが多いようです。インフルエンザの可能性があるかもしれません。受診でかるのであればしてください、明日は休みですので。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

水分も摂れなければ入院になる可能性が高くなります。
オシッコは出てますでしょうか?
入院可能な小児科を受診された方が良いかもしれません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

水分も取れなくぐったりしているなら、入院も視野に入れて総合病院の小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

嘔吐があってぐったりしてくるようでしたら受診を検討された方がいいと思います。
また経過もおしえてくださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

基礎疾患があるため、嘔吐や活気低下があれば、入院も視野に入れ、基幹病院小児科を受診をおすすめします。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

水分取れないのであれば点滴も必要かと思います。もう一度診察を受け相談されるといいと思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

水分もとれていなければ脱水に陥る可能性があります。入院のできる小児科を受診しましょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

水分摂取が少な目なら受診もご検討ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その状態なら受診しましょう.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

受診お勧めします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃腸風邪

5歳の子どもの相談です。 (5p-症候群で体つきは2歳児くらい、食が細く普段は離乳食とラコールを飲んでいます) 昨日朝、いささか元気がなく起きて5分くらい経った頃熱を測ったら39.1℃。30分後38.0℃ありました。 食欲なし、水分もあまり取れません。 病院の予約が午前中とれたので小児科を受診、診察とインフルエンザの検査をしていただき陰性でした。解熱剤を処方していただき帰宅。 帰宅後はやはり元気なく機嫌も悪くて横になっていますが、うつ伏せにしたり起きたりすると吐き気をもよおしています。朝から食べてないので嘔吐には至りません。脱水が心配になり夕方再度受診、血液検査でCRPが1.5、胃腸風邪の診断で点滴250mlいれてもらい帰宅。帰宅後熱は38.6℃。水分は少し取るようになりましたが吐き気は何回かあり。 今朝起こし熱は36.8℃。お茶をこの時間までに300mlのみましたが嘔吐2回。 便は一昨日夜から出ていません。毎日ラキソベロンを投与していますが昨夜は入れていません。 本人は吐き気や嘔吐で疲れているようで元気あまりありません。すぐに救急に行ったほうがいいでしょうか? 昨日相談させていただきましたが、間違えて相談終了ボタンを押してしまったので再度のご相談ですみません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

感染症でしょうか?

8/29の朝、幼稚園へ向かう園バスの中で具合が悪くなり嘔吐。園内でも嘔吐し、熱はなく元気もありましたが大事を取って帰宅。 その後夜までに二回嘔吐しましたが、それ以降はありません。 食欲はあまりありませんが、水分は取れています。 8/30は平熱がいつもより高い位(36.4が36.8〜37.0)で、鼻血が一度出ましたが他に症状はありませんでした。良くなってきたかな?と思っていましたが、8/31の夜から熱が出てきました。38.7から就寝時39.0まで上がり、今朝は37.8でした。朝、ご飯を少し食べた後一度下痢をしました。 今日もまた鼻血が出ましたが、5分程で止まりました。(鼻血は時々出ます) 熱は今も37.8〜38.4を行ったり来たりです。 喉の痛みや咳、鼻水の症状はありませんが、夏かぜでしょうか?それとも感染症でしょうか? 元気はあるので、このまま様子を見ていても良いでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発熱と嘔吐

5歳男児です。 今朝頭が痛いと起き、熱を測ると38度8分でした。横になって休ませたところ、すぐ吐き気を訴え、嘔吐2回しました。 先週から幼稚園のクラスでインフルエンザが流行しているので、休日当番医に診てもらったところ、発症から時間がたっていないし、病院では38度3分になっていたのでインフルエンザの検査はしてもらえませんでした。 喉は腫れているものの、尿検査でケトン体が陽性なので自家中毒ではとの診断で、吐き気止めを処方され帰りました。 今は熱が37度まで下がり、吐き気も落ち着いています。 息子は普段嘔吐する事はほとんどなく、今回初めて自家中毒と言われたのですが、自家中毒でも喉が腫れたりするのでしょうか。 インフルエンザの可能性は全くないのかが分からないのですが、子どもの様子や熱の高さをまめにみていれば違いが分かるでしょうか。 1歳の弟がいるので、もしインフルエンザの可能性もあるとしたらうつしたくはないので… 他に判断基準があれば教えていただきたいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

胃腸炎

5歳の女の子です。ウイルス性の胃腸炎と診断されています。 土曜日、熱もなく比較的元気でしたが何かを口に入れるごとに嘔吐し、4回嘔吐したため夕方休日診療を受診、胃腸炎との診断で吐き気どめの座薬をもらい帰宅、寝る前に座薬を使いました。 日曜日、朝から発熱。38.3度まで上がって元気もないので心配になり、日曜も診察している小児科へ。 行く途中の車で嘔吐。 胃腸炎が流行中とのことで、土曜と同じ吐き気どめの座薬と、座薬を使い吐き気がおさまったら飲み薬にするよう言われ、飲み薬(ナウゼリンドライシロップ、ロートエキス散、ミヤBM細粒)を処方され帰宅。昼過ぎに座薬と、熱さましのカロナールを飲ませました。 ぐったりして目がトローっとして元気がない様子。 熱は下がり水分は採っても吐かなく、お腹が空いたと言うのでおかゆを一口食べさせたところすぐに嘔吐。寝る前にもう一度座薬を入れ就寝。 今朝、また熱が38度まで上がり、元気がなく少し気持ちが悪いと言っています。喉が渇いたとすぐに言うので、水分はこまめにとれています。 もう一度座薬を入れた方がいいですか?水分がとれていれば飲み薬にしたほうがいいですか?あまりにも元気がないので心配です。

Q

嘔吐、その後食べません

3歳の娘です。 今朝、消化不良な感じの便をしたあと、急に元気がなくなり、朝ご飯も食べませんでした。その後、桃ゼリーを少し食べたものの、少しして全部嘔吐。 嘔吐後は元気にしていましたが、夕方から起き上がるのもつらそうです。昼寝明け、すりおろしリンゴを2口食べただけで、それ以上食べたくないようです。水分も2口くらいでやめてしまいます。 休日診療に行くかどうかで悩んでいます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。