総蛋白(TP)が急に上がりました。

person40代/男性 -

血液検査にてTPの数値が9.1、TTTが6.8 ZTTが10.5と出ました。1週間前に血液検査をしたときはTP8.8、TTT8.2、ZTT10.8でした。去年12月28日に検査したときは、TP8.3で去年6月は、8.1でした。基準値内でしたので、気にしなかったのですが、今回わずか1か月ほどでこんなに数値が上がり、とても不安です。検査当日は、脱水状態でもなかったと思います。たんぱく分画は後日の結果待ちです。多発性骨髄腫が心配です。こんなに急激に数値があがるものでしょうか。なお、現在副鼻腔炎の治療をしています。また、去年の健康診断で「脂肪肝」「脂質異常症」を指摘されました。何か関係あるでしょうか。現在43歳です。1週間前の検査結果は下記の通りです。
TP8.8(基準6.7~8.3)↑
ALB4.8(基準3.8~5.2)
A/G1.20(基準1.20~2.0)
TTT8.2(基準0~4)↑
ZTT10.8(基準2.0~12.0)
AST22(基準10~40)
ALT20(基準5~42)
LDH200(基準120~240)
AL-P207(基準110~350)
LAP76(基準30~70)↑
T-cho241(基準140~219)↑
UA3.9(基準0~7)
BUN14.8(基準8.0~20.0)
クレアチニン0.7(基準0.6~1.10)
Na136(基準135~148)
K3.7(基準3.5から5.0)
Cl103(基準(98~110)
CRP0.01(基準0~0.26)
WBC8390(基準4000~9000)
RBC478(基準410~530)
HB14.8(基準13.5~17.6)
HT43.4(基準40~52)
血小板数21.9(基準12.0~35.0)
MCV90.8(基準80~105)
MCH31.0(基準29~35)
MCHC34.1(基準31.0~36.0)
好塩基球0.5%
好酸球5.4%
好中球59.3%
リンパ球27.5%
単球7.3%

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師