体調が悪い。質問3点

person40代/男性 -

10日前から、鼻づまり、鼻水、空咳、扁桃痛などがあり、薬を耳鼻科でもらい飲んでいます。
昨日も質問させていただき、「副鼻腔炎」の可能性との回答でしたので、様子を見ていたらやはり、始めは透明の鼻水でしたが、黄ばんだ鼻水になりかけています。また、鼻をすすると、耳がつまってしまい、なかなか耳抜きもできません。

いま、一番つらいのは、咳と体のだるさです。

始めは空咳でしたが、現在は湿性になり、痰も黄色もしくは茶色です。
熱は平熱ですが、体がだるく、起きているのがつらいです。かといって、横になっても鼻づまりで眠れません。

飲んでいる抗生物質は、ジェニナックです。

お伺いしたいのは3点です。

1 鼻すすり後の耳つまりは放っておいても治りますか?

2 肺炎の可能性はありますか?

3 熱がなければだるくても起きていた方が良いですか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師