Q

カテーテルアブレーション後の体調について

質問者:エドナ さん
通報する

数ヶ月前から動悸や息切れが酷く病院を受診をして、先月の中旬に心房細動のカテーテルアブレーション治療をしました。
が、手術してからの方が動悸や息切れが酷くなり先日、病院に行き心電図検査では心房細動の発作ではなく二段脈による不整脈との事で薬タンボコールを処方され飲みましたが体に合わないのか不整脈が酷くなり数回倒れる寸前になりすぐに飲むのは止めました。

1、カテーテルした後にさらに酷くなる事はあるのでしょうか?
2.仕事柄、かなり重労働で重い荷物等かなり持つのですが、下を向きながら仕事をしていると動悸や息切れが酷くなりますが大丈夫なのでしょうか?顔も浮腫んでると言われたりしています
(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、エドナさんのカテーテルアブレーション後の体調についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心房細動が再発

75歳の父親の事ですが、4年前に不整脈があり、病院に行ったところ心房細動とのことでアブレーションをしました。その後も定期的にホルターを付けたりしていましたが今回の定期検査でまた不整脈が見つかり後日またアブレーションをすることになりました。心房細動はやはり治らないものなのでしょうか??今回やってもまた数年したら再発するものでしょうか?何か本人が気をつけることはありますでしょうか?よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

心房細動

不整脈、カテーテルアブレーションに詳しく先生に質問したいのですけど。 1月に心房細動と心房粗動のカテーテルアブレーションをやります。 インターネットとか、アブレーションをやる病院のホームページとかを見たのですけど、術前4日から5日ぐらいから不整脈の薬、ワーファリンを飲むのをやめると書いてあったのですけど、僕の場合ワーファリンをやめないで飲んだままカテーテルアブレーションンをやると言われました。 心ポターナ?とか何かあった時、大丈夫なんですかね? アドバイスよろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

カテーテルアブレーション後の心房性期外収縮増加

発作性心房細動のカテーテルアブレーション手術を先週受けました。薬は現在術後、プロノン錠150、メインテート、ワーファリン、パリエットを服用しています。 術後、約12日程経過しましたが心房性期外収縮が頻発してかなり苦しく、この期外収縮は暫く続くのでしょうか?退院前にも期外収縮頻発があったのですけど主治医が問題ないとの事で退院しました。ちなみに不整脈は携帯型心電計で確認しています。前から期外収縮はあったのですけど、アブレーション後より更に酷くなってるようで、携帯型心電計で計ると30秒で期外収縮2〜3連発や2段脈になっていたりします。心房細動にはなってはいない感じです。 主治医からは術後、頻脈と、今までの不整脈で心臓が弱ってるから期外収縮が出やすいとの説明を受けています。心疾患はありません。アブレーション後なので仕方がないのですかね? (40代/男性)

40代/男性
Q

アブレーション後の動悸

先月22日、カテーテルアブレーションを受けました。6年以上苦しんでいた、心房細動の治療のためです。術前はサンリズムやリスモダン、ワソラン等を交代に種類や量を変えながら飲んでいましたが、ほぼ毎日、長時間の発作が出るようになり、アブレーションを決心しました。 アブレーションは1回で終わるように徹底してできました、とのことでした。直後も期外収縮、頻脈があり、ワソランとプロノンを処方されて今も服用しています。動悸の回数は減りましたが、退院して、仕事をスタートしたとたんに、また不整脈と軽い頻脈(1分に130ほど)がありました。どうにか丸1日後に止まりましたが、このような発作は放っておいても大丈夫でしょうか。頻脈が止まるとき、頭がフワッとした感覚がありました。動悸自体はそれほど苦しくはありませんでした。 術後の検査・診察は来週の予定です。それまで、ひどい動悸でなければ気にする必要はないのか、教えていただければと思います。動悸があっても、仕事や家事を普通にしてもいいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

2回目のカテーテルアブレーション

半年ほど前に、心房粗細動に対するカテーテルアブレーションを受けました。結果は残念ながら治らず、継続時間は短くなったのですが、頻度、症状の程度はあまり変わりありません。 2回目のカテーテルアブレーションを受けることも考えているのですが、病院を変えるかで悩んでいます。 1回目を受けた病院が嫌というわけでは全くないのですが、2回受けるからには出来れば完治させたいという希望があり、不整脈治療で有名な病院を探したりしています。 同じ病院で受けたほうが情報も多いから、別の病院で受けるより成功率が上がるものでしょうか?それとも成功率は変わらないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。