Q

一日で増えたままの体重

質問者:えり☆ さん
通報する

一日で食べた量が何故消費されないのか疑問です。

例えば
朝起きてトイレ行った後に体重を測ると40kgだったとします。

朝食後計測→40.6kg
昼飯後計測→41.5kg
夕飯後計測→42.3kg
寝る前計測→42kg
翌日朝計測→41.3kg
体重がどんどん増えていき減りません。翌日同じように計測したら41.3kgでした。(暴飲暴食していません。水分はあまりとっていません。)
1日で体重が1.3kgも増えてしまい、戻るまでご飯を食べるのが怖いです。

どうして食べる度に体重が増加したままの状態がおきるのでしょうか。時間がたてば元の体重に減ってもよさそうなのに。

教えて下さい。よろしくお願いします。

(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、えり☆さんの一日で増えたままの体重への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

やせたのが戻りません

昨年の夏に肺炎を患い、朝晩の通院で治しました。その際食欲がなく、45kgあった体重が40kgになりました。が、完治後、食欲が出て来てよく食べています(もともと「よく食べるね!」と人に言われています。)が、体重が戻りません。 食べる量も以前と比べて減ってはいませんし、体重が増えない以外には「体調が悪い」等の変化もありません。 暴れん坊の幼児2人の子育てで毎日疲労困憊ですが、幸い良心的な周囲のサポートがたくさんあり、ストレスを溜め込んで心を病む程ではありません。 ずっと体重が40kg〜41kg(身長は153cm)のままですし、久しぶりに会う方からは痩せぶりに体の心配をされてしまいます。 体調不良などの症状がなければ、放っておいても大丈夫なのでしょうか? それとも「食べているのに体重が増えない」病気のサインなのでしょうか?不安に思っておりますので、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

流産後体重が増加する事がありますか?

私は、去年の11月に稽留流産と診断され掻爬手術を受けました。妊娠が発覚した時の体重は48kgで、流産する10週目までに食欲旺盛で(食べていないとムカムカする)で2kg増えました。 流産してからは、勿論つわりも無くなり食欲も減りましたが、体重は今日までに3kgも増え現在53kgです。 元々、食べてもあまり太らない体質だったのですが、最近では、気にして運動、食事制限等しているのですが、体重は、全く減りません。 流産後、ホルモンバランスが崩れ太る事などあるのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

妊娠中期及び後期の体重増加について

お世話になります。妊娠中の体重増加について質問です。 私は、妊娠前、身長147cm、体重46kgでしたが、妊娠7週から悪阻により3週間で体重が7kg減り、入院しました。その後、悪阻は改善し、退院後、妊娠6ケ月で元の体重に戻りました。7ケ月初めの現在では、元の体重プラス2.5kg増えました。つまり、ここ1ケ月で2.5kgも増えたのですが、やはり増えすぎでしょうか?毎日1時間歩き、食事のバランスも良いと思うのですが、油断して外食で少し多めに食べると、翌朝は1kg増え、元に戻りません。 妊娠中期と後期の理想的な体重の増加はどのくらいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

リバウンド

現在身長147cm 体重68kgです。4人子供を出産後どんどん太り、去年うつ病で入院した時にカロリー制限と運動で64kgまで減りましたが、退院してまた増えてしまいました。元々は運動が好きで、出産前まではどんなに食べても42kgでした。 運動とカロリー制限をしたいのですが、いろいろ問題を抱えていてどうしたらいいのかわかりません。もとの体重に戻りたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

体重の増えるスピード

ボクシングとジョギングをしています。2年前の自分と比べて、自分の食べている量の感覚と体重の増え方とのズレが激しくなっています。 身長は160cmで、現在の体重は59kgです。ボクシングの関係で、体重は55〜56kgで維持したいのですが…。 運動は週に3〜4回ボクシングジムで90分程度と、1カ月に100km程度のジョギングをしています(ジョギングは4月から始めたばかり)。 2年前であれば、お菓子を食べず、白ご飯を半分に減らせば(減量モード)、月に2〜3kg減って、お菓子を食べて、白ご飯を普通に食べても、体重は微増程度でした。 それが、今は減量モードに入っても、なかなか体重が落ちず、減量モードを解除すると、あっというまに2〜3kg戻ってしまうありさま。 ただ単に「食べている量が多いだけ」と言われてしまいそうですが、食事として食べている量は2年前とほとんど変わりません(朝牛乳を飲むのを増やした程度)。 もともと、塩分摂取と体重は相関していて、ラーメンを食べると汁は飲まなくても体重は1kg増えて、1〜2日後にトイレの回数が増えて、体重が元に戻る体質です。 もしかして、筋肉が増えて、体に水分を蓄える容量が増えてしまったんだろうか…とか、腎臓などが病気になる前触れだろうかとか、考えてしまいます(健康診断ではオール基準値内)。 ちなみに体脂肪計にのると、体脂肪30%と出ます…。これだけ運動していて、30%はないだろうと思ってしまいますが…。 何かお知恵があれば教えていただければありがたいです。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。