Q

閉塞性黄疸、生活で気をつけることは?

質問者:ミニコ さん
通報する

膵臓がんの母が、閉塞性黄疸になりました。
胆管にステントを入れる手術を行うことになりました。
明後日入院、手術予定です。

今、肉や油ものは控えていますが、その他に
入院までの間、生活で気をつけることや工夫できることは何かありますか?
(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ミニコさんの閉塞性黄疸、生活で気をつけることは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胆道と十二指腸の境目の癌について教えて下さい

父親71歳が閉塞性黄疸で入院し検査した所、胆道と十二指腸の境目くらいの見つかりにくい場所に腫瘍が見つかりました。 医師の話ではCTやMRIでは判らなかったそうです。 今は胆道と膵臓の方にパイプを通しています。 父親は高血圧と心臓の薬を飲んでおり 止血を邪魔する成分は入っている薬が1種類あるので 細胞検査は、まだしていません。 来週から細胞検査や、他にも腫瘍がないかなど、もっと詳しく検査するそうです。 父の腫瘍の出来た場所には良性の線種は出来にくいとの事でした。 大きさは1cmチョットと小さいのですが悪性の場合の手術は 結構な大掛かりになり膵臓を3/1摂らなければならないとの話でした。 膵臓を3/1摂るとインシュリンの分泌も3/1減るので糖尿病に気をつけなくては いけないとの事で父は糖尿病ではありませんが、なりやすい体になっているそうです。 もし腫瘍の転移が無い場合には手術すれば、その後、放射線治療や抗がん剤などを 使わずに今までと同じ生活が出来るのでしょうか?? 膵臓を3/1摂っても体力が無くなったりせずに 健康な時と同じ生活が出来るのでしょうか?? 大好きなアルコールは、量を減らせば飲めるのでしょうか?? アルコールについては止めた方が健康に良いのは分かっているのですが 父も71歳ですし好きなものを一切、止めるのは可哀想な気がするのです... どうぞ、よろしくお願いいたします。

Q

閉塞性黄疸の原因を教えて下さい

父親71歳が、黄疸が出て病院へ行き検査したところ閉塞性黄疸と診断され入院しました。 今は口から胆嚢へカメラを入れて詰まっていた部分にパイプを入れたので黄疸は、だいぶ良くなりました。 閉塞性黄疸の原因は胆石か腫瘍と聞き、私もネットで調べたり看護師の友達に聞きましたが、やはり胆石か腫瘍との事です。 父の場合、胆石では無いようです。 まだ検査もあるようで医師からの詳しい説明は来週になっていますが どうしても気になってしまい教えていただきたいです。 腫瘍となると『癌』としか素人の私には考えつかないのですが、やはり癌なのでしょうか? もし癌だとしたら完治するのでしょうか? または胆石・癌以外の原因がある場合、教えていただきたいです。 後、父はアルコールが好きなのですが閉塞性黄疸はアルコールも原因になるのでしょうか? とても心配で少しでも色々な情報が知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

Q

膵臓癌黄疸

63歳の父ですが 9月に黄疸にて膵臓癌と診断。転移なく22ミリ 若いということから手術をする予定でしたが、翌日の手術を前に黄疸の数値が10くらいのものが 20まで上昇 細いものが入っていた?ようですが 12日に胆汁ドレナージを挿入し現在にいたってますが ますます黄疸がひどくなってきているような気がします 熱も八度くらいでています これで手術できるまでになるのでしょうか またこのまま閉塞性黄疸がおさまらないということはあるのでしょうか その場合余命は1ケ月もつのでしょうか よろしくお願いします (60代/男性)

60代/男性
Q

血液検査の件

母が閉塞性黄疸になり、結果胆管癌でした。ステントを入れて三ヶ月の入院後、今は家にもどり、生活しています。掛かりつけの病院には毎月薬をもらいに行っていたにもかかわらず、ステントを入れなければならなくなり、介護用具や看護ケアのお世話にもならなくなり、血液検査さえ、時々していただける先生にお会いできていれば早めの治療があったのではと、ステントをいれたダメージを思うと、かなしくてしょうがないです。(現に、私はそのときそのとき、どこかの病院にかかれば、有無もなく血液検査をするところもありましたから) ステントを入れても普通の生活できますか? ステージはIIだそうです。 下痢の症状や足のむくみなどはありますが、あとは気持ちは元気のよようなので、入院したため、歩くのがおぼつきませんが、普通の生活ができたらと、思っているのですが

Q

再発

71歳の父ですが、去年の六月に胃癌で幽門摘出手術をうけ、普通に生活をおくっていましたが、今年の2月に食欲がなくなり病院に行ったところ、閉塞性黄疸と診断され余命1ヶ月と言われました。経皮経肝胆道ドレナージ術というので余命が半年ほど延びるというのでうけましたが2ヶ月もたたないで寝たきりになってしまいました。毎月、検査をうけていて、いきなり余命1ヶ月なんてことがありえるのでしょうか? 去年、手術をうけて退院するときには、再発の可能性について説明されてませんし、落ち着いたら化学療法もあると言われましたが、結局なにもしないので、順調なのだと思っていました。発見するのが難しい場所なのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。