Q

約1cmの肝臓癌が一つ見つかりました。

質問者:taktak さん
通報する

母(85歳)のことで質問します。

昨日の検査(ソナゾイド造影剤を使う肝造影超音波検査)で、前回の検査で良性か悪性か判断できなかった腫瘍が悪性腫瘍(ガン)だと診断されました。
1箇所、大きさは約1cm、場所は肝臓の下部あたりで、静脈の近く、だということです。

担当医によると、この腫瘍が静脈近くにあるので、焼く治療(多分、ラジオ波焼灼術だと思います)ができないので、切開手術になるということで、16日に外科医から手術の話をきくことになっています。母は自分の歳が歳なので、切開手術のような大きな手術ではなくて、体に負担のない方法で腫瘍をなくしたいと考えています。

そことで教えてください:
1.そもそも、静脈が近いから切開手術になるというのが分かりません。なぜなのでしょうか。素人からすれば、それこそ、切除よりも、ラジオ波焼灼術の方が安全に思えるのですが。
2.その腫瘍を取り除く、あるいは、なくすために、体への負担が軽い方法はありますか?
3.ガン治療として、ATP分子免疫療法というものがあるそうですが、実際のところ効果があるのかなど、これについてご存知でしたら教えてください。  

C型肝炎を長年患っていて、昨年春からの錠剤治療で肝炎ウイルスは無くなったようですが、毎月のように掛かりつけの病院へ通い、検査を受けていたにもかかわらず、さらには、ガンになりたくないので、前からガンを見つけるための検査をお願いしていたところ、担当医から「大丈夫。そんなの必要ない」と言われて、その検査はしてもらえず、結局、ガンになってしまったというのが悔しいです。

ご回答、よろしくお願いします。

(70代以上/女性)

11人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、taktakさんの約1cmの肝臓癌が一つ見つかりました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝硬変&肝臓ガンの母の食道静脈瘤治療について

75歳の母のことです。 15年ほど前にC型肝炎と診断され、その後肝硬変へと移行。そして4月に肝臓ガンが見つかりました。 幸い、まだガンも小さく(1.7?)1個だったのですが、 高齢だということもあり、体に負担が少ないほうが良いということで、先日ラジオ波焼灼術にて治療いたしました。 そこで、 今のところは肝硬変の状態もさほど悪くなく、体調も良さそうなので、体力のある時に食道静脈瘤の治療もしてしまいたいと考えています。 しかし、母はあいにく腎臓もやや悪いようで、ガンのCTの検査の際も腎臓に負担がかかるということで、造影剤を使っておりませんでした。 先日の胃カメラの検査では、静脈瘤のほうは『治療の対象にはなるが、今すぐどうこうという緊急性はない』とのことでした。 もし、腎臓の悪い母が静脈瘤の治療をするとなると、EISよりもEVLになると思うのですが…。 緊急性のない静脈瘤を治療することによって、余計に状態が悪くなるというリスクはあるのでしょうか?EISですと、再発が少ないそうですが、EVLは再発が多いと聞きます。それに、当然治療は肝臓にも負担がかかることです。私や母は治療しておいたほうが良いかな?と思っているのですが、緊急性のない静脈瘤ですから、肝臓に負担をかけてまで、今あわてて治療しなくても良いのでしょうか?それとも、やはりひどくならないうちに治療してしまうほうが良いでしょうか?EVLをやることによって、よけいに母の状態が悪くなるということが心配です。少しでも良い方向へ向かうのなら、ぜひやりたいと考えています。どうぞご教授願います。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

右膝の手術検査で、肝臓癌が見つかりました。

10mm、ほどの肝臓癌が見つかりました。ラジオ波焼灼術、での治療を、する事になりました。治療後 、右膝の、骨切り手術は、どのぐらいで、できますか? C型肝炎の、治療と平行してできますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

教えてください!離れて暮らしている60歳の母のこと。

今年の2月に腸閉塞で緊急入院、 3月に直腸癌の手術をしました。 術前にすでに肝臓に多発転移がみられ、 手術は原発のみに行いました。 小腸の一部も一緒に摘出するくらい 腫瘍は大きくなっていましたが 原発はすべて取り除けたとの事でした(肛門温存)。 (手術日前日に麻酔の先生(?)から 「肝臓の数値が悪いので手術できない」と言われましたが、 担当の外科医の先生が肝臓の機能を高める点滴をして 予定日の翌日に手術をしました) 4月末からは5FU+アイソボリンの抗ガン剤治療を 週1回(計6回)2時間静注、 白血球の低下、体調不良のため入院などの アクシデントに見舞われながらも 10月に2回目の抗ガン剤治療が終了。 CTでは大きなもの1つ以外の腫瘍のほとんどが みえなくなっていました。 「手術できるかも」との主治医の先生のお話に 期待を持ちながら、もう1クール治療。 順調に治療が終わり、MRIの検査をしました。 結果は腫瘍は小さくなっていたものの 無くなってはいなかったとのことでした。 でも他に転移もなく、血液検査も良好だったそうです。 12月からこのまま抗ガン剤治療を続けるそうですが 今度は点滴か経口薬か選択してくださいと言われました。 先生方、どうか教えてください! 他に治療法はないのでしょうか。 抗ガン剤治療前に主治医の先生に ラジオ波の事を聞いたところ、 成績が良くないので考えていないと言われました。 …その頃、色々な先生にお話を聞きに行きました。 ●PMC療法の先生は 「PMCとラジオ波で徹底的に治療をする」。 ●凍結療法を行っている先生は 「まだ臨床段階だが大腸癌肝転移で治療した方は 3年経ったが再発していない」。 ●以前、悪性血管外皮種という脳腫瘍(完治)で お世話になった国立病院では、 「抗ガン剤治療にアービタック、スアバスチンなども使う」。 ●名に成人病の文字がつく病院では、 「いろんな方法があるがここでは言えない」。 ●開業医はフコイダンの本を貸してくれました。 私的には凍結療法を試したいと思っているのですが このままの治療で治るのならこのままでもいい、 どれもだめならPMCもいいかもと思っています。 凍結療法は効果があるのでしょうか、 このままの治療で今後手術ができる可能性が 出てくるのでしょうか、 またPMCは?他の治療法は? 長文ですみません、どうしても治って欲しいんです。 それから主治医の先生はどう考えていらっしゃるのでしょうか、 今後の事を聞いても「様子を見ましょう」と濁すばかりで はっきりしたことはおっしゃらないそうです。 どうか教えてください。 どうかどうか宜しくお願いいたします。

Q

肝臓ガン治療について

私の母(69才)が先日(H21.11.20)、肝臓ガンの告知を受けました。長年、C型肝炎を患って通院しており、C型肝炎進行度の指標と言われますAST,ALT値が、ここ最近の7ヶ月間30以下と安定し安心していたのですが、先日のMRI検査の結果、球根状でない不定形の2.5cm程度の腫瘍が確認され、内科の先生から肝臓ガンである可能性が極めて高いと告知されました。 そして先週、カテーテルによる血管造影検査を行い、癌の形がひょうたん形(球根状でない)で、大きさが2.5cm程度のガンが1箇所確認され、外科の先生からは、ラジオ波での治療は、ガンの形(ひょうたん形)から治療が困難で、ガン再発率の不透明性が高く、今後の治療は、下記の理由により肝臓ガン発生箇所を包括するように、肝臓全体の1/4から1/5程度を切除する外科手術とすることが、ガン再発率を低減するためにも望ましいと説明を受け、来月12月18日に手術する予定です。 ・理由1:最近の血液検査から肝臓が比較的健全である(先週の血液検査の結果、AST,ALTとも30以下。但し血小板は8万程度で血が止まらないことのみが不安)。 ・理由2:ガンが1箇所に集中している。 ただ、外科手術は、母本人が高齢(69歳)であるのと、肝臓摘出後(肝臓を1/4から1/5切除する。また現在、肝硬変である)の肝臓自体の機能への不安が心配され、内科的な治療の可能性について素人ながら検索しております。 そこで質問なのですが、 ・質問1.上記の病院説明の妥当性についてご見識ください。 ・質問2.本件の場合、やはりラジオ波治療よりは外科手術の方が再発率の面で良いのでしょうか。 ・質問3.本件の場合における、最新医療の陽子線治療、重粒子治療の可能性についてご見識をお教えください。 ・質問4.12月18日に外科手術を行う予定ですが、期間が空いているように思われますが、いかがでしょうか?。 以上、ご確認のうえ、ご回答よろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

原発性肝細胞がん末期の治療と余命について

原発性肝細胞癌末期、余命数週間と診断されました。 75才の男性です。 C肝から肝硬変となり、強力ミノファーゲンとウルソで対処療法をしていました。 肝臓に10センチ近い腫瘍ができ、胆管を圧迫して激痛があったため、胆管ステント留置の手術を受けました。 大きい腫瘍は肝臓から飛び出していて、他に数個腫瘍があるとのことです。 腹水も少しあります。 しかし、痛みが去った後は食欲もあり、歩き回れるくらい元気です。話の受け答えもしっかりしています。 肝障害度はCだそうです。ステージは聞いてないのでわかりません。 先生には、もう対処の仕様がないと言われました。痛み止めを処方するだけらしいです。 質問したいことは、 1、もう治療の方法はわずかでも本当になにもないのでしょうか?冠動脈塞栓療法やラジオ波、マイクロ波焼灼術などもできないのでしょうか? 2、上記の症状の場合、余命は数週間といわれてから、半年や一年生きられこともあるのでしょうか? 3、もし緩和ケアだけしか対処がない場合、なにか飲み薬を処方する等、気休めの形だけでも治療をしているようにできないでしょうか? 長年飲み薬と注射で病状を抑えているのをより所としていた為、すっぱりやめて何の治療もしなくなったら、本人は死を待つだけだとがっくりしてしまうと思うのです。 ご回答をどうかよろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。